Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

心の底からやりたいと思ってることがあるだろうか

ほかの人のブログを読んでいると、よく、「好きなことだけをやっていくことにした」とか、「心の底からやりたいと思ったことしかやってない」というのを目にします。 正直、羨ましい。 心の底からやりたいと思うこと、自分にあるだろうか? その関連で、自分…

結局、自分の好きなことを見つけるのが一番ムズイ~「好き」を「お金」に変える心理学/DAIGO

メンタリストDAIGOの「好きをお金に変える心理学」って本を、買って読んでみたわけですよ。 「好き」を「お金」に変える心理学 作者: メンタリストDaiGo 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2017/01/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブ…

心療内科でのカウンセリング状況

自分がADHDかもしれないと思い、10数年ぶりに心療内科に行くことにした記事を書きました。 今回は、その後の続きです。 minorthing45.hatenadiary.jp 先生からの指示で、毎日の活動とその時々での感情や気持ちを表に記し、毎回の受診時にそれを見てもらうこ…

銀座3丁目にあるBarで交わされた中身のない会話

東京出張で銀座、築地方面に来てました。 会議も終わり、取引先の人と築地で夕食を食べ、そこでその人とは別れて一人で銀座をブラブラ。 もう少し軽く飲んでからホテルに帰ろうと思い、どこか手頃なBarがないか探していたらちょうど良い店を見つけちゃったん…

提案のつもりかもしれないがクレームでしょ

仕事の話しです。 受け持つ業務の中で、一般人を対象にした研修講座を開催したりしています。 単発的な研修もあれば、大学っぽく2年ぐらいに渡って講座開催したりするのですが、そうした長期間のものは研修生も仲間意識が出来てきて、講座が終了してもOB会の…

民進党のレベルがよくわかる篠原孝議員のブログ記事

しのはら孝blog: 日本にも四国にも獣医学部は必要なし -規制緩和と言いつつ、お友達にエコひいきするイカサマ安倍政権- 17.06.21 こんな低次元で物事を考えている議員がいるのが、今の民進党なんですねぇ。 読んでいて、驚きを通り越してもはや呆れかえって…

東京を歩き倒したい

東京での先方との会議は16:00からです。 でも、1便で羽田へ飛びました。 一人だけの出張だし、会社には時間は適当に誤魔化してあります。 羽田には9時過ぎに着きました。 そんなに早く到着してどうするのかって? ぶらぶらと、東京の街をひたすら歩くんです…

最近は自律神経失調気味なんじゃないかなぁ

最近の状況、つまり近況です。 などと、出だしからしてつまらん書きっぷりなので、やっぱり調子がおかしいのでしょう。 精神的なしんどさなのか、肉体的なだるさなのかわからない状況です。 こないだの出張帰りの土曜日、重要な会があったのですが、色々と疲…

週休3日の企業が増えそうな傾向は嬉しいけど

佐川急便が、週休3日制を導入するニュースが出ておりました。 ヤマト運輸も導入するらしいです。 たぶん、世間的にはまだ少数なんでしょうけど、そういう会社が今後増えていくのは嬉しいなと思ってます。 ただ、僕は年齢が年齢ですので、そうした風潮が当た…

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドが面白過ぎて

ここのところ約1ヶ月、ゼルダの伝説の新作にはまっております。 仕事で忙しくて遊べない時もありましたが、ほぼ、家で時間がある時はそれをプレイしていました。 改めて任天堂って凄いなと実感しました。 それぐらい面白い。 ゼルダは全シリーズというわけに…

元官僚の前川氏の行動を賞賛する意味がわからない

森友学園問題はどうなったんですかね? 野党もメディアもそっちは飽きてしまったのか、今度は加計学園問題に躍起です。 森友学園の時は、理事長とその奥さんという面白いキャラクターがいたおかげでメディアも群がったわけですが、長続きしなかったですね。 …

海外のテロ事件でふと思ったこと

ロンドン橋テロ、容疑者12人拘束 複数箇所で家宅捜索 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース フランスも含めて、ここ最近はヨーロッパでのテロ事件が頻発していますね。 イギリスではコンサート会場での事件からそれほど時間も経ってないなかでの更なるテ…

