Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

2024年も…

明けましておめでとうございます。 新しい年を迎えましたが、個人的には何も思うところがないくろばこでございます。 これまでの経験上、例えば誕生日を迎え新しく年を重ねたとか、新年を迎えたとかで何か変わるような期待感を持っていたのは40代前半迄で、…

55歳になった(その2)

55歳になった雑感の続きです。 退職したいけど、いまだに会社勤めを続けているくろばこですが、我が社には55歳から選択定年が選べる仕組みがあります。 早期退職制度のように、退職金割り増しされるような事はなく、単純に55歳から60歳までの間は、自分のタ…

55歳になりました

55歳になりました。 まだ、仕事を続けています。 あれだけ辞めたい辞めたいって、このブログでも何度も書いていたのに。 それについて、特に言い訳する事はないのですが、結局自分はそういう人間なんだろうと理解しました。 「そういう人間」とは、どんな人…

リコリス・リコイル

お気に入りシリーズです。 年齢が半世紀を超えると、自分にとってのお気に入りとか好きな物が少しずつ明確になってくる感じがします。 ここでは、くろばこお気に入りとなったものをアップしています。 アニメ「リコリス・リコイル」2022年7月放送。A-1 Pictu…

お気に入り~iPad9.7インチ(第6世代)

お気に入りシリーズです。 年齢が半世紀を超えると、自分にとってのお気に入りとか好きな物が少しずつ明確になってくる感じがします。 ここでは、くろばこお気に入りとなったものをアップしています。 「iPad9.7インチ(第6世代)」 Apple iPad (第6世代) W…

「THE FIRST SLAM DUNK」を見て納得した

漫画スラムダンクをリアルタイムで週刊少年ジャンプで読んでいた世代です。 ラストの山王戦に身震いし、そして突然の最終回に驚きつつも凄いマンガをリアルで体験できた喜びは大きかったです。 その後、井上先生は、「バガボンド」や「リアル」などの名作を…

モンハンサンブレイク~MR100になりました

モンハンサンブレイクのプレイ備忘録です。 怪異化討究クエをずっとやってましたが、Lv90を過ぎたあたりで、クエのレベルが上がりにくくなり、一旦放置することにしました。 で緊急クエで出ていた「タマミツネ希少種」にチャレンジ。 タマミツネ自体が苦手な…

もう欲望も無くなってきた感じ

「丁寧な暮らしは退屈と背中合わせ」という記事を最近書いたんですが、その流れで感じていることをここで記しておきます。 minorthing45.hatenadiary.jp 朝起きて、弁当準備して会社に出かけて、仕事終わって帰宅して晩御飯食べて風呂入って、空いた時間に好…

2022サッカーワールドカップ日本VSコスタリカ雑感

ワールドカップになると、1億人の評論家が誕生してしまいますが、僕もその一人です(^^;) ただ、僕自身のワールドカップ観戦経歴は自慢じゃないですが、けっこう古くて36年前まで遡ります。 高校時代にサッカー部の友人がいて、そいつが本当にサッカー馬鹿で…

丁寧な暮らしは退屈と背中合わせ

30~40歳半ばぐらいの頃、自分の生き方とかやりたいこととか、本当にどうしていいかわかんなくて色々あがいておりました。 今はあがいてないのかと言われると、半分ぐらいあきらめが入ってきていて、深く悩むことをしなくなりましたね。 そのあがいている真っ…

モンハンサンブレイク~怪異討究レベル80に到達

モンハンサンブレイクのプレイ備忘録です。 未消化のMRクエがけっこう残っているのですが、怪異クエにほとんどの時間を割いている状況です。 怪異討究クエの仕組みがなんとなくわかってきたのと、どんどん色んな条件のクエが増えていく楽しさのせいで、つい…

モンハンサンブレイク~ナルハタタヒメ討伐

モンハンサンブレイクのプレイ備忘録です。 というか、最近はこのネタしかアップしてないですね。 申し訳ございません。 イブシマキヒコが割と楽にいけたので、ナルハタタヒメもいけるかもって勘違いしたのが間違いでした。 1回目の挑戦は見事に3乙してクエ…

モンハンサンブレイク~クリア後のあれこれ

モンハンサンブレイクのプレイ備忘録です。 前回、ストーリー部分をクリアして、さあこれからが本番だというところまでアップしました。 何をしようか悩みましたが、特にこれといって決めずに、その時の気分でプレイすることに。 最初は、残っているMRクエを…

モンハンサンブレイク~ストーリークリア

モンハンサンブレイクのプレイ備忘録です。 前回、キークエのラージャンさん討伐したけど、やっぱり嫌いっていうところで終わりました。 で、その後どう進めるか悩みましたが、とりあえず、ストーリーをいけるところまで進めてしまえと思って、キークエに絞…

モンハンサンブレイク~ラージャン討伐

モンハンサンブレイクのプレイ備忘録です。 前回、メルゼナ討伐のクリアまでをアップしておりました。 このままストーリークエを進めようかとも思いましたが、やはり武器を新調したいとの物欲が湧いてしまいました。 まあ、モンハンやってれば、これは普通の…

