Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

SBI証券での口座開設

DC(確定拠出年金)での運用をやろうと思っている話しを以前に書きました。
 
腰の重い自分には珍しく、思い立ったら即行動という感じでネットでSBI証券のHPにアクセス、口座開設のボタンをクリックしたのでありました。
 
これまで、楽天証券マネックス証券では口座を開設しているのですが、5~6年前に手続きした時は、書類のやり取りが面倒くさかったのを覚えています。
 
しかし、最近はどうも違うようですね。
 
たぶん、マイナンバー制度がスタートしたのが影響しているのかもしれません。
 
SBI証券の口座開設申込では、WEB登録でマイナンバー通知書もしくは、マイナンバーカードの画像を申込画面でアップロードすればほぼ、後は必要事項入力して終わりでした。
 
但し、マイナンバー通知書のみの場合は、本人確認のために免許証の裏表の画像、もしくは健康保険証プラス住民票の画像が必要となりますが。
 
くろばこの場合、まだマイナンバーカードをもらう手続きまではしてなかったので、免許証の画像をアップロードして手続きを済ませました。
 
こりゃあ楽でしたねぇ。。
 
ネットやPCを扱えるかそうでないかで、手続きの煩わしさにかなりの差があるように思います。
 
これって、今回のような口座開設に限らず、色んな場面でそういう流れになっていると感じますね。
 
WEBでの口座開設申込、かなり便利な方法になっているのでまだの方はお試しあれ。