心療内科で受診した結果

前回、自分はADHDかもしれないと思い、心療内科へ相談しにいこうと思った話しの続きです。 受診する心療内科はネットで探しました。 電話すると、「初診の方は1時間近く時間を取って話しをする必要があるので、日時が限定されるのですが…」というじゃありま…

ADHDの可能性ありで実際に受診しようと思う

始めにことわっておきますが、このブログでは、自分のことを色々と定義づけようとする記事が多く登場します。 「セルフネグレクトかもしれない」 「愛着障害を自覚する」 「コミュ障害かもしれない」 「鬱で通院していたとき」 で、今回が「ADHD」かもしれな…

好きなモノのために行動する

mubou.seesaa.net 上記の記事、全く同感でした。 おやつのカールが東日本で発売されなくなるという衝撃ニュースが伝わり、何故かこちら西日本でも品薄状態が続いています。 たぶん、大半は今のうちに買い占めておけばネットで東日本の住民に高値で売りつけら…

久しぶりに仕事で落ち込んだので記しておく

ここ最近ブログも更新せずに何をしていたのかについては、詳しくは書きませんが、単純に忙しかったからです。 300人規模を集めての講演イベント企画があり、担当責任者としてバタバタしておりました。 何とか無事にイベントも終了したのも束の間、イベント翌…

加計学園の件は何が問題なのかよくわからない

文科省の前事務次官が、首相の強い意向があったとする内部文書は本物であることを認めて、またまたメディアは大騒ぎです。 獣医学部新設に関し、官邸の最高レベルが言ってるという内容だったわけですが、ずっとこのニュースを見聞きして思うのは何が問題なの…

共謀罪雑感

当然、左側の人たちからは猛烈な反対が起きることは想定済みでしたが、、なんか議論が噛み合ってない感じが否めません。 知られている通り、共謀罪法案の背景にあるのは、国際組織犯罪防止条約(TOC)の締結と批准にあるわけです。 しかし、共謀罪法案など無…

森友学園問題のちょっとした雑感

ここ最近、森友学園の理事長を退任した籠池氏が頻繁にメディアに露出しています。 それに併せて、財務局とのやり取りなども公開されて、再度盛り上がりの兆候を見せているようです。 で、この近頃の色んな話しをニュース等で見ていて思ったことがあります。 …

やっぱり体調よくない

4月18日から高熱を出して、その後インフルエンザが判明。 で、インフル用の薬をもらって落ち着いたのが4月23日。 これでいつも通りに戻ると思ってましたが、何故か37℃代の微熱がずっと続き、食欲もなかなか戻らずぐったりした状態で生きておりました。 微熱…

体調不良自慢

今回の体調不良(インフルエンザ&腰痛&微熱)は、久しぶりにこたえました。 minorthing45.hatenadiary.jp 喘息持ちということもあり、体調崩して気管支が苦しくなるというパターンはしょっちゅう経験しているので、それに関する予防線は、早めに点滴を打つ…

「東北で良かった」は別に珍しい話しではない

別に、今村復興相の発言を支持するとか、肩を持つとかではありません。 強いて感想を言うなら、国会議員のレベルなんて所詮あんなものでしょうぐらい。 あの発言を盾に取り、ここぞとばかりあれこれ言ってる野党議員も同じレベルなんで、端から見てるとどっ…

ブログ更新

ブログ連続更新、1年と10日ばかしで途切れる、という自分ニュースのリリースであります。 たいして内容の無い記事ばかりなので、毎日更新してるぐらいの需要でしかないのでありますが、それでも少しはそれを期待して読んでくださる方々もいますので、そこは…

何やってもダメな時と良い時がわかるようになってきた

今頃かよと言われる人も多いとは思いますが、、。 仕事していて、朝から色んな問題とかが発生したり、これまで順調に進んでいた案件が突然トラブルに見舞われたり、そういう時が定期的に訪れるのが感覚的にわかるようになった気がします。 最近も、色々と難…

体が重たい

ここ最近は、体全体が重たく感じ無気力になる症候があまりなかったのですが、久しぶりにきました。 めんどくさいと思う気持ちを何とか抑えて、電話に出たり資料を作ったりして、やっとこさ仕事を乗り切ってる感じ。 もっと運動すると、こういうのも改善され…

