Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

ジャニーズ事務所よりTOKIOメンバーのコメントの方が誠意を感じるおかしさ

TOKIO山口メンバーの強制わいせつ事件は、僕もびっくりしました。
 
SMAPの次に好きなジャニーズグループだっただけに残念という他はありません。
 
あのメンバーの1人が、そんな事件を起こすとは誰も想像しなかったことでしょう。
 
しかも、それが山口メンバーだったわけですから、特にジャニーズ系に興味は無い人でも、それなりにショックを受けたんじゃないかと。
 
個人的ですが、あくまで想像というか直感的な部分ではありますが、僕はTOKIOの仲で国分君や松岡君とは友達になれるけど、山口君とは友達になれないなと思っていました。(もちろん実際にはそんな機会は無いわけですが…)
 
何が具体的にどうだからというのではないのですが、僕がいる世界からはちょっと縁遠いタイプって感じ。
 
だからそういう事件を起こす奴なんだと言ってるのではないです。
 
多分ですが、TV向きの顔とそうじゃない時の顔が少し違うんだろうなと。
 
そのTV向きじゃない時の山口君とは友達になれないというか、僕としては距離を置くんじゃないかなという漠然とした感じですね。
 
ちなみに松岡君は、普段もあのままらしいです。
 
会社の取引先の人が、銀座ライオンで家族と一緒に飲んでいた時、隣のテーブルにTOKIOの松岡君とスタッフらしき人が飲んでいたそうです。
 
取引先の人は気を遣って声をかけなかったそうですが、中学生の息子が松岡君に気付いたので、声をかけないように子どもを諭しました。
 
もちろん、息子さんとしては松岡君に話しかけたいという気持ちがあったのですが、その席ではおとなしくしていたようです。
 
ですが、松岡君がトイレに行ったのを見て、後を付いて行ったらトイレで握手(汚ねぇなという話しは無し)してくれて、おまけにサインもしてくれたらしいです。
 
席に戻ってきた松岡君にお父さんがお礼を言ったところ、「全然、気にしなくていいっすよ♪」とTVのまんまの感じで愛想良くしてくれて恐縮しっぱなしだったらしい。
 
その後も隣の席でしばらく飲んでいたらしいですが、TVに出ている時と全然変わらない感じで凄い好印象を持った十のことでした。
 
そういう話しを聞いたり、これまでのTV番組でのふるまいとかから、松岡君はヤカラなんですけど好感が持てるヤカラって感じなのに対し、山口君は同じヤカラでもちょっとお友達になりたくないヤカラ系なんじゃないかという印象はけっこう前から抱いておりました。
 
余談でしたね。
 
で、事件公表後の事務所のコメントが以下のとおり。
 
「お酒を飲んで、被害者の方のお気持ちを考えずにキスをしてしまいましたことを本当に申し訳なく思っております。被害者の方には誠心誠意謝罪し、和解させていただきました」
 
僕は、最初にこれを読んだ時、なんじゃこれ???って思わず笑ってしまいました。
 
被害者の気持ちを考慮していたらキスしてもいいんかい?ってツッコンだし、全然申し訳ないという気持ちが伝わってこない謝罪文です。
 
この事務所のコメントよりも、各メンバーがそれぞれ出したコメントの方がもの凄くしっかりしていて、その落差にびっくりです。
(各メンバーのコメントは略)
 
あと、会見で「もう二度とお酒は飲まない」と言うのかと思ったら言わなかったし、「TOKIOに戻れるのなら戻りたい」とか、う~ん、山口君はそこまでお馬鹿じゃないと思ってたのですが、けっこう残念感ありましたね。
 
それと、実際に事件が発生したのが2月で女子高生はすぐに警視庁に届け出て、3月には事情聴取もされているわけですが、4月下旬になるまで山口君はその間、ずっとTVに出て仕事していたわけです。
 
普通に考えて、どういうつもりだったのかなぁと想像してしまいます。
 
事務所がどこまで把握していたのかこの時点ではわかりませんが、未成年である女子高生に酒を飲ませ(飲ませてないと言ってますが)わいせつ行為をした事実を隠したまま仕事していたっていうのは、ちょっとまずくないかなと。
 
事務所が火消ししてくれるものと期待していたんでしょうか。
 
仮にそうだとしたら、ジャニーズ事務所は恒常的にそういった揉み消しをこれまでもしてきたという事になり、それはそれで世間的にもまずい話しであります。
 
政治家と違ってイメージを売り物にしているタレントさんですからね。
 
少なくとも事情聴取された時点で、酒に酔って覚えていなかったにせよ、世間に公表すべきでした。
 
事件発生からの現時点までのタイムラグがありすぎなので、すぐに公表しなかった事は悪い方にしか作用しないです。
 
示談やお金で解決できたから、山口君はこれまで通り普通に仕事していてOK、なんていう感覚だったという事ですからね。
 
彼が女子高校生にお酒を飲ませてわいせつ行為をしようとしたという事実は、示談しようが被害者が訴え取り下げようが変わりないわけで、要はそこを隠して仕事を続けようとした行動そのものが、僕は非常に残念に感じております。
 
あと、男のマンションにのこのこと行く女子高生が悪いっていう声も当然ありますが、まあそこは正論かもしれません。
 
ただ、まさかあのTOKIOの山口君が豹変してキスしてくるなんて、誰も思わないじゃないですか。
 
その女の子はスタジオで一緒に仕事をしていたわけですから、そこで受けた印象をずっと持っていたはずで、それは優しい学校の先生なのか、なんでも打ち明けられる父親みたいな感じだったのかはわかりませんけど、そういう感覚じゃなかったかと想像できます。
 
なので、部屋に行った女子高生が悪いと言えるのは、今回の山口君の事件について全く驚かなかった人だけです。
 
僕はショックを受けた方なので、あまり女子高生を責められないし、それぐらいに驚きを持った事件でしたので。
 
とにもかくにも、ジャニーズ事務所の人的体制とかがどうなっているのか知らないですが、もっとしっかりしないとまずいんじゃないのと思った次第です。