Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

株価暴落初体験

巷ではクリスマスショックとか言われているようですが、日経平均株価1000円以上落ち、19,000円台となりました。
 
これを暴落と呼ぶのかはちょっと疑問がありますが、下げ幅は確かに大きい感じ。
 
僕的には本格的に投資活動をしだしてから、初の株価暴落体験となったわけです。
 
感想としては、特に何も無いってところでしょうか。
 
今朝のポートフォリオを確認したところ、インデックス投資枠で-12.2%の含み損益、金額にして-14万円ちょっとという数字になってました。
 
わぉ~!
 
初めて見た、こんな数字(^_^;
 
投信7銘柄全部がマイナスなんで、今回の場合、分散も何もあったもんじゃないですね。
 
一応、国内株、先進国株、先進国リート、新興国株、アメリカ株という感じに分散して積立購入してますが、全てマイナス。
 
こういう場合、お手上げ状態ですから、笑うしかない。
 
なので、特に感想が無いって話しなんですよね。
 
今後、アメリカ市場が先に回復するのか、日本が先に回復するのかで、分散投資の効果が出てくるのだろうと想像します。
 
ただ、このまま更に全部が下がり続けるのであれば、もはや今の分散投資では手の討ちようがないということになりますな。
 
そこは少し考えなくてはいけないのかなとは思ってますが、そもそも、長期投資に関してはいちいち騒いでいてもしょうがないです。
 
地道に日本や世界の市場へ積立投資するだけです。