Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

趣味はあるけど何も生み出せない人間

タイトルは自分の話しなんですけどね。 アニメ視ることだったり、ギター弾くことだったり、読書だったり、料理するのだったり、ゲームすることだったり、それなりに趣味と呼べるものが、自分にはあります。 アニメに関して言えば、ひたすら全クールを見続け…

いつの頃からかオラオラ系

特に職場でそうなんですが、最近は家でもそうなってる気がします。 いつ頃からでしょうか? 仕事で部下や距離感が近い相手に対して、オラオラ系で接するようになっていました。 もっと言うと、いつの間にか自分のキャラをそういう設定にしてしまっていた、と…

モンハンライズプレイ備忘録~あらかた終わった感

前回の記事でバルファルク討伐完了まで済んだ状況でしたが、大型アプデが無い現時点では、だいたい終わってしまった感じであります。 ただ、全クエストクリアしているわけではありません。 複数モンス討伐の高難度クエはポチポチと残っていますが、時間をか…

モンハンライズプレイ備忘録~バルファルク討伐完了

HR190になりました。 最近の状況を記しておきます。 【マルチプレイ】 集会所7のクエは大体はやったのですが、一部ヌシシリーズがのこっている状態です。 前回記事で書いたように、ヌシ・ジンオウガの百竜クエ失敗からは、ヌシ系百竜は放置しておりました。…

モンハンライズプレイ備忘録~HR140到達

テオ・テスカトルの討伐まで完了しました。 HRはいつの間にか勝手に上がってる感じなので、HRを上げようという感覚はなかったですが、気付いたら140になっていました。 というのも、最近は護石製造に大半のエネルギーを注いでいて、その素材集めにクエを回し…

モンハンライズプレイ備忘録~HR30到達

クシャルダオラの緊急クエが出たところまできました。 HR解放後、わりとすぐにHR20になって、その後もいつの間にか30まで到達してしまった感じです。 最近は、ライトボウガンにはまっています。 噂通り強いというか、楽というか。 ライトボウガン初心者の僕…

時間の経過による良し悪し

年齢を重ねるにつれ、時間の過ぎ方が速くなるというのは本当に実感しています。 僕は2週間に1回、週末に靴磨きをするのですが、こないだ磨いたような気がするのにと思いながら靴を磨くことがしょっちゅうです。 2週間といえば、月の半分。 半月の時間経過が…

東京オリンピックと新型コロナで一番得をしているのはメディア

今回もタイトルそのまんまですが、簡単に自分が感じたことを説明すると、以下のようなこと。 テレビ、新聞等は新型コロナの感染者数を毎日ニュースにし、ひたすら脅威を感じるように煽る。 テレビ、新聞等は東京五輪を中止すべきという論陣をどこもが張り、…

モンハンライズプレイ備忘録~ナルハタタヒメ討伐クリア

集会所7のクエに進み、いよいよ大詰め?となってきました。 ご承知の通り、モンハンでの目標関門というのはHR解放であります。 村クエ(里クエ)などはチュートリアル~序章に過ぎません。 このHR解放までをソロで頑張るか、複数マルチプレイで達成するかは…

モンハンライズプレイ備忘録~集会所クエ7まできました

集会所クエ6の緊急クエ、ヤツカダキをクリアして集会所7を出すところまで進みました。 ヤツカダキは今回が初登場のようですが、形状はネルスキュラを彷彿させますね。 糸を吐くところとか、硬い装甲なんかが似てると思いましたが、ヤツカダキは毒ではなく…

車が水没しました

くろばこの地元、山陰地方は先週と今日7/12(月)の大雨で、かなりヤバい状況になりました。 まあ、熱海の土石流の映像なんかを見ると、まだマシな方なのかもしれません。 しかしながら、個人的にはかなり深刻なダメージを受けてしまいました。 先週の豪雨で…

モンハンライズプレイ備忘録~緊急クエ百竜夜行風神クリア

集会所6クエを少しずつ進めているところです。 クエは上から順番にやっています。 装備は今のところこんな感じ。 頭:アケノSヘルム 胴:アケノSメイル 腕:ウルクSアーム 腰:アケノSコイル 脚:インゴットSグリーヴ これを鎧玉でマックスまで強化し、防御…

モンハンライズプレイ備忘録~水光原珠不足症候群

モンハンライズプレイ備忘録です。 上位に進んだところで、ぼちぼち装備スキルにも手を出し始めたんですよね。 スキルを発動させるためには、 ①護石 ②各装備に付いてるデフォルトのスキル ③装飾品 の3つの手段があります。 ①はダブルクロス時代にもかなり入…

今更指導しようもない人の職場での扱いについて

今、自分が所属長として受け持っている職場は、現場オペレーター含めて9人の部署です。 そのうち、正社員は自分含めて2人。 後は臨時社員とか嘱託社員とかで構成されています。 で、その中の男性の嘱託社員で、年齢は60歳過ぎの方がいらっしゃって、その方は…

モンハンライプレイ備忘録~タマミツネ緊急クエをクリア

モンハンライズ備忘録です。 集会所クエ5から6へ行くための緊急クエが出て、相手はタマミツネ。 何度も書いてるように、今回は先を急がずにゆっくりと進めており、緊急クエは出たんだけど、まだ残っているクエも一通り片づけてから挑みました。 集会所クエ…

