Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

ポケモンGO騒動

僕はやってないです。
 
ですが、色んなメディアの過熱報道を見てると微笑ましい気持ちになります。
 
ポケモンGOを巡り、あちこちで起きている騒動。
 
大げさかもしれませんが、インドアになりがちな種類の人達を外に引っ張り出すということ、ネット版の昆虫採集とも呼べるコンテンツが提供される時代になったということで、ネットと生活スタイルの関わりが転換するような出来事だったのだと思います。
 
こういうのが出始めた時って、最初はやっぱりあれこれ騒動が起こって、でもしばらくすると社会全体がそうした状況に馴染んできて、一定の位置を確保するみたいな感じじゃないのかなぁと。
 
僕らは、その最初のスタート部分を目の当たりにしているわけで、こうした騒動含めて体験できているというのは、幸せなことなんじゃなかろうかと思っています。
 
いずれ、攻殻機動隊サイコパスのような作品では当たり前に登場する、ヴァーチャル型のデバイスが数多く製品化され、一般人も普通にそれを使用している時代になる、その前触れ的な出来事がこのポケモンGO騒動だと勝手に期待しています。