Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

努力の仕方を誰も教えてくれなかった

mubou.seesaa.net よく読ませてもらってるブログの記事ですが、まさにその通りって感じでいたく同意しました。 努力は必要、努力は尊いもの、努力してる人をバカにしてはいけない、などなど、努力という言葉がほぼ聖域化してしまっていて、教育現場や職場な…

忙しいはずなんだけど仕事が手に付かない

単純に、メンタルの問題なのか、ただの怠惰な性格が本性を現しているのかわかりません。 メンタル的にやられてるって感じが薄いんで、もう単純にめんどくさいって感じかも。 やらなければいけないことは、あれこれ頭に浮かぶのですが、そこから行動が停まっ…

スカイリム(switch版)プレイ雑記4~くろばこ従者をゲットする

前回はホワイトランで家を購入したところまで書きました。 これでスカイリムの路上生活者から抜け出せたわけです。 ようやく安心して冒険に出かけられる、とは言うものの、やはり1人では色々と大変。 もちろん、2人いれば戦闘が楽になるというのもあります。…

10月の投資運用実績

10月の投資運用実績を晒しておきます。 格段、ネット上でこうした数字を他人に晒す必要は、本来はないのですが、一つには備忘録的な意味合いでやってます。 過去のブログ記事を見返した時に、ああ、この頃はこんな数字だったんだなぁとか、そういう感じで振…

スカイリム(switch版)プレイ雑記3~くろばこ家を買う

ということで前回の続き。 金の爪の奪還クエを終了させたものの、持ち物重量制限の問題と従者問題をどうにかしなければと思ったくろばこ。 やっぱり活動拠点が必要じゃないですか。 ドラクエ10でも自宅を買って、色々とカスタマイズしたりして楽しかったです…

韓国と断交すべきと言いたいところ

韓国で「徴用工」めぐる訴訟において、 韓国最高裁が日本企業に賠償命令を下したというニュース。 韓国って、ここまで国としてのレベルが低いところだったかと、ちょっと感動すら覚えていますが、どう着地させるつもりなんでしょうか、韓国大統領。 ただ、韓…

スカイリム(switch版)プレイ雑記2~スキルのこと

ここ最近はスカイリムに関する記事が多くなりそう。 スカイリムでの生活にも少しずつ慣れてきたくろばこです。 でも、まだまだわからないことだらけ。 喫緊の理解事項は、スキル上げに関してですかね。 いわゆるレベル上昇というのは、やっていてわかります…

日本人ジャーナリスト安田氏解放を英雄視するよりも

またまた出てきましたねぇ、自己責任論。 この手の問題が発生すると、最近はお約束のようにこういった議論が巻き起こるのですが、個人的には自己責任論という言葉は好きじゃないです。 すごく正論なんですよね。 でも、その正論を誰もが振りかざすことで、も…

スカイリム(switch版)プレイ雑記1

ということで、前回記事で書いたようにスカイリム(switch版)のプレイ備忘録です。 オープニングの処刑シーンにびびってしまったくろばこですが、乱入したドラゴンのおかげでどさくさに紛れて脱出。 この時手伝ってくれたのがハトバルという奴で、彼のすす…

スカイリムに手を出してみた

任天堂switchでも遊べるようになった、かの有名な「The Elder Scrolls V: Skyrim」をくろばこもついに購入してしまいました。 購入といってもDL版ですが。 スーパーマリオオデッセイは、ムーン集め約800個ぐらいでちょっと飽きがきてしまい、モンハンXXの残…

今回の株価下落でも考えることは同じ

10月初め頃でしたか、平均株価の最高値が更新され、その後にアメリカ長期金利上昇の動きを受けて1000円近くの急落となりました。 最高値になった時に自分のポートフォリオを確認したら、含み損益が9%ぐらいになっていて、お~すげぇなと喜んだのも束の間、…

松本人志の「死んだら負け」は「死んだらダメ」を掘り下げたもの

僕自身は、ワイドなショーを見ていて、その番組の中で松本氏が発言した内容をリアルタイムで見聞きしてました。 番組の中で松本氏は「自分は別の視点から言うけど」と、ちゃんと前置きし、「安易に自殺する人が多い昨今、学校教育とかでもっと”死んだら負け…

今の生活を必要最小限のもので構成するなら

今の自分が生活していく上で、これだけあればいいだろと思うものを絞り込んでみました。 ・パソコン、スマホ及びインターネット →これがあれば何とか生きる糧は得られそう。 ・ネットバンキング口座、ネット証券口座 →投資活動には必要不可欠。 ・ギター及び…

南Q太

昔の話、ただの回顧録です。 20代後半の時に付き合っていた彼女がいました。 出会いは飲み屋でした。 彼女は当時、看護師をしていて、僕は最初の会社を辞める直前ぐらいのタイミングだったように思います。 彼女の家庭がちょっと複雑でしたが、もの凄く天真…

50歳になった

この10月で、ついにジャスト50歳になったくろばこです。 感慨みたいなものはありません。 でも、あと10年もしたら60歳かと思うと、そこは恐ろしいと感じています。 そのぐらい、ここ最近の月日の経つ感覚は速い。 特に40代から50歳までの10年は、あっという…

