Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

東京ウォーク@東京駅

(3月の連休で出かけた東京旅行の備忘録)

f:id:minorthing45:20160415132100j:plain

東京駅、もしかしたらというより、ほぼ確実に東京駅だけで丸一日を費やすことができると思います。
 
時間がとれたら一度やってみたいです。
 
ステーションホテルにも泊まってみたいですねぇ。
 
駅構内にホテル入り口があるのですが、注意してないと普通はわからないかも。

f:id:minorthing45:20160415132123j:plain

 
ステーションホテルに泊まると、丸屋根の上部にある通路に出られるはずです。
 
一度あそこから駅ホールの全景を眺めてみたいものです。

f:id:minorthing45:20160415132142j:plain

 
あと、東京駅は煉瓦造りの外壁の美しさでも有名であります。
 
ブラタモリでもやっていたんですが、覆輪目地という技法が当時は使われていてたのですが、現代ではその技術は廃れてしまい誰もできる人がいなくなったそうです。

f:id:minorthing45:20160415132200j:plain

 
それを蘇らせ、東京駅の修復工事において覆輪目地の技法が復活しているのも見所の一つです。

f:id:minorthing45:20160415132210j:plain

こうやって見ていくと、楽しめるところ満載な東京駅ですよね。
 
今回は時間が無くてじっくり見て回れなかったのが残念。