Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

モンハンサンブレイク~ナルハタタヒメ討伐

モンハンサンブレイクのプレイ備忘録です。
 
というか、最近はこのネタしかアップしてないですね。
 
申し訳ございません。
 
イブシマキヒコが割と楽にいけたので、ナルハタタヒメもいけるかもって勘違いしたのが間違いでした。
 
1回目の挑戦は見事に3乙してクエスト失敗しました。
 
2回目の挑戦で2乙しながらもなんとか26分ぐらいかけて、討伐成功となった次第です。
 
まず、フィールドが渕源ナルハタタヒメの場所だったことが誤算でした。
 
このフィールド、あんまり広くないんですよね。
 
ナルハタタヒメの激しい攻撃を避けているうちに、いつの間にか壁際に追いやられていて、詰んでしまうパターンが多いです。
 
それと、ライズでも渕源ナルハタタヒメは2~3回しかやっておらず、攻撃パターンをほとんど覚えていなかったことも苦戦の原因かと。
 
あと、一定のダメージ付与後に別モンスターが乱入してくるのは一緒だったのですが、今回は2回ともメルゼナさんでした。
 
で、メルゼナさんを操竜してナルハタタヒメにボーナスダメージを与えたいわけですが、メルゼナを上手に操ることが出来ずダウンを取ることが出来なかったことで更なる追い打ちをかけられた感じです。
 
ライズの時は確か、乱入モンスは固定じゃなかったような気がしたんですが、どうだったかなぁ。
 
武器は貫通ライト(デューク)を担いていきました。
 
光っている部分に撃ちこまないとダメージが出なくて、ライトボウガンとの相性はあまり良くない感じでした。
 
ダウン時の金〇マ攻撃は相変わらず有効でしたが(^^;)
 
でも、今更太刀とかでやる度胸もないので、頑張って貫通ライトで立ち回りましたが、後半のナルハタタヒメの攻撃を凌ぐのはかなり辛かったです。(モドリ玉使いまくりでした)
 
特に黒い竜巻を何個も発生させる攻撃は全くかわせませんでした。
 
今思えば、緊急回避で懐に飛び込めば良かったんでしょうね。
 
一応、これで怪異クエの次のランクが解放されました。
 
現在EX3のクエまでが挑戦できるようになったんですが、どうやら怪異クエをクリアすると、そのモンスの討究クエがMRランクに応じて出てくるのが理解できました。(ということは、怪異クエは討究クエを出してしまえば用済みってこと?)
 
ただ、怪異クエも今の装備でこなすのがけっこう辛くなってきて、EX3クエだとちょっとした油断ですぐ1乙してしまいます。
 
時間も15分を超えるのが普通になってきました。
 
ということで武器や防具の怪異練成をして装備を更新したいのですが、必要な素材がこの怪異レベルでは出てこないのか、ほとんど練成できません。
 
どこまでMR装備でいけるのか、ちょっと不安になっております。
 
より上位の素材を集める事を優先するなら、怪異クエはあまりソロ向きじゃないのかもしれないですね。
 
ということで、今回はここまで。