Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

モンハンダブルクロス~G3迄の装備メモ

switch版モンハンダブルクロスのプレイ備忘録です。
3DS版は未プレイ)
 
HR12に上がったばかりのくろばこです。
 
もう一息でHR開放ですが、ソロでのクリアが今の目標です。
 
今回は、ここまで使っていた装備のメモ。
 
メイン装備はブラックS一式です。

f:id:minorthing45:20180508124409j:plain

 
上位オストガロアの素材で作れます。
 
防御力は540まで強化してあり、これでG級バルファルク討伐までいくことが出来ました。
 
上位クエであればだいたいはこの装備で切り抜けられるかなというのが、使ってみての感想。
 
G級だと3までだったら何とか、、、いややっぱりちょっと厳しいかって感じなので、新装備作成が必要かなと思っています。
 
次にお世話になったのが、耐震をメインに作った防具。

f:id:minorthing45:20180508124457j:plain

【頭】:ガムートSヘルム(○○-)
【胴】:ブラックSハイド(○--)
【腕】:ランゴSアーム
【腰】:ランゴSフォールド(○--)
【脚】:カブラX(orS)グリーヴ(○ーー)
お守り:(○○○)
 
これに装飾品入れて、耐震、抜刀術(技)、納刀術を発動させています。
 
上位までのラージャン、イビルジョーで活躍してくれ、安定して討伐することができました。
 
但し防御力が450なので、G級で使うなら更に強化するか他装備に更新する必要があるかなと。
 
武器は大剣で、下位~上位あたりでは回避行動が切れ味復活に繋がるチェーダアルザバルをメインにしていましたが、その後はより強化がしやすかったエルダー系に変更し現在に至っています。(現時点ではサルビアブレイド

f:id:minorthing45:20180508124617j:plain

いわゆる属性は無視しての、物理ダメージに特化した武器ばかり使ってきました。
 
モンハンでは属性という概念がけっこう重要なのは理解してますが、各モンスターの弱点属性に合わせた武器を作ろうと思っても、強化含めてこれ!といっためぼしいものがそんなに無かったというのがあります。
 
基本ソロなので、それぞれの素材集めが面倒というのもありますし。
 
とういうことで、もうしばらくは属性武器無視した討伐が続くのかなと思っています。
 
G級防具を作ってからの、HR開放チャレンジしたいので、さて何を作ろうかなと物色中でありんす。