Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

モンハンサンブレイク~ストーリークリア

モンハンサンブレイクのプレイ備忘録です。 前回、キークエのラージャンさん討伐したけど、やっぱり嫌いっていうところで終わりました。 で、その後どう進めるか悩みましたが、とりあえず、ストーリーをいけるところまで進めてしまえと思って、キークエに絞…

モンハンサンブレイク~ラージャン討伐

モンハンサンブレイクのプレイ備忘録です。 前回、メルゼナ討伐のクリアまでをアップしておりました。 このままストーリークエを進めようかとも思いましたが、やはり武器を新調したいとの物欲が湧いてしまいました。 まあ、モンハンやってれば、これは普通の…

モンハンサンブレイク~メルゼナ討伐クリア

モンハンサンブレイクのプレイ備忘録です。 初登場でもあり、サンブレイクの看板的モンスのメルゼナのクエストをクリアしました。 武器は貫通ライトボウガン。 装備は腰以外はゼクス装備で固めました。 ゼクス装備だと、スキル「連撃」が発動するんですが、…

働きたくないというよりも予定が入ってることが嫌なのかもしれない

会社勤めの人生を歩んで30年近く経ちました。 その間、転職を何度も繰り返したりはしましたが、基本は勤め人のスタイルのままです。 今の職場はもう17年近く居座っていますが、それでも、朝の出勤から気分は重く、月曜日の体調は最悪という状況は変わってま…

モンハンサンブレイクやってます

モンハンライズの大型アップデート版「サンブレイク」を、最近少しずつ進めています。 アプデというより、ほぼ新作並みのボリュームがありそうな感じですが、以前のナンバリングタイトルのG級が登場って感じですかね。 ライズをクリア後は、しばらくモンハン…

「雪の鉄樹」を読みました

雪の鉄樹 (光文社文庫) 作者:潤子, 遠田 光文社 Amazon 最近読んだ本の中では、けっこう心に爪痕を残していった小説でした。 ただ、前半は読むのが辛かった。 ページをめくって読み進める手がね、なんか億劫になるぐらい進みませんでした。 何故、主人公の雅…

誰かを崇拝し過ぎる人が少し苦手

そもそも、友達自体が少ないくろばこでございますので、タイトルのように上から目線で言うのもおこがましいですが。 ずっと前から、自分の中にあるアレルギーみたいなものがあって、それが他者を崇拝する人たちへの拒絶反応というもの。 例えば、音楽で言う…

2022年8月の心境

急な異動で今の部署に移って、約2年半。 全くわからないことだらけだったけど、大小の失敗を重ねながらなんかこなす日々。 最近は、それでも少し余裕もできた。 (こうやって仕事の合間に駄文書けるぐらいには…。) もう少しで、54歳の誕生日を迎えるが、特…

コンサル人はリクルートに勤めていた事を必ず会話の中で言う件

仕事柄、コンサル業の人達と接する機会もそれなりにあって、最近もweb会議で打ち合わせをしました。 その人もコンサル系によくある、自分語りを得意とする感じだったんですよね。 なんつうか、この手の人達って上手く説明できないですけど、共通部分があるな…

SDGsを謳って片方では厳格な品質管理を求める企業や社会

持続可能な社会の実現ということで、今やどこもかしこもSDGsが溢れています。 地球温暖化と同じような臭いがしてなりませんが、まあ、そこは置いておきます。 ふと思ったのは、日本は今や異常とも思えるくらいの品質管理に拘る国になっており、真面目な国民…

すぐ電池切れになるタイプ

くろばこは、定期的に電池切れに近い状態に陥ります。 どういうタイミングなのか、何きっかけなのかはよくわかりません。 こういう時は、何もする気が起きず、仕事中もただデスクに座っているだけという状況になります。 もちろん、仕事をしているふりはしま…

フロッピーディスクの肩を持つわけじゃないが

山口県阿武町で起きた4630万円の誤送金問題で、フロッピーディスクで振込データをやり取りしている事に批判の声が挙がっています。 元メガバンク支店長がテレビで、「FDは昭和の遺物だ。今時オンラインでの送金をやってないところがあるなんて信じられない」…

ゴールデンウイークのような集中型休日はいらない

少し前ですが、ホリエモンがゴールデンウイークに誰もが一斉に休むのを止めないか、と呟いてニュースになっていました。 それに対し、ヤフコメではGWに混雑するの分かっていて出かけるお前が悪い的な意見が多くみられたのですが、それは少し的外れな反論だな…

オフコースの動画って本当に少ないよね

このブログで言及するのは初めてかもしれませんが、実はオフコースの大ファンです。 自分の音楽のスタート、原点はオフコースにあるといっても良いです。 今でこそ、ハードロック系やジャパメタ、オルタナ系が好きな人間ではありますが、そんな僕にとってオ…

ダチョウ俱楽部の安定感といったら

最近の若い人なんかは、お笑い第7世代に人気が集まってるぐらいだから、ダチョウ倶楽部の安定感みたいな楽しさはわからないかもしれないなぁと思うのですが。 ちなみに、第〇世代とかいう括りの仕方って、ダサいって思ってるのは僕だけでしょうか。 テレビの…

