Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

セブンイレブンを訴えた記者会見を見て

う~ん、正直、自分的にはまだ腑に落ちないというか、なんとも言えない感じもあるのですが、現時点で思ったことをメモしておきます。 ・フランチャイズ契約というものに、そもそも自分は全く興味を惹かれないので、なぜあれほどコンビニのオーナーになる人が…

退職の決意を鈍らせるものとは

どうも、辞める辞める詐欺のくろばこです。 3月の人事異動後、急速に辞める決意を固めつつある状況について、ここ最近、記事を連投しておりました。 前任者の引継が今ひとついい加減だったり、PCデータのファイルに不備があってけっこうな手間作業が発生した…

50歳からの人生やりなおし~どっちを選択するか

どうも、辞める辞める詐欺のくろばこです。 最近考えているのが、会社辞めたとして、その次をどうするかっていうこと。 大きく分けて2パターンあると思うのです。 1.起業でもネットビジネスでも何でも良いんですが、能動的に自分で動いていく人生。 2.ほ…

準備運動無しに長距離走を走るようなもの

人事異動で今の職場に来てから、新しい担当業務を付けられてしまいました。 詳しくは書けませんが、ある関連団体の事務局的な仕事です。 僕には全く興味の無い分野、というか、どっちかつぅと嫌い、苦手な分野に属する内容の業務でして、ずっと目先が真っ暗…

50歳からの人生やりなおし

ご無沙汰してしまいました。 3月に入ってから、バタバタしてたことと、精神的にダウンしちゃってて。 3月の人事異動後、本当に嫌で嫌で、辞めたくてたまらないです。 もともと、辞めるって言い続けていたのだからさっさと辞めればいいのに、と思われる方も多…

人事異動の内示が出た

我が社では毎年恒例の定期人事異動の時期でして、先週内示が出ました。 「辞める辞める詐欺」のくろばこですが、まだこの段階において退職の話しがいっこうに進んでおりません。 きちんと詰められない自分の甘さ、優柔不断さに原因があるのですが、ええかっ…

半分ぐらいは絶望、でも…

僕は、自分と自分の人生に絶望しているけど、完全に絶望しているというわけでもない。 ある日は、自分にはまだこんな可能性があるんじゃないかと期待し、次の日には全てにおいてやる気が失せていて、このまま年を重ねていって何になるのだろうと落ち込んだり…

Facebookの「友達見つけよう」通知がうざい

今や、Facebookなんてのは年齢層高めの人しかやってなくて、若者はみんなインスタをやってるというのは当たり前の話しになっております。 僕はジャスト50の親父ど真ん中なので、その流れに沿った利用者ということですね。 なぜ僕がFacebookをやってるかとい…

スカイリム~従者が死ぬ度に心が痛む

久しぶりにswitch版スカイリムのプレイ備忘録です。 といっても、メインストーリーはほとんど進めていなくて、ひたすらフィールドやダンジョンをブラ歩きしたり、気になったクエスト依頼をこなしてみたりという感じです。 従者を連れて歩けるのがこのゲーム…

20年ぶりに買い換えたドライヤーに驚き

自分自身はドライヤーなんて使わずに生きてきたんですが、嫁が使うので一つは家に置いてあるって感じです。 ただ、嫁も割とズボラな性格なので、冬とかは寒い洗面台へ行ってドライヤーで髪を乾かすのが嫌で、リビングのファンヒーターの前に寝そべってドライ…

Googleプレイミュージックに手持ちCDをリッピングしまくる

そもそもリッピングとはなんぞや?ってところなんですが。 簡単に言ってしまうと、音楽CDとかDVDといったデジタルデータをPCに取り込むこと。 Googleプレイミュージックの場合、PCに取り込んだ音楽CDデータをアップロードすることで利用できるようになるので…

Evernoteをアップデートしたらノート右側が真っ黒表示になる場合の対処方法

Evernote有料版をけっこう昔から使っています。 ちゃんとお金を払って利用しているソフトって、このEvernoteぐらいかもしれません(^_^; 有償版だと複数の端末にダウンロードして使用できるので便利なんですよね。 くろばこはスマホ、会社PC、自宅PC(ノート…

韓国は方針変換しただけのような気がする

ここ最近の韓国情勢ニュース、とりわけ韓国軍駆逐艦レーザー照射問題についての流れを見てると、反日政策なんかはとっくに通り越して新たな次元に行ってしまったんだなと感じます。 レーザー照射問題が起きたのはたまたまの偶然だったのでしょう。 これがあ…

TV番組「訳あって…東京に住むのヤメました」でのスザンヌさんへの違和感

1月5日に放映されていた「訳あって…東京に住むのヤメました」ってのを、たまたま少しだけ観てました。 たぶん、目玉はニューヨークに行った芸人ピース綾部の密着取材だったんでしょうけど、特に興味もなかったのでそこまでは観ませんでしたが。 タレントのス…

2018年に読んだ本

2018年に読んだ本の一覧を備忘録として晒しておきます。 読んだ冊数は30冊でした。 一昨年の2017年が36冊だったので、読む量としては減ってますね。 minorthing45.hatenadiary.jp 減った要因は、昨年は出張の回数が少なかったから。 以前も書いているように…

