Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

腹立つ日々

今日は仕事でちょっと?腹が立った。

腹ただしく思った。


むかついた。


辞めたくなった。


自分が直接聞いたわけではなく、部下から相談があったんだけど、そのことで腹が立った。


ある部署がこちらが頼んだ事について、忙しくてできない、他かそっちでやれと言われたらしい。


頭の中で妄想する。


それを言った部長に対し、「じゃあてめえのところにはもう頼まん。その代わりこっちでやるから指示した事は全て対応しろよ!それと、システムやPC関係で困ってもうちを頼るな!うちも忙しいんだから」


と頭の中でまくしたてる。


本当にやりそうで怖い。


こういう場面で、冷静に感情的にならず、うまく対処できる人が羨ましい。


僕はこうなった場合、すぐに感情から入ってしまう。


自分が否定された気分になって。


でも、とりあえず今日のところは、いったん受け流すことにした。


まあ、また関係者で相談だなと。


ホントは煮えくりかえっているけど。


忙しいを常に理由にしている人と仕事をするのは、気が滅入るだけで精神衛生上もよくない。


というか、こんなヤツがとても目に付く職場だ。


だから、早く辞めたい、抜け出したい、逃げたいんだよ。


でも、逃げだけだと次のステップが見つからない気がする。


でも、逃げてもいんじゃないかと自問する。


そんな葛藤の日々、46歳のサラリーマンだ。