Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

海外のテロ事件でふと思ったこと

フランスも含めて、ここ最近はヨーロッパでのテロ事件が頻発していますね。
 
イギリスではコンサート会場での事件からそれほど時間も経ってないなかでの更なるテロです。
 
今回のロンドンのテロでは、既に12人の容疑者を拘束と報道されています。
 
記憶が不明瞭なところもありますが、前回のテロも同じように、事件後すぐに容疑者が特定され関係者等が逮捕されていたように思うのです。
 
事件発生からすごく早い対応ですよね?
 
テロが起こってしまうのは悲しいことですが、その犯人や関係者を特定し捕まえるまでの時間はものすごく迅速であります。
 
これって、テロ事件に限った話しなのか、テロ以外の事件でもそうなのかは知るすべがないのですが、、仮にテロ事件に限ったものとしても、日本はそれに比べてどうなんだろうってちょっと考えちゃいました。
 
イギリスは日本とは比べものにならないぐらい監視社会と言われてますし、人種も様々な人たちがいますから安易に比較はできませんが。
 
少なくともテロに関しては、日本と比べものにならないぐらい色んな事に力を入れてるのでしょう。
 
日本が共謀罪のことで大騒ぎしているのを見ると、改めて日本は平和なんだろうなと実感した次第です。