モンハンライズプレイ備忘録~尻尾が見つからない

今回の記事は、本当にどうでもいいネタなんですが、備忘録ですので書き留めておきます。 久しぶりのモンハンがこのライズだったためか、モンスターの尻尾を切り落とした時、それを剥ぎ取るのを忘れてしまうことが何回かありました。 よくあるパターンは、尻…

モンハンライズ狩猟備忘録~上位クエ突入

今回のモンハンライズは、自分的には割とゆっくりというか、じっくりプレイな感じで遊んでいます。 クエストを次々と進めるのではなく、何度も同じモンスターを倒しながらって感じ。 だいたい1種類のモンスにつき、10回ぐらい討伐してから次に移るという…

じゃあマスコミはプロなの?

大坂なおみが試合後のインタビュー拒否を表明して大騒ぎになりました。 現在は彼女が鬱病を患っていることが判明し、少し風向きが変わりましね。 それにしても、彼女に対する批判が多いのに驚きました。 「インタビューを受けるのもプロの条件だ」 「スポン…

モンハンライズ~太刀を使いこなしたいけど

モンハンライズのプレイ備忘録です。 今作から初の太刀使いになったことは、以前の記事で書きました。 太刀を敬遠していたというより、大剣がシンプルでわかりやすかったから、同じ刀系統の太刀には心が向かなかったんですよね。 大剣は、抜刀斬り→Bボタンで…

モンハンライズプレイ雑記~初めての太刀

モンハンライズのプレイ備忘録です。 自分のモンハン史上、太刀をメイン武器で使用するのは初です。 これまでは大剣メインの、サブで弓を場合によって使用していました。 今回、何故に太刀を使おうと思ったかというと、ひとえにモンハンライスの世界観ですね…

モンハンライズを始めたらあっという間にエンディングロール

狩猟生活はモンハンダブルクロス依頼です。 というのも、任天堂switchしか持ってないので、モンハンワールドとかアイスボーンとかは全然遊ぶことができなかったんですよね。 switchに移植されないかなぁと思ってたんですけど、ライズが販売になるというので…

新型コロナに関する雑感

新型コロナ騒動が起きて約1年が経ち、その間色々と自分も経験し思ったことを備忘録としてメモしておきます。 1.テレビや新聞の報道レベルが恐ろしいほどに低レベル まず思うのはメディア、特にテレビの報道の質があまりに酷いということ。 「今日の陽性者は…

悩んでいるようで何も考えていない

タイトルは自分のことですが。。(^^;) 今日も特に張り切ってやってやろうという気持ちは微塵もなく、出勤し業務をこなしております。 検印や伝票チェックなどのルーティンワークもありますが、それ以外にも探せばやれることはたくさんあります。 エネルギー…

4月近況報告

あっという間に4月になってしまい、結局何も動きの見られないくろばこです。 会社を辞める思いを固め、退職のアタックを試みるも鉄壁のブロックに撃ち落されております。 人が少ないことや、厳しい経営状況など色々あって、でも、そんなの俺知らんわ!って言…

久しぶりに気分はロウ

思えば、ここ最近は調子が良かったんだと思う。 5月の異動で就いた職場も、だいたいの全体像が掴めてきて、すべきこととか手を抜いてもOKなところの力加減もわかってきて、細かいトラブルはあるものの、総じて安定した仕事状況だったのは確か。 油断したわ…

誰も言わない東京五輪中止

昨年から延期となった東京オリンピックを、今年本当に開催するのか、それとも中止、または再延期するのか? 意外にこの事について国内では、誰かが何とかするだろう的な空気感が漂っている。 面白いのは、誰も五輪中止を言わないこと。 政府→担当大臣はいる…

2020年に読んだ本(その2)

「その1」の続きです。 「ワイルド・ソウル(上)」/垣根涼介 ワイルド・ソウル(上)(新潮文庫) 作者:垣根 涼介 発売日: 2014/10/03 メディア: Kindle版 「ワイルド・ソウル(下)」」/垣根涼介 ワイルド・ソウル 下 (新潮文庫) 作者:涼介, 垣根 発売日:…

2020年に読んだ本(その1)

2020年に読んだ本の一覧とちょっとした感想を晒しておきます。 2021年も既に2月に入ってからの回顧録は毎度のことでございますが。 総じてシリーズものを多く読んでいた感じです。 やっぱり続きが気になるお話しが好きなのであります。 でも、続きが気になる…

マイカーを買い替えて思うことは、田舎もなんだかんだで金がかかるということ

7年前に購入した日産ノート(新車)の3回目の車検期日が迫り、知り合いの車屋から買い替えの提案をされてそれに乗ってしまった。 今乗っている車は、走行距離が約10万キロ、車検見積が約17万円。 元々は買い替え提案があっても、車検を受けてもう2年は最低で…

人はいつどうなるかわからない

記事タイトルよく聞くフレーズなんですが、僕は割と結構意識してます。 例えば、多目的トイレ不倫で叩かれる芸人のニュースを目にして思うのは、自分は彼のことそんなに責められないなって。 誤解しないで欲しいのは、自分も実際にそういうことをしているか…