Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

なぜインフルエンサーというものが存在するのか

VALUのサービスが終了したらしいですね。 僕は利用したこともないので、特に感慨深さもなく、そうなんだって感じでしたが。 信用をお金に換えるという、ある意味、錬金術的なサービスで、そりゃ凄いなという驚き半分と、残り半分はヤバさというか胡散臭さみ…

2019年に読んだ本(その3)

2019年に読んだ本の続きで、今回が最後となります。 minorthing45.hatenadiary.jp 以下からは紹介。 ◆「サラバ!(上)」/西加奈子 サラバ! (上) (小学館文庫) 作者:西 加奈子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/10/06 メディア: 文庫 ◆「サラバ!(中)…

2019年に読んだ本(その2)

あけましておめでとうございます。 2020年一発目は「2019年に読んだ本(その1)」の続きです。 minorthing45.hatenadiary.jp 新年一発目の記事が、昨年の記事の続きとかって、我ながら締まりのないブログだと実感しておりますが、そういう性分なので諦めて…

2019年に読んだ本(その1)

2019年に読んだ本は55冊でした。 週に1冊は読んだ計算になりますね。 出張が多かったので移動時間でけっこう読むことができたのだと思われます。 ざっと振り返ってみると、シリーズものが多かったです。 個人的には長編ものが好きで、いつ終わるとも知れない…

街歩き好きな自分の仕事観

あまりこのブログでは書いたことは無かったように思いますが、くろばこは街歩きが好きです。 特に東京の街を歩いて徘徊するのが好きであります。 一人で東京出張に行く時などは、仕事そっちのけで空き時間はどの町を歩こうかと移動中、グーグルマップと睨め…

とりあえず近況報告

9月以降、病んでるという内容の記事ばかりだったように、メンタル的には不調が続いておりました。 ですが、10月後半からは少しずつ回復基調となり、ここ最近は安定しております。 開き直ったというわけでもないですが、いざとなれば逃げればいいと言い聞…

弱り目に祟り目

9月以降落ち目の話しが続いており、少ないながらも読んでくださってる読者の方には、暗い内容ばかりで申し訳なく思っております。 今回も、少しばかりですがその関連です。 メンタルが不安定なところへ、追い打ちをかけるように体調を崩してしまいました。 …

メンタルが落ちている時は好きだった事も楽しめない

9月に入ってから不調という記事を書き、10月に入った今もそこから抜け出せておりません。 その記事の中で、なんとか状況を変えようとライブ出演のお誘いに乗ることにしたと書きました。 で、実際に出演してみてどうだったかというと、全然楽しめなかったので…

しんどい時でも平常運転

またまた、個人的な僕の病んでる話です。 申し訳ありません。 簡単に済ませます(^_^; 9月に入って病んでますってお話しを書きましたが、まだ回復の兆しは見られません。 minorthing45.hatenadiary.jp 気持ちが上向きになりかけると、何か色々と事が起こりま…

僕は窮地に追い込まれないと事を起こそうとしない

前回記事で9月に入ってからメンタルがかなりヤバイ状況だと書きました。 その時にふと気付いたことを少し記しておきます。 メンタル不調となり、今いるところから逃げたいと思うと同時に、何かをしなければならないという焦りもわき起こりました。 人間が死…

9月に入って病んでます

思い返せばってそうかも、って感じなんですが、毎年この時期になるとメンタル面がかなり低下しヤバイ状況になります。 どうヤバイかっていうのが、なかなか説明しづらいのでありますけど。 何をやっても、何を見ても、何を探っても、自分の前にあること、や…

立花N国党首はやっぱり残念で気持ち悪い件について

「立花N国党首、マツコをぶっ壊す!生放送中のスタジオ前で大演説」 というネットニュースが出ておりました。 以下、8月13日のスポニチアネックス記事より。 NHKから国民を守る党の立花孝志党首(51)が12日、東京都千代田区のTOKYO MXのスタジオ前を訪れ、…

さて、8月になろうとしてるが進退をどうしようか

相変わらず、自分の進退について決断ができてません。 何度も書いているように、僕が第三者だったら、「嫌ならさっさと会社辞めれば?」と僕自身に言っている状況です。 ですが、動きが遅い。 今の自分のモチベは、「いつでも辞めてやる」です。 これをモチ…

吉本興業問題に関する雑感

宮迫博之、ロンブー亮と吉本興業社長の両方の会見は見ました。 私見としては、両方ともなんだかなってっていう感想。 メディアでも指摘されてますが、問題がいつの間にかすり替わっていて、いつの間にか吉本興業内部のゴタゴタの話しになっています。 こうな…

投資信託雑感

ここ最近は、投資関連の記事を載せてないのですが、飽きずに細々とやっております。 2019年6月末の状況↓ 以前にも書いたように、毎日自動積立(500円)なので、こんなズボラな僕でも継続していくことができるのでしょう。 ここ最近、アメリカと中国が一騒動起…

