Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

モンハンダブルクロス~HR解放後のあれこれ

switch版モンハンダブルクロスのプレイ備忘録です。
3DS版は未プレイ)
 
HR開放してからのあれこれを少し書いておきます。
 
まずは前回記事でも書いていたように、ネセト一式装備作成しました。
 
最初のアトラル・カ討伐はソロでしたが、それ以降の素材集めはやっぱりソロだと面倒なので野良オンラインで5~6回やって集めました。
 
この装備で発動する「護石系統スキル倍加」が非常に良いのですが、そうなると欲しくなるのが「神おま」ってやつ。
 
神のようなお守りって事ですが、そういうのをゲットするためにまずやったのが、マカ錬金10回分をケルビの角納品クエストでひたらすら回していく方法。
 
採集クエでは回す事が出来ないので、ケルビの角納品クエが最短回しとなります。
 
ケルビの角は、G級まで進んでいれば交易品でポイントと交換してゲットする事が可能。
 
但し、それなりのポイントが必要となりますので(確か99ヶが通常で7万ちょっと、半額セールで3万ちょっと)、それは覚悟しておかなければなりません。
 
納品クエ1回でケルビの角3ヶ必要となりますので、マカ錬金10回となると角が30ヶです。
 
アイテムポーチにケルビの角30ヶを入れておき、納品クエを何度も回します。
 
BCから出ることなくクエ終了しますので、後はアイテムポーチにあるケルビの角がゼロになるまで回していきます。
 
時間にしてクエ1回あたり4~5秒♪
 
これを20セット(ケルビの角30ヶ納品×20回)ぐらいやってみましたが、う~ん、、、自分的に欲しい神おまっていうのは出てこなかったですねぇ。
 
もっと回さないとダメなのか?でも、ずっと続けるには飽きる(^_^;
 
で、次にやってみたのがイベントクエストのブラキ炭鉱。
 
G級クエ3か4のイベクエで受注できる「急募・炭鉱採掘求ム」、メインターゲットは燃石炭10ヶ納品かネコタクチケット納品、サブタゲがブラキ1頭の狩猟となっていてフィールドは地底火山です。
 
このクエの凄いところは、サブタゲのブラキを討伐してクエを終了させると、報酬として30ヶぐらいのお守りがゲットできる点。
 
もちろん風化したお守りもけっこうな数が出ますので、神おまゲットの期待も大きいです。
 
ただ、やってみて思ったのは、ソロだとめんどくさいというか時間がかかるってこと。
 
一応、G級ブラキで且つイベクエなので、けっこう体力あって強いです。
 
通常のG級ブラキの感覚で行くと、こんなはずじゃなかったのにってなります。
(実際に自分がそうでした)
 
なのでオンラインでやるのがベストですが、所詮は野良ですからね、ハメプレイとか要求される部屋では無理。
 
今のところ、ソロで1回やってみたきりですが、気が向いたらまたやってみるかなって感じでした(^_^;
 
神おま探しに少し飽きたので、次にやったのが最強大剣作り。
 
やっぱり作りたいのは「真名ネブタジェセル」、通称カマキリ大剣ですね。
 
攻撃力330はそこそこですが、切れ味紫&スロット3&防御+60というのが優れています。
 
アトラル・カ装備を作るために何回か狩ってると、大剣作る分ぐらいの素材がほぼ集まっていますので、足りなくてもあと1~2回狩ればすぐに作成できます。
 
実際に使ってみると確かに良い、というか、ほぼこれで大剣の最終形態じゃねぇの?ってぐらいの完成度です。
 
空きスロ3あるので、これに神おま組み合わせれば、ほぼ全てのモンスターに対応できるように感じます。
 
ということで、HR解放後にやった事を書きましたが、要はネセト装備作成と神おま探しとカマキリ大剣を作った事ぐらいですね。
 
HR開放して、ちょっと気が抜けてる感があります。
 
でも、残りクエストもまだまだあるし、二つ名モンスも全然やってないし、ガンナー系もやり込んでみたいし、やることはたくさんあるんですよねぇ。