Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

自慢じゃないけど友達は少ない

ホントに少ない。
 
友人と呼べる人は一体何人ぐらいだろう。
 
ほぼゼロ?
 
うん、このままいくと限りなくゼロに近いかも。
 
何をもって友人と呼べるかは自分の定義ではっきりしてないけど、
 
悩みを相談できる人→自分から悩みを打ち明けられないタイプなのでゼロ。
 
今夜呑みに行こうって誘える人→ほとんどが家庭持ちだし、やはり自分から誘うタイプじゃないのでゼロ。
 
特に会話が無くても一緒にいられる人→1人ぐらい。
 
あと、「一緒に遊べる人」ってのも考えたけど、40半ばも過ぎた大人の「一緒に遊ぶ」って何だろうと固まってしまった。
 
趣味が同じ、というのだとバンドやってるからバンドメンバーとかそれ系になるんだろうけど、基本、どこまで自分が心を開いているかが微妙だったりする。
 
音楽やバンドの事を熱く語ったりすることはあるのだけど、たいてい呑んでいる時だから、たぶん相手は俺のことウザく感じてるかもしれないと思うと、なかなか友達とは言いづらいなぁと。
 
実際、ここ何年かは妻としか旅行に行ったり、食事に行ったりしており、「友人」と遊んだという記憶が無い。
 
そんな事で良いのだろうか、それで満足していて良いのだろうかという疑問は確かにある。
 
自分以外の他人との関係作りが、改めて下手なんだなと実感している。