Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

証券外務員1種合格してました

そういえばすっかり忘れてましたけど、証券外務員1種に合格しましたよというお知らせを総務課よりいただきました。
 
あ、そんな試験を受けてたなというのと、とりあえず落ちなくて良かったという思いであります。
 
どうせ辞めるんだから落ちてもかまわないだろうと言われそうですが、僕としては、それとこれは別と思ってまして、落ちてもいいという気持ちにはなれません。
 
やることはやっておく。
 
それにこれぐらいの試験だったら合格しておかないと、今後どういう場面に出くわすかわからないですし。
 
これより難しい状況に遭遇することだってありうる。
 
まあ、エラソーな事を書いてますが、一番の理由は自分のプライドの問題かもしれませんね。
 
単純に試験に落ちる事が恥ずかしいと思ったぐらいのこと。
 
他人からなんて思われるか気になったぐらいのこと。
 
そういうしょうもないプライドも、生きていく上でたまには役に立つというものです。
 
ちなみに、今回の受験者の中では上位3位だったそうです。
 
これは単なる自慢♪
 
しかし、安心したのも束の間。
 
総務課長から次は「内部管理責任者資格試験」の研修がありますんで、よろしくですと言われました。
 
人生、ずっと勉強だなぁ。