Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

モンハンライズプレイ備忘録~集会所クエ7まできました

集会所クエ6の緊急クエ、ヤツカダキをクリアして集会所7を出すところまで進みました。
 
ヤツカダキは今回が初登場のようですが、形状はネルスキュラを彷彿させますね。
 
糸を吐くところとか、硬い装甲なんかが似てると思いましたが、ヤツカダキは毒ではなく炎を吐きます。
 
この炎ブレスの威力が結構強力でした。
 
クエ開始後、しばらくは割と安定して攻撃を与えることができ、なんだ楽勝じゃん♪って思ってました。
 
腹の下に潜り込んで、ひたすら太刀を振り回していただけでしたが(^^;)
 
ところが一旦、距離を取られると攻撃を入れるタイミングが難しくなる。
 
桜花で距離を詰めながら攻撃という感じでしたが、立ち位置をミスって炎ブレスを食らい1乙してしまいました。
 
テント送り後は、慎重に動きを見ながら無理しないよう攻撃の手数を抑え、なんとか討伐完了まで持っていきました。
 
終わってから思ったのは、ネルスキュラというよりはゲネルセルタス寄りだったかもという感想。
 
隙がありそうで無いみたいな印象でした。
 
装備は以下の通り。
 
頭:アケノSヘルム
胴:アケノSメイル
腕:ウルクSアーム
腰:アケノSコイル
脚:インゴットSグリーヴ
 
防御力270ぐらいで、太刀はカムラノ忍刀で攻撃力190.
 
HR開放の集会所7がまだ控えておりますが、この時点での総括的な感想としては、面白いけど若干物足りなさを感じると言いましょうか、あっさりとここまで来れたという印象です。
 
ガルクに乗って移動とか、これまでのシリーズよりかなり快適にプレイできるよう仕様変更なったことは、確かに大きいと思われます。
 
フィールド内での行動が快適になったことは嬉しいのですが、それ故にクエがさくさくと進み物足りなさを感じるという、プレイヤーの我儘でもあります。
 
ただ、やっぱり、クエスト数はもう少し増やして欲しいなと。
 
装備の種類とかも少ない感じもしますし、そういう点でのボリューム不足はあるんじゃなかろうかと感じています。
 
それ以外はほぼ満点の出来ではないでしょうか。
 
あと、以前も書きましたが、リオレウスが強すぎです(^^;)
 
上位レウスも、更に狂暴度が増し、なぜこいつが集会所7じゃなくて6にいるのか不思議なくらいであります。
 
紅玉が欲しくて、3回ほど続けて挑戦しましたが、やる度にこちらが疲弊してしまい、1回目こそ乙らず討伐しましたが、2回目は1乙、3回目は2乙してやっとクリアという有様でした。
 
時間も、スムーズにクエ成功したとしても15~20分はかかります。
 
それに、3回戦った程度じゃ紅玉は予想通り出ないし。。
 
閃光玉を調合分含めて持っていくのですが、4~5回くらわすと耐性ができて効かなくなるんですよね。
 
なので最初の方で閃光玉使ってバンバン落としまくると、後からがきつい。
 
ほぼ空中にいるレウスの攻撃を避けるだけの防戦一方に追い込まれます。
 
ということで閃光玉の使いどころは、ある程度絞る必要があるなぁと思われます。
 
レウスの紅玉はあきらめて、集会所7に手を出すべきか悩んでいるくろばこでありました。