Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

車を日産Noteに買い換えた

車を買い換えて1ヶ月ぐらいになります。

それまで乗っていたのは、同じく日産のウィングロードのミッション車。

その前も、その前もミッション車だったので、約20数年ぶりのAT車となりました。

別に、こだわりがあるわけじゃなく、買い換え時にたまたまお買い得ミッション車が見つかるというだけの話しなんですが。。

はじめてエコカーというものに乗ったのですが、意外にハマってます。

日産Noteの場合、エンジンの回転数かガス噴射かわかりませんが、エコモードにするとある程度リミッターがかかる仕様になっているようです。

それとは別に、運転席パネルにエコ運転メーターが表示され、むやみにアクセルを踏み込んだりすると、エコ範囲内からメーターがハズレてしまう仕組みになっています。

エコモードはスイッチでオンオフが切り替えられますので、高速とかではオフにして、街乗り時はオンという使い分けがよろしい感じ。

日産ディーラーの担当者曰く、「エコモードにすると走らんけん、オフのまま使った方がいいと思うよ。」とは言われましたけどね。

で、この新車に代えてからハマッたのが、エコモードのメーター走行。

運転中、エコ走行の範囲内にメーターが収まるよう、意識しながら走るようになっちゃったんです。

しかも10分以上エコモードで走ると、運転終了後に5段階で判定してくれます。

5点が一番良いとのことで、今回は5点だった、3点だったと一喜一憂しながらゲーム感覚で運転するようになってしまいました。

松江バイパスなんかも、これまでだったら常に右車線走ってバンバン抜かしていく自分だったのが、最近は左車線の70~80km/時キープ運転。

いやあ、ホントに単純な性格だなぁと我ながら思った次第です。