Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

久しぶりに気分はロウ

思えば、ここ最近は調子が良かったんだと思う。 5月の異動で就いた職場も、だいたいの全体像が掴めてきて、すべきこととか手を抜いてもOKなところの力加減もわかってきて、細かいトラブルはあるものの、総じて安定した仕事状況だったのは確か。 油断したわ…

誰も言わない東京五輪中止

昨年から延期となった東京オリンピックを、今年本当に開催するのか、それとも中止、または再延期するのか? 意外にこの事について国内では、誰かが何とかするだろう的な空気感が漂っている。 面白いのは、誰も五輪中止を言わないこと。 政府→担当大臣はいる…

2020年に読んだ本(その2)

「その1」の続きです。 「ワイルド・ソウル(上)」/垣根涼介 ワイルド・ソウル(上)(新潮文庫) 作者:垣根 涼介 発売日: 2014/10/03 メディア: Kindle版 「ワイルド・ソウル(下)」」/垣根涼介 ワイルド・ソウル 下 (新潮文庫) 作者:涼介, 垣根 発売日:…

2020年に読んだ本(その1)

2020年に読んだ本の一覧とちょっとした感想を晒しておきます。 2021年も既に2月に入ってからの回顧録は毎度のことでございますが。 総じてシリーズものを多く読んでいた感じです。 やっぱり続きが気になるお話しが好きなのであります。 でも、続きが気になる…

マイカーを買い替えて思うことは、田舎もなんだかんだで金がかかるということ

7年前に購入した日産ノート(新車)の3回目の車検期日が迫り、知り合いの車屋から買い替えの提案をされてそれに乗ってしまった。 今乗っている車は、走行距離が約10万キロ、車検見積が約17万円。 元々は買い替え提案があっても、車検を受けてもう2年は最低で…

人はいつどうなるかわからない

記事タイトルよく聞くフレーズなんですが、僕は割と結構意識してます。 例えば、多目的トイレ不倫で叩かれる芸人のニュースを目にして思うのは、自分は彼のことそんなに責められないなって。 誤解しないで欲しいのは、自分も実際にそういうことをしているか…

久しぶりの東京出張

先週のことだが、1泊2日で東京出張に出かけた。 折しも、タイミングの悪いことに新型コロナ感染者数が増加しメディアがまた騒ぎ始めた時だったのだが、出張そのものは11月頭のところで調整(先方からの要請)したものだから、どうしようもない。 どうしよう…

これが大企業のやり方か

タイトルは大仰だけど、中身はそれほどの話しでもない。 けど、ちょっと上から目線的なやり方だなと感じたので記しておく。 ある大手コンビニ会社と取引がある。(実際は直接取引ではなないが、説明がめんどくさいので省略) 先日、原料の仕様を変更したいと…

アメリカでも日本でもメディアの本質は同じなのかも

トランプ大統領の再選、かなり厳しい状況のようだけど、個人的にはバイデン氏って裏で何やってるかわからない雰囲気が強くてあまり好きになれない。 TV報道見ていると、CNNなんかはその最たるものだけど、アメリカメディアの大半はトランプ嫌いってのがよく…

50代になると体のガタを余計に自覚する

2か月ぐらい前からだろうか? 右肩?右腕?に痛みを感じるようになり、一定の方向に腕を伸ばすとかなり辛い状況になった。 俗にいう五十肩なのか、それとも別のものか不安になりGoogle先生に聞いてみると、「腱板損傷」というキーワードが出てきた。 五十肩…

20201020心境

新部署に急遽の人事異動となり、それから早くも半年。 全くわからないことだらけだったけど、大小の失敗を重ねながらなんかこなす日々。 最近は、それでも少し余裕もできた。(こうやって仕事の合間に駄文書けるぐらいには…。) つい最近、52歳の誕生日を迎…

全国緊急事態宣言からの自宅待機

新型コロナウィルス関連に伴うくろばこの近況です。 政府が全国一律に緊急事態宣言を適用したことにより、我が職場でも急遽、その対応に追われることとなりました。 ちなみに島根県の感染者は現時点で16名。 島根県といっても、感染者は県庁所在地の松江市に…

早く休業要請が出て自宅待機にして欲しい

島根県ではやっと初の感染者が確認されたところですが、東京を含めた都市部では休業要請や自宅待機が既に当たり前の状況となっております。 非常に不謹慎ですが、個人的には自分の職場でも出勤自粛要請が出ないかなぁって思っております。 実際はかなり期待…

人間も生物の一つに過ぎない

新型コロナの感染者がついに島根県でも発生しました。 1人だけですけど。。 人口や都市部との行き来の頻度が少ないことが、コロナ発生率の低さに繋がっていたんだろうと思われますが、さすがに全くゼロってことにはならなかったようです。 というか、出ない…

新型コロナウィルス雑感再び

◆呼称 COVID-19というのが正式名称になったはずですが、ネットでもメディアでも、その名で呼んでいるところは全くと言っていいほどありません。 最初だけでしたね。 何故なんでしょう? 特に掘り下げるわけではないですが、ここのところずっと疑問に思ってい…

