Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

モンハンサンブレイク~クリア後のあれこれ

モンハンサンブレイクのプレイ備忘録です。
 
前回、ストーリー部分をクリアして、さあこれからが本番だというところまでアップしました。
 
何をしようか悩みましたが、特にこれといって決めずに、その時の気分でプレイすることに。
 
最初は、残っているMRクエを片付けてしまおうと思い、まずはMR3クエを全てクリアしました。
 
武器は、ほぼ貫通ライト(メルゼナ)です。
 
ここでちょっと通常クエに飽きてしまい、次は緊急クエをやってみることに。
 
ストーリー終わっているのに緊急クエが出るというのも変ですが、モンハンらしいとも言えるかも。
 
いわゆるアプデ後にリリースされたものですね。
 
選んだのは「紅蓮滾るバゼルギウス 1頭の狩猟」。
 
バゼルそんなに得意じゃないので、あんまり気が進まなかったですがしょうがない。
 
亜種とはネーミングされてないですが、通常バゼルより強化された固体モンスらしく、攻撃力がハンパないです。
 
戦い始めてから、もう少し火耐性を上げておけばよかったと後悔。
 
落としてくる爆鱗の数も半端じゃないので、どこをどう避ければよいのやらさっぱりでした。
 
空中から滑空して爆撃する大技で2乙してしまいましたが、なんとか捕獲してクリア。
 
時間も33分かかり、もうやりたくねぇって感じでした(^^;)
 
続いてリオレイア希少種、金レイアです。
 
フィールドが闘技場みたいなところでしたので、戦闘は楽でした。
 
当然、ノーマルレイアよりは強化されてますが、とは言ってもリオレイアですのでそこまで苦戦せずにクリア。
 
時間も15分かからないぐらいでした。
 
この流れで次がリオレウス希少種、銀レウスですが、いやぁこいつは凄かった。
 
ノーマルレウスもそれなりに炎ブレスが凄いんですが、銀レウスのブレスはそれをはるかに凌ぐ攻撃力でした。
 
特に一直線に遠距離まで吐くブレスが、ワンテンポ置いて撃つ場所も変えて2回もしてくるのには参りました。
 
それにあの動きの速さ。
 
近接武器だったら、絶対に攻撃当てられないって思っちゃいました(^^;)
 
それでも何とか1乙20分過ぎぐらいでクリアできましたが。
 
ちなみに、金銀ともメルゼナ貫通ライト(デューク)使用です。
 
この辺りで、次は装備を更新するために、ガイアデルムにでも再び挑もうという気持ちが出てきました。
 
1回目と同様、電撃貫通ライト(サージ)を担いで、前回体験した攻撃パターンも覚えているはずだから、多少は時間短縮での討伐ができるはずと思ったのですが、やっぱり30分近くかかってしまいました。
 
それに、やっぱりですが、玉も出ない。
 
まあ、2回目で出るわけもないかと思って、次はメルゼナ貫通ライト持って、モドリ玉も極力使用しないで戦ってみたのですが、それでも25分近くクリアに時間がかかってしまいました。
 
多分、最初のステージで龍撃砲を使ってないのと、次のステージでガイアデルムが崖をよじ登っている時に、バリスタで撃ち落してのダウンが取れないからなんだろうとは推測していますが。
 
もう少し戦闘回数を重ねないと、時間短縮は難しそうだなと思いつつ、次はガイアデルムの尻尾切断を試みるため、斬裂速射ライトを担いていきました。
 
1ステージ目では切断できず、2ステージ目でやっと切断でき、そのため討伐時間も約35分ぐらいかかってしまいました。
 
ここまでくると、もうガイアデルムをやるのもしんどくなり、次はイブシマキヒコのクエストに挑戦。
 
貫通ライトでやってみましたが、ライズの時とそれほど違いが無い感じで、1乙こそしましたが15分ぐらいであっさりとクリアできました。
 
その後は怪異クエの方も適当にやったりしましたが、まだ理解が出来ずにいます。
 
大前提である怪異クエと怪異討究クエの違いが、そもそもわからずにプレイしています。
 
やっていくうちにクエレベルが徐々に上がること、一定以上にするためにはキークエをクリアすることが必要なこと、怪異素材で武器や防具の更新、カスタマイズができることなどは、何となくわかりましたけど。
 
MH4のギルクエっぽい印象ですね。
 
ということは、サンブレイクの怪異クエは確実に沼です(^^;)
 
はまって抜け出せなくなりそう。
 
今回はここまで。