Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

「雪の鉄樹」を読みました

 
最近読んだ本の中では、けっこう心に爪痕を残していった小説でした。
 
ただ、前半は読むのが辛かった。
 
ページをめくって読み進める手がね、なんか億劫になるぐらい進みませんでした。
 
何故、主人公の雅雪がこんなにも酷く辛い境遇に置かれているのか?
 
読むにつれ、その背景が明らかになりますが、そのあたりからどんどん続きが気になり、ラストまであっという間でした。
 
家族って何?と考えさせられたり、贖罪について自分なりに考えてみたりと、色んな思いが交錯する物語でもありました。
 
もう、本当に最後は読みながら祈ってましたね。
 
どうか、雅雪の思いが届いて欲しいと。
 
本当に良かった、あの結末で。
 
最後は目頭を熱くしながら、何度も読み返してしまいました。