Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

南Q太

昔の話、ただの回顧録です。 20代後半の時に付き合っていた彼女がいました。 出会いは飲み屋でした。 彼女は当時、看護師をしていて、僕は最初の会社を辞める直前ぐらいのタイミングだったように思います。 彼女の家庭がちょっと複雑でしたが、もの凄く天真…

50歳になった

この10月で、ついにジャスト50歳になったくろばこです。 感慨みたいなものはありません。 でも、あと10年もしたら60歳かと思うと、そこは恐ろしいと感じています。 そのぐらい、ここ最近の月日の経つ感覚は速い。 特に40代から50歳までの10年は、あっという…

きゃりーぱみゅぱみゅライブに行ってきた

どう考えても、きゃりーぱみゅぱみゅとは縁が思いつかない島根県にわざわざやってこられました。 場所は島根県民会館。 当初は10月6日(土)18時からの開催予定でしたが、台風の影響でその日は中止となり、翌日の日曜日に振替講演、しかも14時開演という厳し…

部下よ早く帰れ、じゃないとオレが帰れないじゃないか

仕事やる気がほとんど無いくろばこです。 今現在、20時近くになりそうですが、まだ職場にいます。 上半期決算時期なので、そこそこすることはあるのですが、いつもの通り適当に片付けているので、19時頃には帰っても良かったんですが、、、例の如く、部下のS…

スーパーマリオオデッセイをとりあえずクリア

モンハンダブルクロスはいったん休憩し、任天堂switch購入時に一緒に買ったスーパーマリオオデッセイをやることにしました。 switch買ってからすぐにモンハンXXに手を出してしまったので、マリオはその間おあずけ状態。 やっとのことで遊び始めた次第です。 …

衛星放送は雨にも弱いことが判明

以前、大雪が降ったおかげで衛星放送が映らなくて、毎週予約録画しているアニメの冬シーズンものが観られなかったという記事を書きました。 minorthing45.hatenadiary.jp シリーズ12~13話ものでしたら、何話目かが録画出来て無くて、後からまとめて観るとき…

すらすらとブログ記事が書ける時とそうでない時

このブログに関しては、ほとんどの記事が頭に浮かんだ事をひたすらタイピングしてテキストにしているだけです。 昔やっていたブログでは、レビュー物とかも多かったせいで、色んな資料をネットで探してきて、整合性やら考え方やらを整理しながら書いていまし…

色々と考えてみたけどやっぱり相撲協会がブラックだろという結論

貴乃花引退騒動で湧いた9月末でした。 日馬富士の暴行問題→貴乃花による警察への傷害事件として被害届→協会との対立→内閣府への告発状提出→弟子の貴公俊による付人暴行事件→告訴状取り下げ →協会での地位降格→一兵卒として出直し→突然の引退届け こうやって…

9月の投資運用状況を晒しておきます

投資信託の数字は好調のようです。 だからどうというわけでもありませんが。。 ざっくりとした理由は、円安に振れている事が株価等に良い影響を与えているって感じでしょうか。 じゃあ、何故、円安が株価に良い影響を与えるのか?という、細かい分析や追求を…

引っ越しめんどくせぇ

以前の記事で書いたように、両親と同居するため実家の2Fをリフォームいたしました。 リフォーム工事は7月頃に完了しており、完成後のチェックで若干の補修依頼をしたものの、現在はいつでも移住できる状態にあります。 支払いも終了しました。 約330万円。 …

手相占いしてもらったら大器晩成型と言われた

このあいだですが、仕事関係の飲み会がありました。 さくっと軽く呑んで9時過ぎに終わり、ほろ酔い気分で駅の方へ向かって歩いていたら、占い師さんを発見。 そういえば久々に街角営業している占い師さんを見たなと思い、酔って気分も少し大きくなってたこと…

モンハンダブルクロス~近況

任天堂switch版モンハンXXのプレイ備忘録です。 (3DS版は未プレイ) 近況とタイトルに書きましたが、あんまり報告することが実は無かったりもします(^_^; プレイ時間はやっぱり少ないです。 1日2クエぐらいでしょうか。 何回も書いていますが、残っている…

学校から逃げてもいいよは言われても、仕事から逃げてもいいよとは言われない

最近でこそ、いじめなどの理由で学校へ行きたくない子どもに対し、「無理に行かなくてもいい」「逃げればいい」って言える空気が出来ています。 まあ、それでさえ、当の子ども達からすれば、どこへ逃げればいいんだっていう叫びや、学校へ行かなくても人生の…

甲子園のラッキーゾーン復活?

甲子園球場のラッキーゾーンが復活するという話しが、ちらほらと出ています。 外野スタンドの手前、フィールド内に意図的にフェンスを設置した間のスペースをラッキーゾーンと呼び、そこに打球が直接飛び込んでもホームランになるというもの。 ホームランが…

ハフィントンポストの浜田とかいう記者

テニス全米OPを制した、大坂選手が帰国して記者会見を開きましたね。 いや~、予想通り?イラッとさせられた会見でした。 もちろんイラッと感じたのは、質問する記者側にですが、これはあの会見を見ていた大半の人がそうであったろうと想像します。 テニスの…

オレの皿に金箔を入れるな!

