Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

久しぶりの更新なので近況を

1ヶ月以上、更新してませんでした。
 
何かあったというわけではなく、でも、割と仕事で忙しい日々が続き、それはそれで自分としては充足していた部分もあり、筆が進まなかったという感じです。
 
以前にも書いたように、メンタルや体力的なもので病んでいる時、凹んでいる時に雑文を書きたくなる衝動にかられ、順調な時は逆にブログに見向きしなくなるという自己分析があります。
ということは、ここ1ヶ月半ぐらいは割と安定且つ満ち足りていた生活を送っていたということでしょう。
 
もちろん、仕事なんで、それなりにイライラしたり衝突したり、小さな暴言吐いたりとかもありましたけど、そういう自分を客観的、俯瞰的に見てる自分もいましたので、そこらへんが良かったのかも。
 
仕事の近況ですが、ちょっとした変化がありそうなので書いておくことにしました。
 
我が社も年々業績が厳しくなってきており、来年度は早々に事業計画でマイナスが出る事が判明しています。
 
そうした状況に対処すべく、組織改編が行われることになりました。
 
その組織改編によって、自分の部署も他の課と年明け3月に統合されることになり、自分的にもいよいよかって思ったわけです。
 
ただね、その組織改編の発表のやり方に納得がいかなくて少し憤っております。
 
組織改編の発表が資料として提示されたのが、非常勤役員までが出席する運営委員会でのことでした。
 
そこでは各所属長も出席するのですが、ほとんどの管理職が寝耳に水という感じで、「え?そうなの?」って。
 
その委員会の2日前ぐらいに所属長会議があったんですが、そこでは組織改編の資料はおろか、口頭での報告すら無かったのですね。
 
そのわずか2日後の委員会で発表するって、、、。
 
別に、非常勤役員がどうのってわけじゃないですが、内部の事なのに先に教えてもらえない管理職っていったい何なんだ?って感じで、ちょっと残念でありました。
 
どちらにしろ、来年3月には我が部署は存在しなくなり、恐らく自分がやっている特殊な業務はそこでは出来なくなるでしょう。
 
となると、自分も異動対象となるはずですが、抱えいてる特殊業務を他で引き継いでやってもらえるのかも未定、引き継いでやってもらえなければ自分がどこかに持って出るのかも未定、ということで先がよく読めません。
 
となると、これを機にいよいよもって退職のチャンスと考えるべきじゃなかろうかと密かに思っています。
 
まずは2ヶ月かけて身辺整理し、タイミングを見計らって退職願いを出せるよう準備をしなくちゃいけませんね。
 
ついに、辞める辞める詐欺も卒業できるかもって感じ(^_^;