Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

モンハンダブルクロス~残るはアトラル・カを倒すだけ

switch版モンハンダブルクロスのプレイ備忘録です。
3DS版は未プレイ)
 
最近の状況ですが、G級4のキークエをこなそうと、「雪山からの救援要請」に挑んだところ、G級ラージャンに35分激闘の後に3乙させられてしょぼくれてしまいました。
 
僕はクエスト失敗すると、すぐにリベンジに行く気持ちにはなれないタイプです。
 
普通の人だと、何連戦もして勝つまでやるって感じなんでしょうが、僕の場合はそうならないんですよね。
 
もっと腕をあげた方が良いのだろうかとか、装備やスタイルを変えるべきだろうかとか、あれこれ悩んでしまいます。
 
今回のG級ラージャンも、全く歯が立たなかったというのではないですが、あまりに被弾が多くて、少し自信なくしてしまいました。
(一応、ツノ2本とも折るところまではいったんですけどね)
 
なので、上位獰猛化ラージャンで立ち回りを練習したりとか、防具の更新は面倒なので武器(大剣)を更新してみたりと、ちょっと休憩&回り道していました。
 
あと、ラージャンには大剣よりブシドー双剣がいいかなと思い、その練習もちょっとしてみました。
 
ブシドーのジャスト回避は確かに気持ち良いですが、回避方向を上手に調整しないと次の攻撃に繋げられず、そこは慣れが必要かなと感じた次第。
 
その慣れを習得するまでには、それなりに時間要するだろうから、結局のところはエリアル大剣で挑戦する方が早いだろうという結論に達したのであります。
 
大剣の攻撃力を280から340のものに変更し、耐震と高級耳栓付けて再挑戦。
 
結果としては再挑戦2回目でクエスト成功しました。
 
25分ぐらいかかりましたが、1乙もしませんでした。
 
嬉しかった反面、やっぱりラージャンは好きになれないなと思いましたが、ラージャンに挑むことで自分のプレイスキルも少しですが上がっているのは実感できます。
 
その後のティガレックスディアブロスは、そんなに難しいと感じませんでしたから。
 
面倒なのは、乱入モンスがあった時ぐらいでした。
 
そして、イビルジョーさんに挑んだのですが、体力馬鹿のこいつについてもあまり自信無かったんですよ。
 
時間切れにならなきゃいいがなぁと思いながら戦いましたが、30分かからずのところで討伐できました。
(正確には捕獲で済ませましたが)
 
次がアグナコトルとトボルベルクの2頭同時狩猟、場所は闘技場です。
 
これはちょっとめんどくさかったですね。
 
とりあえず、フェンスで徹底的に分断することを念頭におき、幸運にも毎回分断して戦うことができました。
 
最初の分断で一緒になったのがドボルさんだったので、こいつから片付けていきました。
 
ドボルさんも体力馬鹿なところがあるのでやっかいで、ちょっと時間もかかりましたね。
 
アグナさんは、地中に潜る攻撃がうざい。
 
音爆弾の使うタイミングも未だに分からず、個人的にはドボルよりもめんどくさかったです。
 
で、ラストのキークエがディノバルドグラビモスの狩猟で、場所は火山。
 
別々に相手すれば楽勝と気を抜いていたのが災いとなったのか、ディノさんに3乙させられてしまいました。
 
そういえば久々にディノさんと戦ったけど、それでなんだろうか?
 
G級3のキークエで出てくる奴より強くなってるのか知りませんが、被弾するとけっこうなダメージを受けます。
 
仕方ないので、ディノさんにはディノX装備で対抗だ、防御力も目一杯強化して730ぐらいにしてリベンジ。
 
今度は難なく討伐成功し、グラビモスを後は狩るだけです。
 
G級グラビモスなので、それなりに注意しておりましたが、壁際でピヨらされたところにカメハメ波ビームくらってまさかの1乙。
 
う~ん、やっぱりモンハンでは攻撃を欲張るのは良くないなぁと、同じ失敗を何度も繰り返す自分に反省を促し、慎重に立ち回りクリア成功となったのでした。
 
で、ついにラスボス「アトラル・カ」の緊急クエが出たのであります。
 
さあ、これをクリアすればいよいよHRソロ開放です。
 
というところで、眠たくなったのでプレイ終了して寝てしまいました。
 
続きは後日です。