朝のエンジンがかからない

典型的なダメサラリーマンであります。 僕のことですが(^_^; 朝、職場に来てから最初のタスクに手をつけるまでに時間がかかります。 誰かと会うとか、会議があるとか、提出物があるとか、いわゆる強制タスクがある時はもちろんそういうわけにはいきませんが…

幸せのレシピ

「幸せの○○」といった日常系の映画がけっこう流行しましたよね。 これはその中でもけっこうみんな知ってる作品だと思われます。 あらすじ 主人公ケイトは、ニューヨーク高級レストランの女性料理長で、仕事はできるのですが完璧主義者故の気むずかしい性格で…

物を捨ててさっぱりしたい欲求にかられる

断捨離ブームは過ぎ去ったようですが、物がなかなか捨てられない人間からすると羨ましい行為ではあります。 基本的には整理整頓は好きなタイプの僕ですが、飽きっぽい性格のため、途中で投げ出してしまいます。 また、家の中も何回整理しても、しばらくする…

今村復興相にバカな質問した記者がバカ

headlines.yahoo.co.jp あんまり詳しくはニュース見てないんですが、、率直に思ったことを少し。 今村大臣が完全に悪者的な報道の仕方ですけど、プロのメディアのみなさんは、本当にそれでいいんですかね? 今村大臣が言った内容は、政府として方針であり見…

新年度になったけど同じサイクル

4月になり、新年度で心機一転なんて話しを聞いたり、ニュースとかでも目にします。 気温も上がり暖かくなり、桜も咲いてるし、確かに気持ち的にはなんか良いことありそうとか、新しい何かが起こりそうとか妄想したりするんですけどね。 少なくとも仕事ではま…

H28年1月クールのアニメがほぼ全滅

変なタイトルですみません。 何が全滅かというと、今年の大雪でBSアンテナが倒壊しその間の放送がほぼ観ることができなかったということです。 観ることができなかったというよりは、録画できなかったというのが正しいですが。 僕の地元では大雪が1月末と、2…

最近は安定してる模様

精神的な行き詰まり感はもちろんあるのですが、ここ最近は以前ほど悩んでない様子。 格別、何かあったとか、精神的変化があったとかそういうわけでもないです。 どちらかというと、また何か大きな壁や嫌な事にぶち当たれば、あっさりと崩れてしまう気すらし…

芸能村と言われても仕方ないよね

biz-journal.jp ベッキーや乙武さんは散々批判され、番組も降ろされるなどの目にあったのに、渡辺謙に対しては誰も厳しいことを言わないし、叩くこともしないというのは、確かにおかしいですよね。 ちょっと前に脳科学者の茂木健一郎氏が、世界に出ようとし…

ドラクエ10ver3.3のラスボスを倒した

ドラクエ10のバージョン4リリースの発表が、少し前にありました。 現在の僕の進捗状況は、ver3.3のボスを倒したところです。 いやぁ、、強かった。 「弱い」でやったのに10回以上死にました。 ネットで攻略法調べて、パーティーの職業構成を変えても死にまし…

てるみくらぶの経営者ってそんなに悪人なの?

旅行会社てるみくらぶ倒産のニュースを扱うテレビ番組を観てて、なんか可愛そうだなと思ってしまって。 いや、可愛そうなのは旅行代金振り込んだのに、チケット発券ができないし返金もしてもらえない一般のお客さんだろ!という声も十分理解しています。 僕…

1年間ブログを毎日更新してみて

ブログ歴自体は10年以上なので、割と長い方だと思うのですが、Hatenaサービスについてはほぼ初心者。 未だによくわかってないですし、使いこなせてもない。 ブックマークとかどう扱っていいか、まだ理解できてません。 このブログは、以前にも書いているよう…

牛かつ もと村(渋谷)

渋谷にある牛かつ「もと村」。 店内も狭く、ビルの地下にあるため、行列で階段に並ぶのも一苦労です。 僕が行った時は、けっこう早い時間だったので、並ぶのもそこまで苦じゃなかったですが。。 麦とろセットがおすすめのようで、それを注文。 お肉だけの追…

