Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

LINEやれと迫られる

8月に、大学時代の同窓会を神戸で開催したという話しをちょっとだけ書きました。
 
開催に至る半年前ぐらいから、Facebookメッセンジャーを通して、同窓生のU君から集まろうよと連絡をもらってたんですよね。
 
じゃあ、いつどこで集まる?から始まり、誰々に連絡つく?みたいなやり取りをしながら、いったんは頓挫しそうになったものの、今回の開催実現となったわけであります。
 
けっこう盛り上がったので、じゃあ次回もやろうという話しになり(だいたい、呑んだ時は勢いでそんな話しになります)、幹事をくろばこにやって欲しいみたいな流れになったわけ。
 
う~ん、めんどくせぇなぁ、まあ、適当でなるところまででいっか、、、なんて考えてたら、U君が「くろばこ君、LINEやってよ。そうじゃないと連絡取りづらい」と言われました。
 
要は、今回集まったメンバーでグループLINEやれば、次回の開催もしやすいという事らしい。
 
というか、今回集まったメンバーのうち、LINEやってないのは自分ともう一人(ガラケー)だけで、後はみんなグループLINEで登録してるようです。
 
確かに、そのグループとしてはLINEでやり取りした方が楽なのかもしれないけど、個人的にはLINEすること自体がめんどくさい。
 
最近は、会った人から電話番号やメアドじゃなくラインIDをいきなり聞かれる事も多く、そういう時代なんだなぁと実感はしてます。
 
でもねぇ、基本、繋がりたくないし、数少ない友達だけならまだしも、仕事関係とかで繋がっちゃうのも面倒だし、あんまりやりたくないんですよね。
 
LINEの設定で、その辺はなんか繋がらないよう対処できるという話しも聞きましたが、元々が繋がること前提のアプリなので、それはそれで意味あるのかなとも思ったりして。
 
やってもほぼ既読スルーだろうし、ことある毎にリアクションしなきゃいけないというプレッシャーも嫌ですしね。
 
とうことで、LINEはまたいつかね、気が向いたらやりますとだけ返事しておきました。