Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

意見や反論は自分のブログですべき

よく読ませてもらっているブログで、同じように考えている人がおられましたんで。
 
例のネットトラブルから殺人事件にいってしまった件です。
 
このブログ主さんの主旨は、はてなブックマークを廃止してしまった方が良いのではという意見。
 
これについては、僕自身、以前にも書いたようにはてなユーザーでありながら、ブックマークをほとんど利用したことが無いので、そのメリット・デメリット両方についてほとんど理解してないし、体感も出来てないです。
 
なので、記事を読んで、なるほど、そういう弊害もあったのだなぁと思ったぐらいです。
 
仮にはてながブックマーク機能を廃止したとしても、個人的には何も困ることはないので全然OKなんですよね。
 
それよりも共感したのは、「もちろん、社会に悪影響を与える可能性があったり、反論したくなるコンテンツってあると思うんですよ。
 でも、それに対しては、SNSや自分のブログで批判すればいい。
 はてなブックマークのように簡便に「批判」「反論」できるツールは素晴らしい仕組みのはずなのです。でも、その「敷居の低さ」を良いほうに活かせない人が多すぎる。」
 
って部分。
 
カエサルシーザーも言っていたように、最初の始まりは善意や良かれと思って始めた事でも、時間と共に害や悪となる、って事でしょう。
 
どんなに優れたサービスであっても、いずれは何かしらの弊害が生じてくるであろうし、悪い方法で利用する人も出てくるのが世の常。
 
そう考えれば、ブックマーク廃止も仕方ないですが、それ以上に重要なのは、何か意見や反論がある場合は、自分のブログやSNSから発信すべきという基本。
 
ここをすっとばして、あちこちに絡む人が多いから炎上商法なんてのも成立しちゃうわけです。
 
言いたいことは自分のブログで述べる、シンプルにこれでいいんじゃないのって思ってます。