はじめしゃちょーにゾッコン

僕の話しじゃないです。 うちの奥様がユーチューバーの「はじめしゃちょー」にはまってます。 最近はTVドラマより優先して、はじめしゃちょーの動画投稿をチェックしているようです。 奥様曰く、一度は誰もがやってみようと思ってるが、あまりにくだらないの…

Charlotte(シャーロット)

けっこう世間的には高評価のアニメらしく、原作者や制作会社の元々の人気もあり、盛り上がったみたいです。 でも、そこまでアニオタになりきれてない自分には、特に感慨深いアニメではなかったというのが正直な感想です。 あらすじ 主人公の乙坂は、自分以外…

政治家に口利きをお願いするなんてどこでもやってること

森友学園問題の話ですが。。 籠池氏の証人喚問をTVで観ましたが、100万円の寄付が安倍総理もしくは夫人側からあったかどうかは、証明するのが難しいとは思います。 でも、別に森友学園に寄付するしないは別に安部さんの自由なので、特に問題視する必要な…

犬や猫の命を守りたいとは思うけど

headlines.yahoo.co.jp 僕も犬や猫が好きです。 どちらかというと猫派でして、できれば猫を飼いたいと思うのですが、僕の住むアパートはペット禁止なので当分実現しそうにありません。 子供もいないのに猫なんか飼ってという声も聞こえそうで怖いし(^_^; 保…

映画って観る?

このブログでは、そこそこ映画を観た感想記事を書いたりしてるので、「映画って観る?」というタイトルそのものがおかしいですよね。 でも、僕は割と映画を観ない人間なのです。 正確には、これまでそんなに積極的に映画を観てこなかった、という感じですか…

家では意外とブログ記事を書かない

会社から帰っての夜時間とか、休日の時とか、普通はそういう時にブログ記事を書き上げたり更新したりするものなんでしょうけど、僕は家ではあまりブログ書かないみたいです。 いつ書いてるかって? 会社です。 内緒ですが、、。 でも、一応昼休み中にやって…

Facebookを一応やってるけど

自分の顔や姿をFacebookで晒したことがないです。 僕のFacebookは、備忘録的な意味合いが強く、いつどこに出張に行ったとか、何を食べて美味しかったとか、フライパンや包丁を買ったとか、そんなことをけっこうマメに写真入りでアップしています。 日記とい…

石原都前都知事の百条委員会

ざっくりとニュースのダイジェストで見ただけですが、、。 何が問題なのか、誰もがわからなくなっている状況に陥ってるという感想でした。 そもそも石原慎太郎氏を百条委員会にかけることについて、そこから何か進展があると思った人は少ないと思うのですが…

ルー・ド・メール(東京神田)

東京神田といえば洋食?カレー? そう思いながら、神田の通りをぶらぶらして見つけたのがこのお店。 洋食のお店だと思って入ったのですが、どうやらカレーが美味しいということでオムライスカレーみたいなのを注文。 コンソメスープとセットなんですが、この…

きつねや(築地門跡通り)

東京築地の門跡通りにある、きつねやのホルモン丼。 ここもよくメディアに登場する有名店。 一度食べてみたかったので、朝早くに行き、モーニングで食べました。 生卵は必須ですね。 よく煮込んであって美味しかったです。

他人に頼むことができない

仕事していて実感するのが、私くろばこは、他人や周囲に対し、ちょっとした手伝いを頼んだりお願いするのが苦手なんだということです。 ちょっとした雑用であったり、伝票の起票であったり、色々なんですが、人に頼むぐらいだったら自分でやってしまうタイプ…

ラーメンいのうえ(築地門跡通り)

東京出張の時、宿泊でよく利用するのが銀座キャピタル新館。 日比谷線の築地駅からすぐのところで、羽田までのアクセスも割と便利で、けっこう使用頻度が高いです。 で、ここに宿泊して一番嬉しいのが、朝早くから築地市場で出かけることができるメリット。 …

コロンビア-ナ

フランスの名監督、リュック・ベンソンが制作と脚本を務めたそうです。 しかしながら、巷では大失敗作という評価になっています。 個人的には、リュック・ベンソンの作品をそこまで鑑賞したこともないので(レオンぐらいしか知らない)、過大な期待もなく、…