Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

モンハンライズプレイ備忘録~ナルハタタヒメ討伐クリア

集会所7のクエに進み、いよいよ大詰め?となってきました。
 
ご承知の通り、モンハンでの目標関門というのはHR解放であります。
 
村クエ(里クエ)などはチュートリアル~序章に過ぎません。
 
このHR解放までをソロで頑張るか、複数マルチプレイで達成するかは好みですが、自分はHR解放まではソロでやるという縛りで遊びます。
 
モンハンライズでは、集会所7のうち推奨クエ5つをこなすと緊急クエが出現し、それを完了するとHR解放となるようです。
 
まずはゴシャハギの討伐から開始。
 
ゴシャハギはライズで初顔合わせとなるモンスですが、下位で討伐した時、こいつちょっと苦手かもって意識がありました。
 
なんつうか、攻撃のタイミングが掴めないのです。
 
そんな苦手意識があるままやってみたのですが、意外にも楽に倒すことができました。
 
下位の時は、太刀の扱いにまだ慣れていなかったからそう感じたのかもしれません。
 
続いてはマガイマガド。
 
いやぁ、こいつも苦手なんですよね。
 
動きが速いし、鬼火やられになるとめんどいし、一発のダメージ量ハンパないしで、かなり神経使います。
 
装備は生存率優先でナルガ一式で挑みました。
 
回避性能、回避距離ともにMAXだと、ちょっとした別世界を感じますね。
 
これでかなり回避が楽になったのですが、逆に攻撃を欲張ってしまい一乙。
 
まあ、それでも装備のおかげでそんなに焦ることもなく討伐完了できました。
 
ただ、素材欲しさにマガイさんを周回するのはまだ足踏みしてしまいそうですが。。
 
次がオロミドロ。
 
下位では何度か練習も兼ねて討伐していて、まあ大丈夫だろうと思っていたんですが、全く見当違いでございました。
 
特に反転尻尾攻撃が、モーションがわからなくて何度か食らってしまいあっさりと一乙しました。
 
その後はかなり慎重に立ち回り、マガイマガドよりしんどい思いをしながら、これも討伐。
 
こいつも周回したくない相手でした。
 
 
これまでのティガと比較すると、割とやりやすい印象です。
 
まあ、G級や亜種というわけでもないのでそこまで苦戦せずに討伐できました。
 
 
こちらはメイン武器の太刀じゃなくて、ライトボウガンでチャレンジ。
 
あの突進とデカい図体には、距離をとって戦えるライトボウガンが良さそうと思ったぐらいですが、これが見事に的中しまして10分ちょっとで討伐できました。
 
ライトボウガンは夜行弩【梟ノ眼】を使用。
 
貫通弾LV2が面白いように連射できるのが楽しかったです。
 
ディアブロスに対しては、横から羽部分に当てればクリティカル出るのも嬉しい。
 
無理に正面に立って頭を狙わなくても良いから、リスクも低いのでボウガンお薦めです。
 
そしてついに緊急クエナルタタヒメが出現しました。
 
今までの進め方だと、残りのクエを一通りやってから緊急クエに挑んでいましたが、早くHR解放したいという思いと、他の残りクエもかなりハードなのは間違いないので、ナルハタタヒメを攻略することにしました。
 
そこで悩んだのが武器を太刀にするか、ライトボウガンにするかということ。
 
ネットだとライトボウガンで簡単周回みたいなのがけっこう出ていて、そこまで使い込んではないけどライトでいくことにしました。
 
とは言っても、少しでもマシに使えるよう、マガイマガドで練習をしました。
 
太刀の時は一乙したのですが、ライトボウガン夜行弩【梟ノ眼】だと一乙もせずに15分ぐらいで討伐できました。
 
これだったらいけるんじゃね?と思い、早速ナルハタタヒメ討伐へ。
 
場所は専用の闘技場みたいなところで、モドリ玉は必須となります。
 
なにぶん初見ですので、相手の攻撃パターンを見ながら立ち回らなくてはいけません。
 
電気系の攻撃が多く、リングみたいなやつはひたすら遠くへ逃げてましたが、後から翔蟲で飛べばよかったんだと気づきました(^^;)
 
一方向に出すプレスは割と避けやすいのですが、尻尾攻撃は予備動作がわかりにくく食らってしまいます。
 
まずはこれで一乙。
 
次はもう少し慎重に動きを見ながら攻撃をしますが、なかなかクリティカルが出ません。
 
頭を狙う必要があるのはわかっていますが、ライトボウガンの腕が未熟なため、適正距離&エイムが全然駄目です。
 
そういえば設置武器があったのを思い出し、よくわからないまま発射させると破龍砲だったみたいで、2000ぐらいダメージ稼げました。
 
よしやったと思ったのも束の間、今度は紫色のビーム攻撃みたいなのを食らって2乙目となりました。
 
破龍砲を当てたものの、さすがに2乙してしまったので今回は無理ゲーっぽいなと思いましたが、今後のためと思い更にじっくり観察しながら再々挑戦。
 
ふと画面右上を見るとナルタタヒメに青色のお疲れマークが出ているではありませんか!
 
こうなると根競べです。
 
古龍種ですので罠が効かないのが残念ですが…。
 
クリティカルがあまり出せないものの、ひたすら貫通弾を撃ち続け、体力が削られたらモドリ玉でテントに引き返し、アイテム補充してまた戦うことを繰り返し、ついに撃退に成功となりました。
 
時間は33分かかりました。
 
本当にしんどかったです。
 
これまでの緊急クエで一番大変でした。
 
但し、討伐が終わってから色々と気付いたこともありました。
 
・装備の耐電性を上げておけばよかった。
・飛翔アクションを全然使ってなかった。
・浮かぶ足場に全く乗らなかったのでバリスタとか使えなかった。
・撃龍槍と破龍砲がそれぞれあるが一つしか使ってなかった。
・初見は一番慣れている武器(太刀)の方が良かった。
 
ざっくりとしたのでこんなところ。
 
そうすればもう少し時間短縮できるとは思うのですが、しばらくはやりたくないですね(^^;)
 
とにもかくにも、HR解放しましたという報告でございました。