Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

車が水没しました

くろばこの地元、山陰地方は先週と今日7/12(月)の大雨で、かなりヤバい状況になりました。
 
まあ、熱海の土石流の映像なんかを見ると、まだマシな方なのかもしれません。
 
しかしながら、個人的にはかなり深刻なダメージを受けてしまいました。
 
先週の豪雨で、アパートの駐車場に止めてあった車が浸水被害に遭ったのです。
 
嫁の車もダメになりましたので、2台分です。
 
自分の車は1月末に更新したばかり(日産ノートe-power)で、嫁の車も2年半前に買い替えたものでした。
 
初めての経験というのもあり、水没した当初は、ただ状況を受け入れるしかなかったのですが、保険屋やらディーラーやらと話しをするうちに、現実味が増してきて落ち込んでいきました。
 
最近の車は、シート下に重要な精密機器があるらしく、シートまで水に浸かると高確率で全損扱いとなるらしいです。
 
また、仮にそうじゃない車の場合でも、浸水した車は匂いがずっと残り、エンジンもいつ不調になるかわからないので、見た目何ともないようでも乗るのはやめた方が良いとのこと。
 
ということで、査定の結果2台とも全損扱いになりました。
 
車両保険付けといて良かった。
 
あと、全損時諸費用特約に入っていたみたいで、プラス10%が加算されて支払ってもらえる模様。
 
ただ、嫁の車は購入してから2年半経過しているので、査定額も新車購入時より下がっていますので、同程度のものを再度購入しようと思うと、手出し部分が発生します。
 
それにローンも残っているので、その残債をまずは保険金で払ってからとなります。
 
知らなかったですが、全損の場合は廃棄する車の所有権が保険会社に移動するとのことで、指定業者が取りに来る迄に私物を引き上げて欲しいと言われました。
 
あと、水害被害とはいえ、保険を使うので等級が一つ下がりますとのこと。
 
正直、モヤモヤしましたが、今回の水害でなんだかんだあって疲れていたので、不承不承と了解しました。
 
なお、自分の保険は代車も30日間はOK(一日5000円迄)だったので、すぐにレンタカー屋で手配してもらえましたが、嫁のは代車については加入してなかったので、ディーラーに無理を言って一日1000円で貸してもらいました。
 
最終的には嫁の車は新車がパアになり1年落ちの同型中古車に、僕の車は展示車を安く売ってもらったやつが同型中古車に買い替えることとなりました。
 
ローンの残り支払って、残金でまた頭金入れて再度ローン契約をしてという感じで、どのくらいの支出負担となるのかもう考えるのも面倒くさいです。
 
そのぐらい自然災害のダメージって堪えるものなんですよね。
 
まあ、命に関わるような被害でなかったので、幸いと思うべきではありますが。
 
でもやっぱり、気分は晴れません。
 
みなさんも十分お気をつけください。