投資資産の乱高下を目のあたりにする

新型コロナウイルの影響が株式市場にも及び、なかなかのジェットコースター状態となっています。 自分が現在、毎日積立(500円/日)で投資している投資信託ですが、昨年秋ごろから数字が上り調子で、なんだかすげぇなと思いつつ、でも売り払いたいのを我慢し…

新型コロナウイルス騒動雑感

ダイヤモンドプリンセス号の対応については、正直、日本が批判を受けるいわれはないような気がしてました。 船籍はイギリス、旅行企画はアメリカの会社なんだから、まずはそこが責任をもって対処するべきでは?と思ったのですが。。。 実際にはどちらも知ら…

近況~2020年2月25日@会社

【退職者】 連休明けということもあり、職場で机に向かっているだけの状態。 幸い、今日は午後3時迄予定が入っておらず、差し迫った対応案件もない。 (本当はあるけど、目を逸らしてるだけかもしれないが) 2月末で退職するA君への記念品とりまとめ案内がメ…

日常の話し~靴とか包丁砥ぎとか

【仕事用の靴の話し】 一昨日、リーガル(天満屋米子店)で購入した、おろしたてゴアテックスを履いて出勤。 新しい靴というのは、少しだけ心が弾む。 現在、仕事用で履いている靴は修理に出したのも含め3足あり、そのうち2足がリーガル製。 その2足とも…

わが社の数字の作り方

仕事の話しです。 退職するって話しはどうなったんだ?というツッコミは置いておいてください(^^; 3月期決算のため、年末からこの時期にかけて、わが社では来年度の事業計画を作成する作業で大わらわになります。 流れとしては、本部の管理部署から事業計画…

心のバランスとサイクルが何となく視覚化できた

タイトルの通り「視覚化できた」というのは、本当は不正確で、ヒントをもらったというのが正しいです。 「ニートの歩き方」で有名なpha氏の著作、「持たない幸福論」の中に出てきた内容が読んでいて腑に落ちたという感じなのですが。 下の図が、本の中で登場…

なぜインフルエンサーというものが存在するのか

VALUのサービスが終了したらしいですね。 僕は利用したこともないので、特に感慨深さもなく、そうなんだって感じでしたが。 信用をお金に換えるという、ある意味、錬金術的なサービスで、そりゃ凄いなという驚き半分と、残り半分はヤバさというか胡散臭さみ…

2019年に読んだ本(その3)

2019年に読んだ本の続きで、今回が最後となります。 minorthing45.hatenadiary.jp 以下からは紹介。 ◆「サラバ!(上)」/西加奈子 サラバ! (上) (小学館文庫) 作者:西 加奈子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/10/06 メディア: 文庫 ◆「サラバ!(中)…

2019年に読んだ本(その2)

あけましておめでとうございます。 2020年一発目は「2019年に読んだ本(その1)」の続きです。 minorthing45.hatenadiary.jp 新年一発目の記事が、昨年の記事の続きとかって、我ながら締まりのないブログだと実感しておりますが、そういう性分なので諦めて…

2019年に読んだ本(その1)

2019年に読んだ本は55冊でした。 週に1冊は読んだ計算になりますね。 出張が多かったので移動時間でけっこう読むことができたのだと思われます。 ざっと振り返ってみると、シリーズものが多かったです。 個人的には長編ものが好きで、いつ終わるとも知れない…

街歩き好きな自分の仕事観

あまりこのブログでは書いたことは無かったように思いますが、くろばこは街歩きが好きです。 特に東京の街を歩いて徘徊するのが好きであります。 一人で東京出張に行く時などは、仕事そっちのけで空き時間はどの町を歩こうかと移動中、グーグルマップと睨め…

とりあえず近況報告

9月以降、病んでるという内容の記事ばかりだったように、メンタル的には不調が続いておりました。 ですが、10月後半からは少しずつ回復基調となり、ここ最近は安定しております。 開き直ったというわけでもないですが、いざとなれば逃げればいいと言い聞…

弱り目に祟り目

9月以降落ち目の話しが続いており、少ないながらも読んでくださってる読者の方には、暗い内容ばかりで申し訳なく思っております。 今回も、少しばかりですがその関連です。 メンタルが不安定なところへ、追い打ちをかけるように体調を崩してしまいました。 …

メンタルが落ちている時は好きだった事も楽しめない

9月に入ってから不調という記事を書き、10月に入った今もそこから抜け出せておりません。 その記事の中で、なんとか状況を変えようとライブ出演のお誘いに乗ることにしたと書きました。 で、実際に出演してみてどうだったかというと、全然楽しめなかったので…

しんどい時でも平常運転

またまた、個人的な僕の病んでる話です。 申し訳ありません。 簡単に済ませます(^_^; 9月に入って病んでますってお話しを書きましたが、まだ回復の兆しは見られません。 minorthing45.hatenadiary.jp 気持ちが上向きになりかけると、何か色々と事が起こりま…