Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

モンハンサンブレイク~メルゼナ討伐クリア

モンハンサンブレイクのプレイ備忘録です。
 
初登場でもあり、サンブレイクの看板的モンスのメルゼナのクエストをクリアしました。
 
武器は貫通ライトボウガン
 
装備は腰以外はゼクス装備で固めました。
 
ゼクス装備だと、スキル「連撃」が発動するんですが、連撃は攻撃ヒット時に一定時間攻撃力が上がるというもの。
 
ライトボウガンは、攻撃ヒットの頻度が高いので相性が良いはずと思ってゼクス装備にしました。
 
実際のところはどうなのか、よくわかりません。
 
まあ、多少はプラスの効果が出てるはず。
 
メルゼナは当然、初見なので慎重に立ち回る動きをしたのですが、変則的な攻撃が多くて苦労しました。
 
特にあの瞬間移動は、最初はビビりました。
 
でも、瞬間移動で目の前に来ても当たり判定が無い事がわかり、それほど気にならなくなりましたが。
 
それと瞬間移動の後は、けっこうメルゼナに隙が生じるので攻撃チャンスだったりします。
 
フィオレーナさんが同行してくれるので、それも助かりました。
 
しかし、めちゃくちゃメルゼナの体力があるのか、こちらの攻撃が下手なのかわかりませんが、30分かけてやっと討伐となりました。
 
今回、一度も乙りませんでしたが、どちらかというと運が良かったという感じです。
 
素材集めにまた戦わなければならないと思うと、ちょっと気が重いなぁって(^^;)
 
でも、そんなに理不尽なモンスターでもないという印象で、狩りの醍醐味が味わえる相手だと思います。
 
MR解放されなかったので、まだストーリーは続きそうですね。
 
ライズ並みのボリュームは確実にありそう♪
 
ということで、今回はここまで。