Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

ブログだとかTwitterだとかFBだとか…他人はどうやって管理しているのだろう?

以前にも書きましたが、ブログはこのHatena以外にもう一つ開設していて、そちらは10年近く経ちます。

あと、もう二つありますが、ほぼ停止状態のと更新ゼロのが一つで、再開するかも微妙なところです。

こういうのも含めて、自分が手を出しているSNS系を羅列してみます。

 

ブログ→A会社…1ブログ(1アカウント)10年近く継続中

    B会社…1ブログ(1アカウント)3年ぐらい前に開設も停滞中

    C会社…1ブログ(1アカウント)3年ぐらい前に開設も更新ゼロ

    Hatena…1ブログ(1アカウント)このブログ

 

Twitter→2アカウント…一つは5年ぐらい前から始めるも何年かスルー状態

            一つは2年ぐらい前に呟き始めるも最近はスルー

 

Facebook→1アカウント…1年ぐらい前に開設、自分しか見られない設定で継続中

 

例えば、ブログに関して言えば、色んな面の自分がいて、それぞれに色分けしたブログにしようと考え、後から他のサービスで開設したりしたけど、結局のところ書く気が出ず放置になってます。

たぶん、更新ゼロのブログはネットビジネスをやってみようと思い開設したんだと思いますが、開設だけで終わっています(^^ゞ

今更新しているHatenaブログは、割と素の自分、かっこつけない自分をできるだけさらけ出す方向性にしています。

それとは逆に、一番古く続いてるブログは、かっこつけた自分、俺はリア充してるだろと誇示しているブログになっています。

そんなのに疲れてしまって、このブログをスタートさせた経緯もあるのですが。。。

このようにブログだけでも、複数進行している人はけっこういると思うし、その分け方も「プライベートとビジネス」だったり、「書評と日記」だったり、趣味毎だったり色々だと思います。

その上で更には、Twitterも書きつつ他人をマメにフォローし、Facebookでどんどんコミュニケーションの輪を広げるなんて事をするわけです。

それができる人ってすげぇなと。

僕としては、そんなに書くことも発信する事柄もない、他人のフォローすることも億劫になって継続できないのです。

これって、やっかみも入ってます。

かっこつける方の自分は「そんなに人と繋がりたいの?」と斜に構えていて、もう一方の素直になれない自分は「ネットでコミュニケーション取りたいけど恥ずかしい」のだと思います。

ただ、めんどくさがりというのも実際にはあるのです。

他人のブログやTwitterを毎日チェックしたり、コメント書き込んだりという行為を面倒と感じ、また逆に同じような事をされたら、それはそれでお返ししなきゃという思いが重荷になっちゃうんでしょうね。

色んな事をめんどくさがらずに、且つ複数進行を管理しながら継続して発信していける為には、どうすればいいのだろうと考えているのですが、嫌だったらやらなきゃいいという自分もいるのです。

面倒かもしんないけどマメさが大切で、ネットの中でも引きこもっていてはやっぱり変われないんでしょうね。