Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

実家での同居を考える時期になったがリフォーム代が痛い

くろばこの両親は実家で夫婦二人暮らしです。
 
母親が脳梗塞をやって半身不随になって依頼、やっていた飲食店を畳んでの二人暮らしです。
 
年齢は父が75歳で母が74歳。
 
母親の面倒は当面は父が自分で見るからということで、くろばこは実家から15kmぐらい離れたアパートで妻と生活しています。
 
たまに実家に帰るぐらいですかね。
 
母も全く動けないわけじゃなくて、ゆっくり足を引きずりながら歩いたり、椅子に座っていたりはできるので、一応、父も介護作業はするけどそこまで深刻じゃないレベルでした。
 
母親の事があるので、くろばこの嫁さんに申し訳ないから、実家に無理に戻らなくてもいいとも言ってくれていたんですよ。
 
ですが、最近、父の体がめっぽう弱くなってきたようで、病院に通う頻度も多くなりました。
 
今週から、胆石を取り除く手術を受けるのですが、腰が痛くて手術受けれるかという心配や(手術できる事になりましたが)、加えて糖尿、前立腺の数値が高いといった問題を抱えています。
 
それと母親いわく、父の物忘れが最近多いようで、こないだもガスの火を付けたまま畑に出てしまった事をこっそり聞かされ、う~ん、、さすがに同居を考えないと駄目かなぁと思った次第。
 
2歳下の弟(46歳ぐらい)もいるんですけど、最近、やっと定職(といってもアルバイトみたいなもの)についており、両親の事を任せるには心許ない感じ。
 
弟的には実家がゲットできるから、その代わり両親の面倒見ろと言われても、喜んで引き受けるとは思うのですが。
 
くろばこ自身としては実家に入ると、それはそれで近所づきあいなど面倒くさいこと多そうだし、できれば気楽なアパート暮らしを続けたいんですよね。
 
しかし、もう大人だし、そうも言ってられない状況であります。
 
となると、くろばこ夫婦が住む部屋をどこにしようか?
 
そうだね、2階が空いてるんでそこにしようか?
 
でも、2階はトイレないよね?
 
両親とは活動時間が違うから、キッチンとかも共同だとまずいよね?
 
じゃあリフォームして設置するしかないか~、、となりました。
 
どのくらいリフォームにかかるか?
 
まだこれから見積ですが、200~300万円ぐらい見とかないと駄目ですよね。
 
もちろん出せない金額じゃないです。
 
けど、セミリタイアの事を思うとツライなぁと。
 
親も援助してやるとは言ってくれてますが、早々に自営業を引退した年金暮らしの彼らをあてにするわけにもいきませんし。
 
今までの自由とリフォーム資金が、自分から消えていくんだなと思うとブルーになりました。