Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

いちいち腹を立てるな

自分に対して戒めています。
 
仕事中のお話です。
 
先ほど、名前を名乗らない男性から電話があり、くろばこを指名してきました。
 
なんだろうと思って電話に出てみると、最近、資料配布したある企画についてでした。
 
その企画は、研修会みたいなものを開催するので興味ある方は是非参加くださいという内容だったんですが、そこに掲載していた講師についての電話だったのです。
 
まあ、具体的には言えませんが、要は、電話主はその講師が気に食わないんだろうなという印象。
 
もっと深読みするなら、その研修内容であるなら、俺の方が講師にふさわしいという口ぶりでした。
 
はっきりとそう僕に言ったわけではありませんが、研修内容について「そもそも、〇〇とういのは種類によって△△で…」と語り始め、あ~めんどくせぇってなってしまいました。
 
こっちも、若干いらついてしまっていて、反論でもないですが、研修の主旨はこうこうなのでその講師先生にお願いしていますみたいに言ったんですけど、「それはあんたの逃げだ」みたいな事を言ってきて、こちらからしたら言いがかりもいいところです。
 
こっちも冷静になろうとしつつも、やっぱり感情が先に出てしまい、ついつい言い返そうとしてしまいます。
 
いちいち腹を立てるなよ、と自分に言ってあげたくなりますでしょ?
 
そんな時は「はいはい、わかりました。参考になるご意見ありがとうございました」と言ってしまえば、時間も無駄にならず、自分の心もざわめき立つ事もなく他の仕事に移れるのにねぇ。
ということで、ブログ記事にして発散することとしました。