Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

JC(日本青年会議所)って未だに馬鹿の集まりだったのか

大学生時代でしたね、JC(日本青年会議所)という団体の存在を知ったのは。
 
当時アルバイトしていた居酒屋で、よくその名前の予約が入っており、アルバイト始めた頃は何の団体だろう?と訝しんでおりました。
 
商工会議所みたいなもんかなと勝手に思っていましたが、それともちょっと違うらしい。
 
店長に聞いたら、地元で商いをしている経済人が加入する団体とのこと。
 
ふ~ん、よく分からんけど要は地元経営者達の集まりってことかと思っていたら、その後続けて店長曰く「どうしようもない2代目、3代目のボンボンどもの集まりだわや。ボンクラぼんぼん飲み会だけん店も大変だぞ。」と愚痴ってきたのです。
 
店長が言った意味はすぐに分かりました。
 
JCの飲み会が入る時の惨状といったら確かに酷いもので、女性店員へのひどいセクハラ(当時はそんな言葉なかったですが)は当たり前、グラス割っても当たり前、トイレも汚物で汚したまま、アルバイトへの上から目線の暴言など、自分がバイトの日はJCの飲み会が入ってないことを祈るばかりでした。
 
当時、バイトしていた居酒屋のオーナーがJCに加入していた事もあり、定期的にその飲み会がそこで開催されたという事情があるようですが、一代で店を興したオーナーは当然その中では下っ端なので、ひたすら他のメンバーからこき使われている印象。
 
僕自身、実家が飲食店だったので、もし自分が継いでいたら二代目経営者ということになります。
 
そう思うと、JCのアホどものおかげで自分自身が貶められている感じがして凄く嫌だったのを今でも覚えています。
 
全員が全員、バカ騒ぎしか能の無い経営者とは思いませんが、僕の中でJCという存在は非常に印象が悪かったのであります。
 
で、上の記事を読んで久々にJCの名前を目にしたわけですが…、やっぱりお馬鹿度は30年前と変わってないって事だったんですね。
 
ざんねん♪