Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

異常気象って騒ぐのが異常な気がする

最近のTVの情報番組って、観てるとけっこう天気関係で大騒ぎして取り上げるのが多い感じがします。 特に朝の情報バラエティー。 夏になれば、連日の猛暑日が続く異常な夏。 大雨が降れば、局地的な集中豪雨が続く異常気象。 冬になれば、例年にない大雪も異…

実家での同居を考える時期になったがリフォーム代が痛い

くろばこの両親は実家で夫婦二人暮らしです。 母親が脳梗塞をやって半身不随になって依頼、やっていた飲食店を畳んでの二人暮らしです。 年齢は父が75歳で母が74歳。 母親の面倒は当面は父が自分で見るからということで、くろばこは実家から15kmぐらい離れた…

仲の良い同年代の同僚と飲んでいたら退職を考える自分に罪悪感を覚えた

まだ退職が決まったわけじゃないんですが、次こそは、半年後の2月末には退職しているはずと信じています。 で、先週末に同年代の同僚2人と飲む機会がありました。 同じ昭和43年生まれ。 僕は中途で、彼らは新卒採用で働いているので勤めている期間は全然違…

山尾議員は不倫問題というより権力闘争に負けただけ

inotoru.blog.fc2.com 上記のブログ記事では、山尾議員のスキャンダルばかりに目が行き、政治そのものにフォーカスされない状況を憂うべきだと書かれています。 まあ、僕も基本的には政治家には地域のため、日本のために仕事をしてもらってナンボと思ってる…

LINEやれと迫られる

8月に、大学時代の同窓会を神戸で開催したという話しをちょっとだけ書きました。 開催に至る半年前ぐらいから、Facebookのメッセンジャーを通して、同窓生のU君から集まろうよと連絡をもらってたんですよね。 じゃあ、いつどこで集まる?から始まり、誰々に…

就職希望人気ナンバーワンは公務員

現役大学生へのアンケートで、就職人気ナンバーワンは公務員であるという結果が出てました。 しかも、1位が地方公務員、2位が国家公務員なので、ワンツーフィニッシュであります。 3位に任天堂という事ですから、最近はまた公務員人気という事なんですかね。…

ここ最近は集中力欠如がひどく物覚えも悪い

今の仕事を辞めたいと考えるようになって何年だろう? 思えば、最初の働き始めた頃から、せいぜい5年勤まればよい方だと思ってた気がします。 でも、その頃はなんだかんだ言いながらも、それなりに馬力を持って仕事に挑んでいたし、逃げたい時でも何とか跳ん…

民進党の玉木雄一朗議員の加計学園疑惑弁明がヤバイ

民進党の玉木議員、加計学園問題について自身のデマが見受けられることについて、ブログで反論記事を掲載しています。 デマの内容とは、獣医師会から献金を受け取り国会では学部新設を阻止するための質問をしているのではないか、とか、香川県の獣医師会から…

2017年8月の近況

お久しぶりです、くろばこです。 ここ1~2ヶ月、「書く」気持ち、気力が全く湧いてこずブログを放置していました。 ですが、全くオチていたわけでもなく、普段の生活はそれなりに何とかやれています。 で、近況報告ですが、、、 ①8月末退職が実質的に不可能…

書類や資料を断捨離したりファイリングしたりするだけで仕事した気持ちになれる

くろばこでっす。 仕事に対する情熱は既に失われ、管理職にも関わらず日々の半分以上を仕事したフリで過ごしています。 でも、職場で堂々とネット三昧というわけにもいかないですし、読書しているわけにもいきませんし、かといって何かしてないと時間がなか…

何歳になったら理不尽な命令に従わなくてもよくなるのだろう

久しぶりのブログ更新が、愚痴っぽいタイトルで申し訳ないです。 ずっとモヤモヤしている気持ちの吐露でもあります。 以前、自分の仕事関係で、強烈キャラで親分肌の役員が上司だという話しを書きました。 minorthing45.hatenadiary.jp 現在、その役員は本店…

時間を消費する自信だけはある

仮に、もし自分が明日から仕事しなくても良い状態になって、好きなだけ時間を使える身分になったとしたら、という話しです。 僕は、極端な事を言うと、多分ゲームだけでも充分時間を浪費できる自信があります。 例えば、今やってるドラクエ10とゼルダの伝説B…

投信毎日積立したかったけど

投信を買うにあたって、積立投資を始めてみるのもいいなと思いリサーチしていたら、毎日積立があることがわかりました。 「毎月」じゃなくて「毎日」ですか、ほう、そうですか、ぐらいの認識なのですが(^_^; 毎月と毎日、どちらが良いのか、というよりそもそ…

自分のキャラが未だに定まってないのも一因

やりがいのある事に向かって、常に前向きに、ポジティブに! 朝、職場では常にハキハキとみんなに挨拶! 自分のやりたいことをSNS等で発信し、仲間作りで多くの人とFacebookで友達がいる! 仕事も嫌な事から逃げず、常に積極的に行動! ……、な~んてのは、今…

アニメの面白さは無理にわかる必要はない

cild.hatenablog.com 結論から言うと、人それぞれなのでわからなくても良いとは思います。 分かる分からないとか、分からないといけないとかそういうものでもないですから。 アニメ好きな僕からしても、「ストライクウィッチーズ」を知らない人にお薦めする…

