Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

モンハンライズプレイ備忘録~HR30到達

クシャルダオラの緊急クエが出たところまできました。
 
HR解放後、わりとすぐにHR20になって、その後もいつの間にか30まで到達してしまった感じです。
 
最近は、ライトボウガンにはまっています。
 
噂通り強いというか、楽というか。
 
ライトボウガン初心者の僕でさえ、簡単に扱えて強いモンスを片っ端から倒せているのですから、けっこう優秀な武器なんでしょうね。
 
上位マガイマガドも最初は太刀で挑んで、15分ぐらいかけて討伐したのですが、けっこう被弾が多く、使用した応急薬の量も半端なかったです。
 
それが貫通ライトボウガンに代えた途端、10分ちょっとで、ほとんど被弾せず狩ることができました。
 
ということで、今後もマガイさんは貫通ライト確定です。
 
ラージャンさんも氷結ライトで挑み、だいたい10~15分程度で被弾せずに安定して狩れます。
 
逆にナルガさんのような変則的な動きのモンスは、ライトボウガンでも良いのですが、無駄撃ちが多くなりちょっと不安定な印象。
 
アンジャナフもライトボウガンよりは太刀の方が狩りやすいかなぁって感じです。
 
H30までのところでざっくりと分けると、
 
ライトボウガン確定はナルハタタヒメ、マガイマガド、ラージャン、フルフル、ディアブロス、バゼルギウス。
 
太刀確定は、ヤツカダキ、ナルガクルガ。
 
どっち使っても良いというのは、レイア、レウス、タマミツネ、ベリオロス、ジンオウガ、ゴシャハギ、ヌシアオアシラ。
 
どっち使っても苦手というのは、オロミドロ。
 
まだわからないというのは、オオナズチ。
 
強系モンスだと上記のような感じでしょうか。
 
こうやってみると、オロミドロが一番やりたくない相手ということですね。
 
何度か戦ってみましたが、未だに楽しいとはならないです。
 
ということで、HR30時点での雑感でした。