きゃりーぱみゅぱみゅライブに行ってきた

どう考えても、きゃりーぱみゅぱみゅとは縁が思いつかない島根県にわざわざやってこられました。 場所は島根県民会館。 当初は10月6日(土)18時からの開催予定でしたが、台風の影響でその日は中止となり、翌日の日曜日に振替講演、しかも14時開演という厳し…

部下よ早く帰れ、じゃないとオレが帰れないじゃないか

仕事やる気がほとんど無いくろばこです。 今現在、20時近くになりそうですが、まだ職場にいます。 上半期決算時期なので、そこそこすることはあるのですが、いつもの通り適当に片付けているので、19時頃には帰っても良かったんですが、、、例の如く、部下のS…

スーパーマリオオデッセイをとりあえずクリア

モンハンダブルクロスはいったん休憩し、任天堂switch購入時に一緒に買ったスーパーマリオオデッセイをやることにしました。 switch買ってからすぐにモンハンXXに手を出してしまったので、マリオはその間おあずけ状態。 やっとのことで遊び始めた次第です。 …

衛星放送は雨にも弱いことが判明

以前、大雪が降ったおかげで衛星放送が映らなくて、毎週予約録画しているアニメの冬シーズンものが観られなかったという記事を書きました。 minorthing45.hatenadiary.jp シリーズ12~13話ものでしたら、何話目かが録画出来て無くて、後からまとめて観るとき…

すらすらとブログ記事が書ける時とそうでない時

このブログに関しては、ほとんどの記事が頭に浮かんだ事をひたすらタイピングしてテキストにしているだけです。 昔やっていたブログでは、レビュー物とかも多かったせいで、色んな資料をネットで探してきて、整合性やら考え方やらを整理しながら書いていまし…

色々と考えてみたけどやっぱり相撲協会がブラックだろという結論

貴乃花引退騒動で湧いた9月末でした。 日馬富士の暴行問題→貴乃花による警察への傷害事件として被害届→協会との対立→内閣府への告発状提出→弟子の貴公俊による付人暴行事件→告訴状取り下げ →協会での地位降格→一兵卒として出直し→突然の引退届け こうやって…

9月の投資運用状況を晒しておきます

投資信託の数字は好調のようです。 だからどうというわけでもありませんが。。 ざっくりとした理由は、円安に振れている事が株価等に良い影響を与えているって感じでしょうか。 じゃあ、何故、円安が株価に良い影響を与えるのか?という、細かい分析や追求を…

引っ越しめんどくせぇ

以前の記事で書いたように、両親と同居するため実家の2Fをリフォームいたしました。 リフォーム工事は7月頃に完了しており、完成後のチェックで若干の補修依頼をしたものの、現在はいつでも移住できる状態にあります。 支払いも終了しました。 約330万円。 …

手相占いしてもらったら大器晩成型と言われた

このあいだですが、仕事関係の飲み会がありました。 さくっと軽く呑んで9時過ぎに終わり、ほろ酔い気分で駅の方へ向かって歩いていたら、占い師さんを発見。 そういえば久々に街角営業している占い師さんを見たなと思い、酔って気分も少し大きくなってたこと…

モンハンダブルクロス~近況

任天堂switch版モンハンXXのプレイ備忘録です。 (3DS版は未プレイ) 近況とタイトルに書きましたが、あんまり報告することが実は無かったりもします(^_^; プレイ時間はやっぱり少ないです。 1日2クエぐらいでしょうか。 何回も書いていますが、残っている…

学校から逃げてもいいよは言われても、仕事から逃げてもいいよとは言われない

最近でこそ、いじめなどの理由で学校へ行きたくない子どもに対し、「無理に行かなくてもいい」「逃げればいい」って言える空気が出来ています。 まあ、それでさえ、当の子ども達からすれば、どこへ逃げればいいんだっていう叫びや、学校へ行かなくても人生の…

甲子園のラッキーゾーン復活?

甲子園球場のラッキーゾーンが復活するという話しが、ちらほらと出ています。 外野スタンドの手前、フィールド内に意図的にフェンスを設置した間のスペースをラッキーゾーンと呼び、そこに打球が直接飛び込んでもホームランになるというもの。 ホームランが…

ハフィントンポストの浜田とかいう記者

テニス全米OPを制した、大坂選手が帰国して記者会見を開きましたね。 いや~、予想通り?イラッとさせられた会見でした。 もちろんイラッと感じたのは、質問する記者側にですが、これはあの会見を見ていた大半の人がそうであったろうと想像します。 テニスの…

オレの皿に金箔を入れるな!

たまに料亭とか、高級料理店で食事する機会があったりします。 ほぼ仕事での接待ですが。。 そこで出される料理で、時々なんですけど金箔をあしらった一品が出てくることがあります。 この時、金沢の人には申し訳ないですが、僕は何故、金箔を料理に入れるん…

世界を駆け回っている人との差

私、くろばこはここ最近でこそ、会社の仕事で国内のあちこちに出かける機会も多くあり、マイルも貯められてラッキーてな感じですが、それまではそんなに移動することは少なかったように思います。 それでも、周りの人達よりはプライベート含めてあちこちに出…