職場が新型コロナでダウンするかも

午前中の段階で、職場の2名が新型コロナの関係で急遽、自宅待機となりました。 1人は、自分の子供が通学している高校で新型コロナ感染者が出て、その子供も濃厚接触者と認定されたため、親の方もPCR検査をすることになったというもの。 結果は明日中に判明…

今頃になってドラゴンズドグマダークアリズンを遊んでいます

PS3で10年以上前に出てたゲームなんですが、任天堂switchでリマスター版として移植されており、DL版を購入いたしました。 オープンワールドという謳い文句ですが、実際にはそこまで広くはないです。 特にゼルダの伝説Botwやスカイリムを先に遊んでしまっ…

北京五輪フィギュアスケート~「報われない努力」を言える人

北京五輪のフィギュアスケート、羽生結弦選手の結果は4位に終わりました。 その時、インタビューで「報われない努力だった」みたいなことを言っていたのが印象に残ったんですよね。 メディアはあまりこの部分については深く追求してなかったようですが。 社…

新型コロナの濃厚接触者隔離政策はいい加減やめて欲しい

我が職場でもオミクロン株の影響が出てきました。 感染した人はいないのですが、子供の学校や保育所で感染が確認され休校、休園となり、それによって親も仕事を休むという状況が発生してきております。 誰が濃厚接触者かを特定せずに、保育園そのものを休園…

リアルゲームの経験値

人の生き方や人生をリアルゲームとして見立てるとします。 ドラクエのようなRPGだと、ゲームスタート時は少ない経験値でもレベルが上がるように設計されています。 物語が進むにつれ敵も強くなり、経験値も多くもらえるようになりますが、序盤のように簡単に…

必ず小石に躓くタイプ

ktdisk.hatenablog.com 上記の記事を読んで、なるほどねぇと実感しました。 僕は小石に躓きやすく、躓いた時点でモチベーションがどんと下がってしまうタイプだよなと。 また、どんな場所であっても、自分なりにやりがいを見つけて仕事に取り組めるという人…

新型コロナ雑感~振り返り

過去記事で新型コロナに関する雑感があり、それを再読したところ改めて実感したことがありましたので少々書き留めておきます。 前回記事はこちら。 minorthing45.hatenadiary.jp 1.メディアの報道レベルについて 相変わらず、陽性者数と感染者数の区別もせず…

岸田総理の年頭所感が怖い

岸田総理大臣が今年の年頭所感を出しました。 首相官邸ホームページに掲載されています。 例の新しい資本主義について言及していました。 『「新しい資本主義」においては、全てを、市場や競争に任せるのではなく、官と民が、今後の経済社会の変革の全体像を…

亜流の幸せでも

どうすれば幸福になれるか? どうすれば成功するのか? 僕は既にこういうことを考えなくなってから久しいです。 あんまり深く掘り下げて考えるのが苦手というのもあるかもしれませんが、それ以上に、そういう気力が湧かなくなってしまった感じがします。 も…

最近のスマホ事情

先日、嫁がケータイを変えました。 元々、僕が使っているスマホが調子悪くなって、慌ててドコモショップに駆け込んだのですが、多分、データ容量が満杯近くなったので、それで不調をたまに起こすとのこと。 僕が使用しているスマホは、エクスペリア(SO-03K)…

ヤフコメってやっぱり怖い

名古屋の入国管理局でスリランカ人女性が収容中に死亡した事件に関して、感じてることを少し。 まずヤフコメの人達の論調が正直怖いです。 「勾留されるようなことをしたそのスリランカ人が悪い。」 「さっさとスリランカに帰れば死ぬことはなかった。」 「…

高価な和牛肉が食べられないお年頃

松江市西津田にある焼き肉オオグニというお店で夕食を食べました。 実は、昨日は結婚記念日(14年目ぐらい?)で、どこかで美味いもんでも食べるかとなりお出かけしたわけです。 記念日となれば、なんとなく肉かなぁ、だったら食べ放題系がいいなぁという感…

日々の呟き

今日は山陰地方らしい冬の天気、朝から雨です。 気温がもう少し低くなると雪になるのでしょうが、それは来週という予報が出ています。 今日は午前から部下との面談。 冬季賞与が支給されましたので、その人事考課の結果とか諸々についてでした。 管理職っぽ…

国政選挙に関心が湧かないのは帰属意識を持たない人が多いから

国政選挙で投票に行ったところでなぁ、という人は、どの時代でも一定数存在するものだと思います。 投票率が低調なのは、そういう人たちが多いからなのか、政治に魅力や希望を感じないなのか、色々と見方はあると思いますが、僕が50年ちょっと生きてきて実感…

趣味はあるけど何も生み出せない人間

タイトルは自分の話しなんですけどね。 アニメ視ることだったり、ギター弾くことだったり、読書だったり、料理するのだったり、ゲームすることだったり、それなりに趣味と呼べるものが、自分にはあります。 アニメに関して言えば、ひたすら全クールを見続け…