Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

モンハンサンブレイク~ストーリークリア

モンハンサンブレイクのプレイ備忘録です。
 
前回、キークエのラージャンさん討伐したけど、やっぱり嫌いっていうところで終わりました。
 
で、その後どう進めるか悩みましたが、とりあえず、ストーリーをいけるところまで進めてしまえと思って、キークエに絞ってプレイしました。
 
MR5の残りキークエで選択したのは、バゼルギウスの狩猟。
 
ライズの時と同様、斬裂弾を速射できる王牙ライトを担いで戦いました。
 
ライズでもクエ失敗したことはないですが、1乙ぐらいはけっこうな確率でしてます。
 
つまり、そんなに得意ではないということです。
 
あの爆弾を降らしまくって、最後の急降下突撃で死ぬパターンが辛いです。
 
今回もそれで1回乙りました。
 
腕の問題ではありますが、斬裂弾も補充に戻らければならず、そこそこの苦戦ではありましたが、15分少々といったところでクリア。
 
そして緊急クエはシャガルマガラ、通称、黒ゴマに対する白ゴマですね。
 
う~ん、懐かしい。
 
でも、もっとボディが白かったイメージだったんだけど、サンブレイクではそこまでホワイトじゃないです。
 
追尾ブレスも健在でしたが、MH4の時よりも楽に戦えた印象です。
 
あの時は大剣だったからでしょうかね。
 
ライトボウガンだと、こんなに楽に戦えるのかって感じ。
 
ということで、シャガルはあっさりとクリアできました。
 
んで、MR5の追加キークエが登場。
 
オオナズチ、クシャルダオラ、テオカストルのうち2つをクリアすれば次へ進めます。
 
最初に選んだのはクシャルダオラ
 
武器はメルゼナ貫通ライト。
 
あの黒い風を纏った時の面倒くささは相変わらずですが、1乙しながらもなんとかクリア。
 
続いてはテオカストルを選択です。
 
ライズでもテオカストルはそこまで苦戦しなかったので、今回もいけるだろうって踏んだのと、オオナズチは、あの毒攻撃が嫌で避けたのですが、結果としてオオナズチの方が良かったかもというぐらい苦戦しました。
 
テオには徹甲弾が効果的ですが、MR用のドシューはまだ作ってなかったのでメルゼナ貫通ライトにしました。
 
その選択が良くなかったのか、物凄く時間がかかりました。
 
しかも2乙してしまい、けっこう危なかった。
 
特に、あのノーモーションからの突進が避けにくかったです。
 
時間は35分を超えており、サンブレイクのクエとしては、これまでで一番時間がかかりました。
 
そして緊急クエは再び登場、ルナガロンです。
 
キュリアに取りつかれたルナガロンということで、クエ開始後のフィールドも少し異様な雰囲気になっています。
 
いつもいるところにヒトダマドリがいなかったり、モンスターの死骸があちこちにあったりで、今回のルナガロンは相当強いんだろうなと覚悟したんですが、意外に普通でした。
 
立ち回りもこれまで通りの戦い方で、そこまで苦労せず倒せて少し拍子抜け。
 
さあ、これでいよいよラスボス?のガイアデルム登場です。
 
マップは例のごとく、広いフィールドの中で戦うことになります。
 
武器は電撃貫通弾を速射できるサージライトを持っていきました。
 
初見だし、クエ失敗してもしょうがないと思いつつも、ピンチになったら体力回復せずにモドリ玉でキャンプに帰るチキン作戦を敢行。
 
まあ、ガイアデルムの体が大きいので、攻撃は楽に当てられます。
 
ただ、モーションがわかりにくく、意外に素早い動きで体を反転させたりするので、敵の後ろを取ってたはずなのに、いつの間にか正面に立っているということが多かったです。
 
あと、これも例によってバリスタなどのギミックを使って攻撃可能です。
 
ガイアデルムが崖を登り始めるとバリスタが登場し、それで攻撃するのですが、敵が上まで登り切ってしまうと、どうやら最大級の爆破攻撃をしてくるらしく、そこで1乙しました。
 
本当なら、ガイアデルムが上に登りきる前にバリスタ射撃で阻止して落とす必要があるんでしょうね。
 
2回目もやっぱり阻止できませんでしたが、今度は学習して、爆破攻撃が当たらない位置まで下がって避難。
 
その後は、なんかフィオレーナさんが物凄い攻撃してくれたりして、攻撃を当てては危なくなったらモドリ玉で戻る戦法で撃破となりました。
 
思ってたより、苦戦しなかったという印象。
 
時間も25分ぐらいでしたので、メルゼナの時より短かったです。
 
これでサンブレイクのストーリー部分が終了となりました。
 
といことは、そういうことですね。
 
ここからがモンハンサンブレイクの本当の本番、ここまでが壮大なチュートリアルだったというのはモンハンではお馴染みの事ですね。
 
MRも解放されるし、怪異化クエも登場するし、未消化クエもかなり残っているし、装備も更新したいしで、どこから手を付けようか悩んでおります。
 
ということで、今回はここまで。