Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

仕事していない時の後ろめたさ

ちゃんと仕事をしていない日は、やっぱり居心地の悪さというか後ろめたさを感じる。
 
また、時間が経つのを長く感じてしまう。
 
今日も管理職である自分が、机に座ってPCをカチャカチャやって仕事しているフリをしている。
 
部下は真面目にあれこれと業務をこなしている。
 
自分は早く帰りたいけど、部下が忙しいため残業に付き合う。
 
放っておいて帰れないのが自分の性格。
 
これは良い意味でなく、残業で頑張っている部下を放って先に帰る薄情な上司と単純に思われたくないだけのこと。
 
嫌われたくない一心で部下の残業に付き合ってるだけ。
 
開き直って、人にどう思われようと先に帰る事ができる自分だったらいいのにと思う。
 
今の自分は組織にとって有害でしかなく、何の利益も生み出さず貢献もしていない。
 
そのことでまた思い悩み無気力な状態となる。
 
わかりやすい負の連鎖とでも言おうか、自分にとっても組織にとっても良くないことだと分かっている。
 
だから断ち切らなきゃならない。
 
不毛な時間を過ごす余裕は自分には無いはずだ。