Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

ビギナーが投資状況を晒してみる

投資系ブログでは誰もがやってる事なんで、たいして珍しいものでもないですが、くろばこの2017年9月末現在の状況を晒してみます。
 
投資状況をネットに晒す意味とは
 
そもそも自分の資産状況だったり、運用状況をネット上に出す意味って何だろうという疑問はありますが。
 
ただ、自分自身がそういった人達のブログを見て参考にしたり、勇気づけられたり、はたまた逆に羨ましがったり打ちのめされたりした経験があるので、特にこれから始めてみようという人達へ向けたものです。
 
それと、僕も今年で49歳になりますが、きちんと投資行動をしようと思い立ったのが昨年で、今年からやっと実践するようになったぐらいですので、同じぐらいの年代の人でこれからやろうと思ってるけど踏み出せない人向けの状況公開であります。
 
金額もそんなに多くないですしね。
 
 
2017年9月末の投資状況
ということでこんな感じ。

f:id:minorthing45:20171003121800p:plain

 
投資総額がまだ120万円ちょっとですし、そのうち70万円が国債ですから全然リスク背負ってない(^_^;
 
個人向け国債は増やしても100万円ぐらいまでの予定です。
 
もしかしたらこのままかも。
 
積立投信は毎月1万円ずつ、1日、5日、10日、15日、20日といった感じで適当に散らかして毎月自動購入しています。
 
といってもまだ2~3ヶ月の事ですが。
 
 
商品購入に至る経緯
国内と海外の割合は最終的に目指す地点があるのですが、現在はそれほど深く考えて購入しているわけではないです。
 
ネットにアップされる色んな情報を見ながら、良さそうだと思ったのを選んで買うだけなので、あまり参考になるような事はないです。
 
ラッキーだったのが、ETFのMAXISトピックス(1348)。
 
ETFとはどんなものか興味本位で買い、4回ぐらいにわけて購入したのですが、トランプ政権誕生の影響かすぐに価格が上昇し、配当も2500円ぐらい出るという幸運。
 
更に追加購入しようかなとも思ったのですが、ちょっと上がりすぎでお得感が無いなぁと思って今は躊躇しています。
 
あと、海外ETFも興味本位で購入。
 
天下のVTWものをついに買っちゃいました。
 
全然実感はないんですが、全世界に投資している一員になれたというのは、ちょっと嬉しい気持ちです。
 

課題とまとめ

という感じで、まだ商品数は少ないですが、少しずつ積立購入したり、衝動買いしながら数を増やしているところ。
 
もちろん分散投資ですので、自分の目標とするボートフォリオは組んでいます。
 
また、それもどこかの機会で晒します。
 
目下のところの課題は、このまま何も考えずにいくと、投資品目数が増えていき管理が大変になりそうなことと、それにより一品目当たりの投資額が小さくなって思ったほどの期待値が得られないかもしれないということです。
 
投資できるお金を無限に持ってるわけではないですから、その辺はまた勉強する必要がありそうですね。