投資行動を怠けてました

投資に関しての記事もここで書こうと思っていたのに、前回記事から間が空いてしまいました。 投資に関しては、僕は気分の変動が激しいようです。 投資に関する知識や実践をものすごくしたいと思う時と、全く関心が持てなくなる時が交互にあるようです。 ここ…

アラフィフだろうが会社を辞めたいに変わりはない

今の会社を辞めたいという話しは、このブログの中でずっとしています。 しかし、自分の意思が弱いのか、はたまた本気度が足りないのか、ともかく未だ実現に至っておりません。 ちなみに年齢は48歳、今年中には49歳になるアラフィフ。 そんな年齢で辞めてどう…

松居一代騒動

もう、単純な話しで、メディアが取り上げなければいい。 彼女が何をブログで書こうが、動画をアップしようが無視すれば良いだけのこと。 本人(松居一代)にとっては重要な事なのかもしれないが、所詮は夫婦の離婚問題ですよね。 それを、わざわざ大騒ぎして…

海老蔵と小林麻央

海老蔵(僕より年下なので敬称略)、あんまり好きじゃなかったんですよね。 学校のクラスにいたら、僕とは友達にならないタイプ、それどころかその存在を疎ましいとさえ思ってたことでしょう。 かっこよくて、金持ちで、歌舞伎役者で、芸能人とも知り合いが…

心の底からやりたいと思ってることがあるだろうか

ほかの人のブログを読んでいると、よく、「好きなことだけをやっていくことにした」とか、「心の底からやりたいと思ったことしかやってない」というのを目にします。 正直、羨ましい。 心の底からやりたいと思うこと、自分にあるだろうか? その関連で、自分…

結局、自分の好きなことを見つけるのが一番ムズイ~「好き」を「お金」に変える心理学/DAIGO

メンタリストDAIGOの「好きをお金に変える心理学」って本を、買って読んでみたわけですよ。 「好き」を「お金」に変える心理学 作者: メンタリストDaiGo 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2017/01/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブ…

心療内科でのカウンセリング状況

自分がADHDかもしれないと思い、10数年ぶりに心療内科に行くことにした記事を書きました。 今回は、その後の続きです。 minorthing45.hatenadiary.jp 先生からの指示で、毎日の活動とその時々での感情や気持ちを表に記し、毎回の受診時にそれを見てもらうこ…

銀座3丁目にあるBarで交わされた中身のない会話

東京出張で銀座、築地方面に来てました。 会議も終わり、取引先の人と築地で夕食を食べ、そこでその人とは別れて一人で銀座をブラブラ。 もう少し軽く飲んでからホテルに帰ろうと思い、どこか手頃なBarがないか探していたらちょうど良い店を見つけちゃったん…

提案のつもりかもしれないがクレームでしょ

仕事の話しです。 受け持つ業務の中で、一般人を対象にした研修講座を開催したりしています。 単発的な研修もあれば、大学っぽく2年ぐらいに渡って講座開催したりするのですが、そうした長期間のものは研修生も仲間意識が出来てきて、講座が終了してもOB会の…

民進党のレベルがよくわかる篠原孝議員のブログ記事

しのはら孝blog: 日本にも四国にも獣医学部は必要なし -規制緩和と言いつつ、お友達にエコひいきするイカサマ安倍政権- 17.06.21 こんな低次元で物事を考えている議員がいるのが、今の民進党なんですねぇ。 読んでいて、驚きを通り越してもはや呆れかえって…

東京を歩き倒したい

東京での先方との会議は16:00からです。 でも、1便で羽田へ飛びました。 一人だけの出張だし、会社には時間は適当に誤魔化してあります。 羽田には9時過ぎに着きました。 そんなに早く到着してどうするのかって? ぶらぶらと、東京の街をひたすら歩くんです…

最近は自律神経失調気味なんじゃないかなぁ

最近の状況、つまり近況です。 などと、出だしからしてつまらん書きっぷりなので、やっぱり調子がおかしいのでしょう。 精神的なしんどさなのか、肉体的なだるさなのかわからない状況です。 こないだの出張帰りの土曜日、重要な会があったのですが、色々と疲…

週休3日の企業が増えそうな傾向は嬉しいけど

佐川急便が、週休3日制を導入するニュースが出ておりました。 ヤマト運輸も導入するらしいです。 たぶん、世間的にはまだ少数なんでしょうけど、そういう会社が今後増えていくのは嬉しいなと思ってます。 ただ、僕は年齢が年齢ですので、そうした風潮が当た…

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドが面白過ぎて

ここのところ約1ヶ月、ゼルダの伝説の新作にはまっております。 仕事で忙しくて遊べない時もありましたが、ほぼ、家で時間がある時はそれをプレイしていました。 改めて任天堂って凄いなと実感しました。 それぐらい面白い。 ゼルダは全シリーズというわけに…

元官僚の前川氏の行動を賞賛する意味がわからない

森友学園問題はどうなったんですかね? 野党もメディアもそっちは飽きてしまったのか、今度は加計学園問題に躍起です。 森友学園の時は、理事長とその奥さんという面白いキャラクターがいたおかげでメディアも群がったわけですが、長続きしなかったですね。 …