無駄な仕事に労力と時間を費やす日々

職場の話しです。 あんまり詳しくは言えませんので、伝わりづらい記事になろうかとは思います。 3月の人事異動で、今の部署に来た話しは以前書きました。 肩書きは部長の次の職位である次長で、直属部下はいません。 いませんが、組織上、課という形になって…

50歳の今の自分を若いときに想像出来なかったように、今後の自分も想像がつかない

タイトルそのまんまなので、それ以上書く事もないのではありますが、、、補足として。 僕は、たぶんですが、妄想力には秀でていましたが、想像力には恐ろしく欠如した人間だったのだろうと自覚しています。 妄想と想像の違いはなんじゃい?という問いもあり…

若手芸人の給与が低いから…という話しについて

芸人の闇営業問題、けっこう話しが大きくなってしまいましたね。 誰かも言ってましたが、闇営業ではなくて「事務所を通さない営業」「直営業」っていうのが本当のところで、別に反社との繋がりを前提としているわけではない事は認識しておかなければなりませ…

近況報告~相変わらずです

このブログの読者の数なんて、本当にたかが知れてるんですが、こんなブログでも続けて読んでくださる方がいらっしゃることは、本当にありがたいです。 ありがたいとは思うのですが、自分の物書き欲は乱高下が激しく、一旦、ダウン基調になると、本当に何も書…

セブンイレブンを訴えた記者会見を見て

う~ん、正直、自分的にはまだ腑に落ちないというか、なんとも言えない感じもあるのですが、現時点で思ったことをメモしておきます。 ・フランチャイズ契約というものに、そもそも自分は全く興味を惹かれないので、なぜあれほどコンビニのオーナーになる人が…

退職の決意を鈍らせるものとは

どうも、辞める辞める詐欺のくろばこです。 3月の人事異動後、急速に辞める決意を固めつつある状況について、ここ最近、記事を連投しておりました。 前任者の引継が今ひとついい加減だったり、PCデータのファイルに不備があってけっこうな手間作業が発生した…

50歳からの人生やりなおし~どっちを選択するか

どうも、辞める辞める詐欺のくろばこです。 最近考えているのが、会社辞めたとして、その次をどうするかっていうこと。 大きく分けて2パターンあると思うのです。 1.起業でもネットビジネスでも何でも良いんですが、能動的に自分で動いていく人生。 2.ほ…

準備運動無しに長距離走を走るようなもの

人事異動で今の職場に来てから、新しい担当業務を付けられてしまいました。 詳しくは書けませんが、ある関連団体の事務局的な仕事です。 僕には全く興味の無い分野、というか、どっちかつぅと嫌い、苦手な分野に属する内容の業務でして、ずっと目先が真っ暗…

50歳からの人生やりなおし

ご無沙汰してしまいました。 3月に入ってから、バタバタしてたことと、精神的にダウンしちゃってて。 3月の人事異動後、本当に嫌で嫌で、辞めたくてたまらないです。 もともと、辞めるって言い続けていたのだからさっさと辞めればいいのに、と思われる方も多…

人事異動の内示が出た

我が社では毎年恒例の定期人事異動の時期でして、先週内示が出ました。 「辞める辞める詐欺」のくろばこですが、まだこの段階において退職の話しがいっこうに進んでおりません。 きちんと詰められない自分の甘さ、優柔不断さに原因があるのですが、ええかっ…

半分ぐらいは絶望、でも…

僕は、自分と自分の人生に絶望しているけど、完全に絶望しているというわけでもない。 ある日は、自分にはまだこんな可能性があるんじゃないかと期待し、次の日には全てにおいてやる気が失せていて、このまま年を重ねていって何になるのだろうと落ち込んだり…

Facebookの「友達見つけよう」通知がうざい

今や、Facebookなんてのは年齢層高めの人しかやってなくて、若者はみんなインスタをやってるというのは当たり前の話しになっております。 僕はジャスト50の親父ど真ん中なので、その流れに沿った利用者ということですね。 なぜ僕がFacebookをやってるかとい…

スカイリム~従者が死ぬ度に心が痛む

久しぶりにswitch版スカイリムのプレイ備忘録です。 といっても、メインストーリーはほとんど進めていなくて、ひたすらフィールドやダンジョンをブラ歩きしたり、気になったクエスト依頼をこなしてみたりという感じです。 従者を連れて歩けるのがこのゲーム…

20年ぶりに買い換えたドライヤーに驚き

自分自身はドライヤーなんて使わずに生きてきたんですが、嫁が使うので一つは家に置いてあるって感じです。 ただ、嫁も割とズボラな性格なので、冬とかは寒い洗面台へ行ってドライヤーで髪を乾かすのが嫌で、リビングのファンヒーターの前に寝そべってドライ…

Googleプレイミュージックに手持ちCDをリッピングしまくる

そもそもリッピングとはなんぞや?ってところなんですが。 簡単に言ってしまうと、音楽CDとかDVDといったデジタルデータをPCに取り込むこと。 Googleプレイミュージックの場合、PCに取り込んだ音楽CDデータをアップロードすることで利用できるようになるので…