アニメ「3月のライオン」に心を鷲掴みされる

アニメ版「3月のライオン」第2期を見ている途中です。 今頃かよというツッコミは置いておいて。 ブルーレイレコーダーに録り溜めしてあるのを、少しずつ見ているのですが、続きが早く見たいという思いと、見終わりたくないという思いに板挟みになりながら、…

韓国は見られちゃったから必死に誤魔化そうとしてるんじゃないの

韓国駆逐艦が火器管制レーダーを自衛隊機に照射した問題ですが、段々と話しが変な方向にずれていってますね。 これに限らず、韓国が絡む諸問題はだいたいがこういう傾向にあります。 論点をずらすというか、話しが全く噛み合わないままいつの間にか問題をす…

2018年12月末の投資状況

クリスマスショック以降、株価は乱高下しておりましたが、予想通りの下げ傾向で新年を迎えることになりました。 投信だけでみると、一時の損益マイナス10%台よりはマシになったものの、平均でマイナス8~9%となりました。 まあ、あれですな。 東京オリンピッ…

2018年を振り返って

昨年の年末での振り返り記事がこちら。 minorthing45.hatenadiary.jp あきらめの境地を悟ったっていう内容になってますね(^_^; それから1年後の今、50歳を迎えたくろばこはどう感じているのか? う~ん、上手く言えないんですが、ざっくり言うと「あきらめる…

最近の仕事の愚痴

ここ最近のくろばこの仕事状況を記しておきます。 それなりに忙しく、それなりに嫌な仕事もあったんですが、メンタル面での凹みもなく何とか年末まで辿り着けました。 めんどくさかったのは、組織の意識改革に係る業務を押しつけられたことですかねぇ。 詳し…

株価暴落初体験

巷ではクリスマスショックとか言われているようですが、日経平均株価1000円以上落ち、19,000円台となりました。 これを暴落と呼ぶのかはちょっと疑問がありますが、下げ幅は確かに大きい感じ。 僕的には本格的に投資活動をしだしてから、初の株価暴落体験と…

久しぶりの更新なので近況を

1ヶ月以上、更新してませんでした。 何かあったというわけではなく、でも、割と仕事で忙しい日々が続き、それはそれで自分としては充足していた部分もあり、筆が進まなかったという感じです。 以前にも書いたように、メンタルや体力的なもので病んでいる時、…

努力の仕方を誰も教えてくれなかった

mubou.seesaa.net よく読ませてもらってるブログの記事ですが、まさにその通りって感じでいたく同意しました。 努力は必要、努力は尊いもの、努力してる人をバカにしてはいけない、などなど、努力という言葉がほぼ聖域化してしまっていて、教育現場や職場な…

忙しいはずなんだけど仕事が手に付かない

単純に、メンタルの問題なのか、ただの怠惰な性格が本性を現しているのかわかりません。 メンタル的にやられてるって感じが薄いんで、もう単純にめんどくさいって感じかも。 やらなければいけないことは、あれこれ頭に浮かぶのですが、そこから行動が停まっ…

スカイリム(switch版)プレイ雑記4~くろばこ従者をゲットする

前回はホワイトランで家を購入したところまで書きました。 これでスカイリムの路上生活者から抜け出せたわけです。 ようやく安心して冒険に出かけられる、とは言うものの、やはり1人では色々と大変。 もちろん、2人いれば戦闘が楽になるというのもあります。…

10月の投資運用実績

10月の投資運用実績を晒しておきます。 格段、ネット上でこうした数字を他人に晒す必要は、本来はないのですが、一つには備忘録的な意味合いでやってます。 過去のブログ記事を見返した時に、ああ、この頃はこんな数字だったんだなぁとか、そういう感じで振…

スカイリム(switch版)プレイ雑記3~くろばこ家を買う

ということで前回の続き。 金の爪の奪還クエを終了させたものの、持ち物重量制限の問題と従者問題をどうにかしなければと思ったくろばこ。 やっぱり活動拠点が必要じゃないですか。 ドラクエ10でも自宅を買って、色々とカスタマイズしたりして楽しかったです…

韓国と断交すべきと言いたいところ

韓国で「徴用工」めぐる訴訟において、 韓国最高裁が日本企業に賠償命令を下したというニュース。 韓国って、ここまで国としてのレベルが低いところだったかと、ちょっと感動すら覚えていますが、どう着地させるつもりなんでしょうか、韓国大統領。 ただ、韓…

スカイリム(switch版)プレイ雑記2~スキルのこと

ここ最近はスカイリムに関する記事が多くなりそう。 スカイリムでの生活にも少しずつ慣れてきたくろばこです。 でも、まだまだわからないことだらけ。 喫緊の理解事項は、スキル上げに関してですかね。 いわゆるレベル上昇というのは、やっていてわかります…

日本人ジャーナリスト安田氏解放を英雄視するよりも

またまた出てきましたねぇ、自己責任論。 この手の問題が発生すると、最近はお約束のようにこういった議論が巻き起こるのですが、個人的には自己責任論という言葉は好きじゃないです。 すごく正論なんですよね。 でも、その正論を誰もが振りかざすことで、も…