たまに料亭とか、高級料理店で食事する機会があったりします。 ほぼ仕事での接待ですが。。 そこで出される料理で、時々なんですけど金箔をあしらった一品が出てくることがあります。 この時、金沢の人には申し訳ないですが、僕は何故、金箔を料理に入れるん…

世界を駆け回っている人との差

私、くろばこはここ最近でこそ、会社の仕事で国内のあちこちに出かける機会も多くあり、マイルも貯められてラッキーてな感じですが、それまではそんなに移動することは少なかったように思います。 それでも、周りの人達よりはプライベート含めてあちこちに出…

干し柿で儲かるって話しを信じる人

以下、毎日新聞ニュースから。 干し柿など加工食品のオーナーになると利息が得られるとうたって多額の資金を集めた通信販売会社「ケフィア事業振興会」(東京都千代田区、鏑木(かぶらき)秀弥社長)が、オーナーに対する支払いを遅延しているとして、消費者…

8月末の資産運用実績を晒しておきます

8月末時点の成績はこんな感じでした。 個人向け国債を除くと9.4%、投信だけだと4.8%という成績。 こんなトーシローの僕でも、証券会社のHPで数字をチェックしていると、アメリカの経済は調子が良いんだなぁと肌で実感できます。 デキる人は、「アメリカ経済…

さまぁ~ずの日常を面白く切り取るスキルは見習いたい

「さまぁ~ず×さまぁ~ず」って番組がありますよね。 さまぁ~ずの2人だけで進行する番組で、前半は三村さんと大竹さんのフリートーク。 小休止でシュールな人形劇を1~2分挟んで、後半はスタッフが考えたテーマに沿ってのチャレンジイベントという形にな…

自分の時間は大切にしたいけど

自分の時間は大切にしたい、だから長時間労働なんて嫌だ、というのは基本的には僕もそうなんで賛同しています。 でも、「自分の時間」の使い方や質は、人それぞれなんですよね。 趣味の時間にあてたい、資格勉強のためにあてたい、飲みに出る時間にあてたい…

ツライ時、しんどい時、詰まった時はできるだけ遠くから自分を見ている感覚を持つ

僕がよくやる方法というか、苦し紛れに身につけたやり方なんですが。。 自分の生き方に手詰まり感が出てきた時、逃げたいけどどこへ逃げればいいんだ?って絶望しかけた時などに、よく使います。 Googleマップを使うとイメージが湧きやすいです。 Googleマッ…

どこかに辿り着きたいとか、何者かになりたいとかを思わなくなって久しい

昔は、自分が何かを成し遂げるはず、その何かはよく分かってないけど、こうありたいみたいな自分があって、そういう風に生きようとしていました。 もちろん、中二病っぽい部分でもあったわけですが、要は、自分は他人とは違うはずだ、っていう変な自信みたい…

自分で研修に申し込んでいて、その研修会で文句しか言わないやつ

会社で、僕の部署が定期的に企画する研修講座があります。 何の研修かは伏せさせて頂きますが、基礎知識を学ぶ入門研修的なものです。 募集要項には、あくまでも初心者向けの研修ですので、経験者等はご遠慮願うよう記載しています。 そうは書いてあっても、…

夏の甲子園の決勝戦としては試合内容が面白くなかった

今年の夏の高校野球甲子園大会は、金足農業高校フィーバーで幕を閉じた感じですね。 大阪桐蔭としては、ちょっとやりづらい決勝戦で何だか可愛そうでした。 金足農業高校の吉田投手は、確かに素晴らしい選手でプロが注目するのもわかります。 その彼がエース…

雇い止めってそんなにツライものなのかな

以下は弁護士ドットコムで掲載されていた記事。 有期雇用から無期雇用に転換する直前に雇い止めされたのは無効だとして、神奈川県在住の40代男性が、玩具メーカー大手・バンダイ(東京都台東区)を相手取り、従業員としての地位確認などを求めている裁判の第…

どんな仕事でもダメージエリアはあるわけで

◆以下は、ある男の職業遍歴です。 大学を卒業して、特に考えも無く商社に就職し営業職担当となった。 最初は新卒でそんなに数字のことも言われないし、行く先々の顧客から優しい言葉をかけられ、なんだ楽勝じゃんって思う。 運良く提案した商品を採用しても…

メールや電話をできるだけ無視する

タイトルは、僕自身のことなんですが。 LINEはやってないですが、もしやってたらけっこう大変な事になってかも。 既読スルー連発は間違いなしょうから。 メールにしても、携帯メール、Gmailともにほぼスルーしちゃいます。 携帯にくるメールはほとんど開ける…

いつからクラウン?

トヨタのCMだったかで「いつかはクラウン」ていうキャッチコピーがありましたよね。 最初に書いておくと、僕はそんなに車に興味無いし、そこそこ疲れない程度に乗れる車であれば何でもいいという人間です。 なので、クラウンなどの高級車に乗りたいとか欲し…

サマータイム雑感

2020年の東京五輪に合わせて、日本でもサマータイム導入が検討されるとのこと。 これについて、世論は賛否が巻き起こっているわけですが、個人的には、まあどっちでもいいかなって感じ。 なったらなったで、そのように生活するだけですからね。 反対論として…