Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

東京ウォーク(丸の内~有楽町)

3月の連休を利用して東京へ行ってたので、その備忘録としてアップ。

読売旅行の商品で、2泊3日一人当たり4万円だったかな?

祝祭日絡むと4500円ぐらいアップだけど、それでも2人で10万いかないのはありがたい。

ただ、飛行機の便は決まっていて変更不可ですし、ホテルの選択肢も少ないです。

それさえ目をつぶれば、島根から東京へ遊びに行くのにはかなり嬉しいお値段。

ホテルは銀座キャピタルホテル本館。

有楽町線新富駅からすぐで、人の乗り降りも少なく混雑しないところなんですが、割と便利が良い。

実はこのホテルを利用するのは2回目でもあります。

ここを起点にあちこち、ただ目的も無く東京をブラ歩きしてみました。

初日は昼前に羽田到着、薄着で来てしまったので羽織るものが欲しく、丸の内~有楽町界隈を歩き回ってみました。

昼食は丸の内国際フォーラム敷地内にある「レバンテ」。

ここ、以前は有楽町で営業していた老舗の洋食レストランとのこと。

ランチメニュー食べましたが、かなり美味い。

牡蠣料理が有名らしいとのことで、追加で三重県産の牡蠣フライも注文。

これもまた初めて食べる食感、美味しさでした。

東京ってすげぇなあ(^^ゞ

ランチはドリンクバーも付いているので、東京のど真ん中でこの美味しさが味わえると考えればかなりリーズナブルじゃないでしょうかね。

あと、このビルがある場所は昔の東京府庁があったところなんですね。

昼食後は有楽町まで行き、東京交通会館付近を散策。

そこで発見、靴磨き職人。

今日はたぶんイベントの一つとしてやっていたんでしょうけど、靴磨きって自分も好きなので思わず見入っちゃいました。

靴が磨かれてピカピカになっていく様子は、とても気持ちがいいですもんね。

東京交通会館内にも入りましたけど、ここ、いつもこんなに人が多かったっけ?

週末だからでしょうか、以前平日に来た時はガラガラでのんびりとした雰囲気だったんですけどね。

ここの地下一階にある甘味処「おかめ」でティータイム。

甘味処と言いながら、うどんとか焼きそばもあってそっちにも目が行きましたが、さっきランチしたばっかりだしガマンです。

甘み控えめで美味しかったですが、あんこ&ソフトクリームにシロップかけるとかなり強烈に甘いです。

この後、マルイでジャケットを購入しましたが、男性店員さんの喋りに根負けして買ってしまった感じですかね(^^ゞ

でも、東京のショップの店員さんって、やっぱり地元とは違って勧め方とかがスマートでさすがだなって感じましたね。

みんなけっこうフレンドリーだし、全然つんけんしてないし。

買ったジャケットも次の日に着てみたら、けっこう気に入っちゃって、ちゃんと見てるなぁって関心しました。