Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

モンハンXXのプレイ状況

モンハンXXのプレイ状況です。
 
やっと村クエ4に進みました。
 
ここまで約70時間ぐらいですかね。
 
ノロノロ亀プレイです。
 
キークエのみやっていけば、もう少し早い進め方になるんでしょうが、とりあえずクエストは全てやる、討伐クエであろうと採取や炭鉱もできるだけやり、持ち物がいっぱいになれば一旦キャンプ場へ帰り預けるといった事を繰り返していたものですから、ものすごく時間がかかります。
 
あと、どうせ話しが進めば無駄になると分かっていながら、各防具一式を揃えるため素材集めのクエをこなしたり。
 
モンハンの遊び方は人それぞれと割り切ってやっています。
 
久々のモンハンだったので操作感覚を取り戻すのも少し時間を要しました。
 
武器は大剣メインです。
 
ですが、スタイルって言うヤツですか?ギルドとかブシドーとかエリアルとか、あれが最初は何のことか分からなかったです。
 
とりあえず、今までと同じなのがギルドスタイルということで最初はそれでやっていましたが、感覚を取り戻し少し余裕が出てきたので最近はブレイブスタイルでプレイしています。
 
大剣だと通常のタメ切りができない代わりに、ゲージが溜まると高速強タメ切りやBボタンでの転がらない回避行動が出来たりで、強い攻撃ができるようになるみたいです。
 
でもやっぱり、大剣といえば抜刀攻撃→転がりキャンセル→納刀→隙を見つけてタメ3切りの癖がついていて、新しいスタイルに慣れるのにまだ時間がかかりそうです。
 
ブレイブスタイルだと、ゲージが溜まるとどうしても納刀せずに高速タメ切り当てに行こうと欲張ってしまい逆にやられるパターンがまだ多いです。
 
あと、狩技ってやつ?
 
必殺技みたいなものらしいですが、未だに上手く発動させられません。
 
絶対回避を付けてるんですが、プレイ中は狩技があることすら頭になく、終わってからあの時狩技発動させていればよかったんだと気づく事がしばしば。
 
もう少しこれも練習が必要かも。
 
村クエ3では、普通のアイテム納品クエのはずがディノバルドとかタマミツネ、ガムートといった強モンスターが初っぱなから出てきて焦りました。
 
回復薬も装備も貧弱なのにこの野郎!と愚痴りながらディノバルドに挑みましたが、ダウン2回取るも敢えなく3乙。
 
なんじゃあの尻尾?
 
ガムートはでか過ぎ、もう少しで討伐できそうな感じだったんですが、50分手前でこれも3乙。
 
タマミツネに至っては、もう面倒くさくなって最初から相手にせずメインの納品クエスト達成してしまいました。
 
ネットでは初見で討伐とかいった人の記事見かけましたが、自分には無理でしたね。
 
いつか雪辱は果たしてやります。
 
村クエ4からはいよいよ、リオレイアの登場です。
 
あのサマーソルトがまた見れるのかなどと、楽しみにしているところです。
 
現在はこんなところ。