Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

モンハンダブルクロス~G級2でウロウロ

switch版ダブルクロスのプレイ備忘録です。
3DS版は未プレイ)
 
G級2に上がって少し時間が経ちますが、G3クエに手を付けずに他のクエばかりやっています。
 
G3で相手するモンスター達は、これまでと違いそれなりに手こずるだろうという畏怖からか(^_^;、上へ行くのをちょっと休憩してる感じであります。
 
現時点で更新できる装備のための素材集めだったり、実は集会所6から受注できる獰猛化クエを全然やってなかった事に気付き手を出していたりします。
 
MH4でも獰猛化って確かあったような覚えがあるのですが、途中で黒く変身するのって獰猛化じゃなかったっけ?
 
今のところ、あれに比べるとMHXXの獰猛化はそれほど苦戦しない感じです。
 
敵の攻撃力とかアクションは激しさを増している印象ですが、体力的には通常の個体とそんなに差が無い気がしてます。
 
なので、油断しなければ割とサクサク狩れます。
 
武器の強化などで獰猛化専用アイテムが必要だったりもしますので、ある程度は獰猛化クエもこのタイミングでやっておこうと思った次第。
 
それと村クエもそれなりに潰していたつもりですが、一つ大事なものを抜かしていた事に気付きました。
 
ココット村のヒーローブレイドを抜くイベントをやってなくて、そのことにより村クエ6の高難度クエが発生できていなかったのです。
 
っていうか、ココット村にあんな場所があった事すら気付いてませんでした。
 
既にG級に進んだ自分としては、ヒーローブレイド関連クエの苦手なティガとの連戦とはいえ楽勝でしたが。
 
ティガは苦手なんですが、最近はティガが怒って激しい攻撃を仕掛けてくる時はひたすら距離を取り、疲れが見えて散漫な動きになったら攻撃するという基本パターンに立ち返った事で楽に勝てるようになった気がします。
 
このようにモンハンでは基本に忠実にプレイする事は、色んなモンスターに対して言えることですよね。
 
で、ココット村のヒーローブレイドを抜くイベントから最終的に派生するのが村クエ6「最後の招待状」。
 
闘技場でのラージャン2体同時討伐クエです。
 
ラージャンもねぇ、そんなに得意ではないんですよね。
 
これまでもけっこう避けてきたモンスター。
 
得意なモンスターいるのかって話しですが、ランポス系やレイア、レウスとかは得意です(^_^;
 
要は、これまで戦ってきた回数の差なんでしょうが、ラージャンはこれまでフラグの立つクエに登場する事が少なかった事から、必要最低限しか戦ってきませんでした。
 
けど、これも基本に立ち返る事で、僕のようなヘタレハンターでもクリアすることが出来るのです。
 
一つ目の基本は、耐震スキルを付けた装備で戦うこと。(抜刀会心、速納スキルがあると尚良い)
 
二つ目の基本は、戦闘時、常にラージャンの後ろ脚あたりに位置取りをして攻撃すること。
 
三つ目の基本は、攻撃を欲張らないこと(大剣であれば一撃して回避→ラージャン後ろ部分に移動→敵の攻撃が終わった時にまた一撃)
 
この3点を忠実に実行したことにより「最後の招待状」を1回目、15分弱のタイムでクリアすることができました。
 
もちろん2頭同時なんで、フェンスで分断したり煙玉使ったりと色々大変ですが。。
 
というか、僕はフェンス分断するタイミング間違えて、2頭とも反対側へ遮断してしまったり、逆に2頭ともこちら側だったりってのがけっこうありましたし、煙玉やってもすぐに気付かれたりで1乙したりと散々でしたが。。。
 
まあ、まだこれ以外にも複数同時狩猟クエは今後も色々出てきますので、これぐらいで喜んでいてはいけないですけどね。
 
あと、オンラインも時間がある時は少しずつやっています。
 
雰囲気もだいぶ慣れてきました。
 
特に何か目的を決めて集会所に参加しているわけではなく、G1~2あたりのキークエお手伝いで参加することが多いかな。
 
こないだはHR10の人のお手伝いしていたら、緊急クエのラオシャンロンまで参加することになり、最終的には討伐もしてしまいました。
 
ソロだと撃退が関の山って感じなのが、やっぱり4人だとラクというか、色んな攻撃が出来るので楽しいですね。
 
誰かが砲撃してたら、誰かがラオの頭や腹を攻撃といった感じなので、撃退じゃなくて討伐も可能になります。
 
そういう楽しさもあるのですが、現在のオンラインプレイの目的は、ふらっとハンター頼める人がいなくて寂しかったからというのがあります。
 
3DSだと、たぶんすれ違い通信でギルドカード交換したりできるんでしょうけど、switch版ですからね、そんなわけにはいきません。
 
オンライン集会所でギルドカード交換するしか手が無い(^_^;
 
なのでドキドキしながら、一緒にプレイしたパーティーメンバーにギルドカード送りつけています。
 
そんなこんなで、連休中には何とかG3キークエを終わらせてG4に行きたいなと思っているところであります。