Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

モンハンサンブレイク~ラージャン討伐

モンハンサンブレイクのプレイ備忘録です。
 
前回、メルゼナ討伐のクリアまでをアップしておりました。
 
このままストーリークエを進めようかとも思いましたが、やはり武器を新調したいとの物欲が湧いてしまいました。
 
まあ、モンハンやってれば、これは普通の事ですよね。
 
モンハンはモンスターとの闘いであると同時に、物欲との闘いでもあります。
 
ナルガライトをメインで使用しているのですが、移動リロードが出来ないのが難点。
 
リロードの時にほんの短時間でありますが、硬直してしまい、その隙を突かれ攻撃を食らうというパターンが何度もありストレスになってしまいました。
 
もちろん、移動リロードが出来ない事を踏まえた立ち回りをすれば良いのでしょうが、基本はヘタレハンターですので、どうしても武器性能に頼らざるを得ないのであります。
 
という事で欲しいのはメルゼナ貫通ライト。
 
またメルゼナと戦うのか~、、、と思うと、ちょっと気が重い。
 
前回、初見で1乙もせずに討伐出来たとはいえすごく大変だったのと、討伐時間が33分かかったのが思い出され、躊躇してしまうのであります。
 
メルゼナ貫通ライト制作まで、後2~3回ぐらいは戦わないと素材が集まらない。
 
となると、30分×3回=90分もメルゼナを相手にする事になり、そんなに集中力持つのかって(^^;)
 
それに、初見の時はフィオレーナさんが一緒に戦ってくれたんだけど、2回目以降は自分だけでやらないといけません。
 
せめてメルゼナの盟友クエがあればいいのに、それも無い。
 
こっちは、50歳過ぎたオッサンだぞ?
 
でも、戦わないと武器作れないんだからやるしかない腹をくくり、やっとメルゼナライト「デュークウィバス」を作ることが出来ました。
 
一応、3回とも1乙もせずに討伐できましたが、全て30分かかってのクリアでした。
 
自分的にはメルゼナは相性が良いみたいですが、やはり時間がかかるのが難点。
 
3回やってもタイムが縮まらないのは火力不足なのか、腕の問題か?
 
で、メルゼナライトを早速使ってみての感想ですが、移動リロードが出来るのは本当にストレスが無く使いやすいと実感しました。
 
その後、キークエの選択でラージャンを選んでクエストに出発。
 
しかし、ラージャンと言えばやっぱり氷結弾だろと思い、せっかく作ったメルゼナライトではなくシャリテを担いで挑みました。
 
シャリテは各属性弾の速射が可能なライトボウガン
 
ラージャン自体、自分は苦手なんですが、ライズの時はそんなに苦労した覚えがなく、まあなんとかなるかなという気持ちでした。
 
しかしサンブレイクのラージャンはかなり動きが激しく、攻撃を当てるのが大変でした。
 
討伐時間的には20分ぐらいなんですが、凄く長く感じるんですよね。
 
ほぼラージャンの攻撃を避けているしかない感覚で、攻撃しても動きが速すぎて当てられていないというのが、そう感じさせるのだと思います。
 
まだライトボウガン使ってるから何とかなるものの、太刀や大剣などの近接武器だったらとても倒せる気がしません(^^;)
 
やっぱりコイツ嫌い、そう思わずにいられないサンブレイクのラージャンでありました。
 
今回はここまで。