Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

モンハンサンブレイク~怪異討究レベル80に到達

モンハンサンブレイクのプレイ備忘録です。
 
未消化のMRクエがけっこう残っているのですが、怪異クエにほとんどの時間を割いている状況です。
 
怪異討究クエの仕組みがなんとなくわかってきたのと、どんどん色んな条件のクエが増えていく楽しさのせいで、ついついそっちを遊んでしまいます。
 
感覚としては、討究レベルは70ぐらいまではすぐに上がる感じです。
 
特に調査対象モンスのクエをやると、報酬ポイントも加算されるので簡単にレベル上げができるように感じました。
 
ただ、レベル80あたりから、なかなか上がらなくなってきます。
 
調査対象クエをやりたくても、対象モンスのレベルが到達してなかったり、苦手なモンスが対象だったりして、なかなかポイントが稼ぎづらくなります。
 
討究レベルが80でも、解放されるクエは良くて70、通常で60代のレベルがほとんどなのだけど、こういうものなのでしょうか?
 
多頭クエだと獲得ポイントも怪異素材も多くもらえそうな感じですが、今の自分の腕では時間がかかってしんどいです。
 
怪異クエのモンスはバカみたいに体力があるので、それだけでけっこう時間がかかるんですよね。
 
得意なジンオウガディアブロスでも、15分近くかかります。
 
多頭クエは1匹だけが怪異化していて(他は通常モンス)且つ体力も低めに設定されているとはいえ、1匹あたり10分近くかかるので、3頭クエでは30分消費しちゃうんですよね。
 
ということで目標は怪異討究レベル100ですが、もう少し時間がかかりそうです。
 
あと、緊急クエでエスピナス亜種と激昂ラージャンをクリアしました。
 
これをクリアすることで、通常の怪異クエのEX4~5が解放されるようです。
 
エスピナス亜種は、割と楽に討伐できた感じ。
 
あのビッグバンみたいな爆発攻撃だけは要注意ですが、ずっと怪異クエやってたせいか、エスピナス亜種の対処が凄く楽に感じられました。
 
戦闘場所がエリア移動がない塔の広場だったのも良かったです。
 
激昂ラージャンは、やっぱり嫌いなラージャンに変わりなく、2乙しながらも何とか捕獲でクリアしました。
 
氷結ライト(オルドマキナ)担いで行きましたが、相変わらずラージャンの動きに翻弄されっぱなしで無駄撃ちばかりしてた印象しかありません。
 
ラージャンとも長い付き合いですが、こいつを好きになる日がいつか来るのでしょうか?
 
という感じで、今日はここまで。