Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

2024年も…

明けましておめでとうございます。

 

新しい年を迎えましたが、個人的には何も思うところがないくろばこでございます。

 

これまでの経験上、例えば誕生日を迎え新しく年を重ねたとか、新年を迎えたとかで何か変わるような期待感を持っていたのは40代前半迄で、実際には何も変わらないということをリアルに感じています。

 

いや、もちろん変わる変わらないというのは、自分が本気でそう思うか、思うだけでなく行動を起こせるかに尽きるわけですが。

 

このブログでも書いているように、幾度となく悩み、これまでの自分から脱却しようと思い、行動にも移した時期がありました。

 

でもダメでした。

 

ただ、ダメながらではあるものの、それなりに自分の生活水準は向上していて、はたから見れば幸せそうな人生に思われているのかもしれません。

 

それでも自分自身が納得していないというか、これじゃない何かを求めているのも確かなんですよね。

 

例えば、毎日運動して今より体重10kg落として標準体重に戻したいとは常々思っています。

体のキレが無い事も実感しているし、疲れやすいしで切実に思っていることです。

運動系アプリをダウンロードしたり、ヨガマットを購入したり、それで毎日最低5分の運動を続けようと行動したことは何度もありました。

しかし、続かないのです。

 

何が障壁となっているのか?あれこれ考えました。

 

答えはメンタルの問題でした。

 

続けられないメンタルの話しではなく、仕事や家庭内で何らかの問題が発生すると、それに引きずられ、他のことが出来なくなるメンタルの問題です。

 

仕事で難しい案件が降ってきたら、たった5分の運動すらやる気が起こらなくなる体質なのです。

 

だから、何があっても淡々と毎日を同じリズムで過ごせる人に憧れてしまいます。

 

以前は「好きなことをやって生きている自分」に変わりたいだったのが、そんな大それた事は望まないから、毎日を平常心で過ごせる人間になりたいと思うようになった次第です。

 

でも、それってどうやったらいいの?という壁にぶち当たります。

解決策も頭ではわかってるんですけどね。

日々、自分がやれることをコツコツとこなしていくしかないんですよね。

それが、結局は自分の糧となり自信に繋がり、多少の事には動じず日々を過ごせる人間になれるのです。

 

やり方も答えも分かっているけど、それでも自分を変えられないのですから、最初に書いたように新年迎えても特に思うところは無いってなっちゃうんですよね。

 

こう書くと、年明けから身も蓋もない話しになってしまいます。

 

でもですね、なんだかんだ悩んでも変われない自分を受け入れたり、もがきながら今日も一日終わったと実感しながら生きてると、100点の人生じゃないけど60点ぐらいは取れてる気もするんですよ。

 

何を選択し、何を幸せと感じるかは人それぞれ。

新年に大きな目標を掲げるもよし、特に変わり映えしなくてもよし。

そんな感じで2024年を迎えたという、新年所感でした。