モンハンサンブレイク~メルゼナ討伐クリア

モンハンサンブレイクのプレイ備忘録です。 初登場でもあり、サンブレイクの看板的モンスのメルゼナのクエストをクリアしました。 武器は貫通ライトボウガン。 装備は腰以外はゼクス装備で固めました。 ゼクス装備だと、スキル「連撃」が発動するんですが、…

働きたくないというよりも予定が入ってることが嫌なのかもしれない

会社勤めの人生を歩んで30年近く経ちました。 その間、転職を何度も繰り返したりはしましたが、基本は勤め人のスタイルのままです。 今の職場はもう17年近く居座っていますが、それでも、朝の出勤から気分は重く、月曜日の体調は最悪という状況は変わってま…

モンハンサンブレイクやってます

モンハンライズの大型アップデート版「サンブレイク」を、最近少しずつ進めています。 アプデというより、ほぼ新作並みのボリュームがありそうな感じですが、以前のナンバリングタイトルのG級が登場って感じですかね。 ライズをクリア後は、しばらくモンハン…

「雪の鉄樹」を読みました

雪の鉄樹 (光文社文庫) 作者:潤子, 遠田 光文社 Amazon 最近読んだ本の中では、けっこう心に爪痕を残していった小説でした。 ただ、前半は読むのが辛かった。 ページをめくって読み進める手がね、なんか億劫になるぐらい進みませんでした。 何故、主人公の雅…

誰かを崇拝し過ぎる人が少し苦手

そもそも、友達自体が少ないくろばこでございますので、タイトルのように上から目線で言うのもおこがましいですが。 ずっと前から、自分の中にあるアレルギーみたいなものがあって、それが他者を崇拝する人たちへの拒絶反応というもの。 例えば、音楽で言う…

2022年8月の心境

急な異動で今の部署に移って、約2年半。 全くわからないことだらけだったけど、大小の失敗を重ねながらなんかこなす日々。 最近は、それでも少し余裕もできた。 (こうやって仕事の合間に駄文書けるぐらいには…。) もう少しで、54歳の誕生日を迎えるが、特…

コンサル人はリクルートに勤めていた事を必ず会話の中で言う件

仕事柄、コンサル業の人達と接する機会もそれなりにあって、最近もweb会議で打ち合わせをしました。 その人もコンサル系によくある、自分語りを得意とする感じだったんですよね。 なんつうか、この手の人達って上手く説明できないですけど、共通部分があるな…

SDGsを謳って片方では厳格な品質管理を求める企業や社会

持続可能な社会の実現ということで、今やどこもかしこもSDGsが溢れています。 地球温暖化と同じような臭いがしてなりませんが、まあ、そこは置いておきます。 ふと思ったのは、日本は今や異常とも思えるくらいの品質管理に拘る国になっており、真面目な国民…

すぐ電池切れになるタイプ

くろばこは、定期的に電池切れに近い状態に陥ります。 どういうタイミングなのか、何きっかけなのかはよくわかりません。 こういう時は、何もする気が起きず、仕事中もただデスクに座っているだけという状況になります。 もちろん、仕事をしているふりはしま…

フロッピーディスクの肩を持つわけじゃないが

山口県阿武町で起きた4630万円の誤送金問題で、フロッピーディスクで振込データをやり取りしている事に批判の声が挙がっています。 元メガバンク支店長がテレビで、「FDは昭和の遺物だ。今時オンラインでの送金をやってないところがあるなんて信じられない」…

ゴールデンウイークのような集中型休日はいらない

少し前ですが、ホリエモンがゴールデンウイークに誰もが一斉に休むのを止めないか、と呟いてニュースになっていました。 それに対し、ヤフコメではGWに混雑するの分かっていて出かけるお前が悪い的な意見が多くみられたのですが、それは少し的外れな反論だな…

オフコースの動画って本当に少ないよね

このブログで言及するのは初めてかもしれませんが、実はオフコースの大ファンです。 自分の音楽のスタート、原点はオフコースにあるといっても良いです。 今でこそ、ハードロック系やジャパメタ、オルタナ系が好きな人間ではありますが、そんな僕にとってオ…

ダチョウ俱楽部の安定感といったら

最近の若い人なんかは、お笑い第7世代に人気が集まってるぐらいだから、ダチョウ倶楽部の安定感みたいな楽しさはわからないかもしれないなぁと思うのですが。 ちなみに、第〇世代とかいう括りの仕方って、ダサいって思ってるのは僕だけでしょうか。 テレビの…

職場が新型コロナでダウンするかも

午前中の段階で、職場の2名が新型コロナの関係で急遽、自宅待機となりました。 1人は、自分の子供が通学している高校で新型コロナ感染者が出て、その子供も濃厚接触者と認定されたため、親の方もPCR検査をすることになったというもの。 結果は明日中に判明…

今頃になってドラゴンズドグマダークアリズンを遊んでいます

PS3で10年以上前に出てたゲームなんですが、任天堂switchでリマスター版として移植されており、DL版を購入いたしました。 オープンワールドという謳い文句ですが、実際にはそこまで広くはないです。 特にゼルダの伝説Botwやスカイリムを先に遊んでしまっ…