Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

モンハンサンブレイクやってます

モンハンライズの大型アップデート版「サンブレイク」を、最近少しずつ進めています。
 
アプデというより、ほぼ新作並みのボリュームがありそうな感じですが、以前のナンバリングタイトルのG級が登場って感じですかね。
 
ライズをクリア後は、しばらくモンハンから離れていたので、感覚を取り戻すのに時間がかかるかなと思いましたが、ライトボウガンについては、そうでもなかったです。
 
もう一つの主要武器の太刀は、感覚が戻るまで時間がかかりました。
 
居合ってどうやるんだったっけ?てな感じでした(^^;)
 
やっぱり、太刀は頭使うので難しい。
 
別にゲージの赤色維持とか関係ねぇぜ!だったら、それはそれでいいんでしょうけど、それじゃあ面白くないですし。
 
ライトボウガンはその点で言うと、サンブレイクでも脳筋的な戦闘プレイになりやすいかもしれません。
 
回避距離も欲しいし、速射強化も欲しいしとか、装備で発動するスキルの組み合わせにあれこれ悩むのはありますが、一旦その装備が出来上がってしまえば、戦闘はひたすら被弾を避けて撃ちまくるだけで何とかなります。
 
ライズではあまりにライトボウガンが強すぎたということで、サンブレイクでは調整が入ったという情報もありますが、まあ、それでも自分的にはライトボウガン担いでいれば、メインストーリーで詰むということは無さそうだなと感じています。
 
今はMR4~5をウロウロとプレイしています。
 
ちなみに、エスピナスに初の3乙を食らいました(^^;)
 
ライズでは3乙した記憶が無いので(百竜夜行ではやらかしてるかもしれません)、このシリーズでは初のクエ失敗でしたね。
 
エスピナスMHFからの復活モンスらしいですが、僕はフロンティアは遊んでなかったので、完全に初見でした。
 
あの突進が強力で、且つ、しつこいww
 
回避したと思ったのに、追尾され跳ね飛ばされるというパターンでした。
 
ですので、2回目のチャレンジでは、突進してきたら攻撃は止めて、ひたすら回避しまくる、しかも相手を視界から消さないように注意して逃げるを徹底して、なんとかクリア。
 
それでも1乙しましたけど。。
 
なので、エスピナスはモンハンの基礎である、攻撃と守備(回避)のターンバトルを思い出させてくれたモンスターでありました。
 
そうだよなぁ、モンハンって本来はこういうゲームだったよねって♪
 
アクションゲームなんだけど、自分の攻撃のターンと敵の攻撃のターンが実はちゃんとあって、それを無視して欲張った攻撃をすると失敗するっていう。
 
まあ中には、こいつ、いつ攻撃すればいいんだよ?ってなヤツもいますけどね。
 
という感じで、メインストーリーをライトボウガンで進めつつ、太刀の腕を上げる練習もしながら遊んでいるところです。