Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

日々の呟き

今日は山陰地方らしい冬の天気、朝から雨です。
 
気温がもう少し低くなると雪になるのでしょうが、それは来週という予報が出ています。
 
今日は午前から部下との面談。
 
冬季賞与が支給されましたので、その人事考課の結果とか諸々についてでした。
 
管理職っぽいことをしてるなと思われるかもしれませんが、実際そういう立場だし、面談の指示も上から降りてきているので逃げようがありません。
 
午前中に面談した部下は2名で二人とも、常識人?ですので、評価の内容とか今後の事とか話して無事面談終えました。
 
話すこと自体は嫌いじゃないのですが、それでも部下との面談をやらなければいけないというのは、ちょっとした重圧ですね。
 
思っている事、考えている事を言葉に出して伝えるのは、やはり難しい。
 
伝わったかどうかの感触も掴みにくいですし。
 
あと、部下に対してエラソーに評価や、こうした方がいいだとか言うのって、ちょっと後ろめたさも感じてしまうのです。
 
そこまで他人に言えるほど、立派に仕事してるわけじゃないのは自分が一番わかってますから。
 
でも言わなきゃいけない。
 
組織の中にいるとこういう場面多いですね。
 
あと、午後からの面談では年上の部下もいらっしゃるので、そこはやはり気を使います。
 
こういうことも含めて仕事なのですが、得手不得手がありますから、自分に向かないと感じる業務の時はやはりストレスを感じます。