Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

家計を見直したいけどできない理由

お金を貯める一番簡単な方法って何だと思います?
 
節約?
 
投資?
 
副業?
 
色々な手段があると思いますが、確実且つ有効なのは、収入より支出が多くならないようにすることです。
 
そのために節約したりとかってのはあると思うのですが、節約だけでは基本、お金は貯まりません。
 
お金にルーズな人生を送ってきた、今年50歳になる僕が言うのですから、そこは間違いないです。
 
まあ、中には本当に節約術だけでお金貯めれる人もいるんでしょうけど、どちらかというとそういう人って少数。
 
投資や副業に関しても、それが上手くいく人ってやっぱりごく少数。
 
その手のノウハウ本とかには、そういう重要な事は残念ながら書いてありません。
 
不都合な真実は常に隠されるのですから(^_^;
 
お金を貯める上で、重要で根底となるのは「収入>支出」となるような生活、ライフスタイルが一番効果的なんですよね。
 
僕は、今の奥さんと結婚してから10年間で約2000万円近くのお金を貯めることができました。
 
貯金等などのキャッシュで確定できるもので約1000万円、それ以外の不確定部分合わせると約1900万円ぐらいです。
 
このうち95%ぐらいが結婚して10年ちょっとで貯めたもの。
 
じゃあ、奥さんの家計管理が凄いんだ、って話しになりそうですが、、実はそうでもない。
 
どちらかというと、奥さんの方もお金に関しては無頓着です。
 
家計簿は何度かチャレンジしましたが、全て挫折。
 
毎月のお互いの給料を確認したりというのもありません。
 
ざっくり2人で手取り45万円ぐらいあって、その中で、特に計画もなくやりくりしているだけです。
 
にも関わらず、なぜそれだけ貯めることができたか?
 
一番大きな理由は、子どもがいなかったのでそこの出費が全然かかってないってこと。
 
逆に子どもがいたら、家計に関してはもっとシビアにやらざるを得なかったでしょう。
 
もう一つは、食費以外の物欲が2人ともほとんど無かったということ。
 
TVゲームやらギターやら、本やら、それなりには買ったりしますが、それでウン百万円もつぎ込む事はしてこなかったです。
 
妻もブランド品を欲しがったり、服や靴を必要以上に買ったりなんて事もありません。
 
パチンコも競馬もやりません。
 
旅行は年1~2回ぐらい行きますが、それが夫婦2人にとって唯一の贅沢って感じです。
 
食べることに関しては2人とも好きなので、そこは意識してお金使うようにしてました。
 
こんな生活を10年ちょっと続けていただけなんですが、いつの間にかお金が貯まっていたという話じ。
 
結果、何が言えるかというと「収入>支出」のライフスタイルを続けていたら、お金は貯まりますよって事ですね。
 
ですが、ここ最近は支出の中身を見直さなければいけない時期に来たと実感しています。
 
原因は僕の給与にあります。
 
先ほど、夫婦2人の収入が手取り45万円と晒しましたが、厳密に言うと違うのです。
 
妻の方は手取り20万円で、そっくりそのまま持って帰ります。
(実際は振込ですが)
 
僕の方は、額面上の手取り額は26万円ぐらいあるのですが、持って帰るのは5~6万円しかないのです。
 
何故か?
 
約20万円近くは、勤め先に関する取引のもので引き落とされてしまうからです。
 
貯蓄性のある引落しもありますが、大半を占めるのが保険の掛け金。
 
詳しくは言えませんが、要は保険のノルマが毎年あって、達成できない部分は自爆するからなんですよね。
 
保険以外にも物を買わされることもあって、そういうのもほぼ自爆です。
 
「自爆」というのは、保険商品だと自分自身が契約者になって保険に加入することで、柔らかい言い方をすれば「率先加入」とも言います。
 
これから就職する学生のみなさん、よく覚えておきましょう♪
 
なので、必要の無い保険にけっこう加入していて、無駄な掛け金をたくさん支払っている(引き落とされている)のが現状。
 
しかも管理職なので、数字も太く、またノルマ未達でしたなんて事も許されない。
 
もう、いい加減何とかしないとね、本当に生活出来なくなりそうなんですよ(^_^;
 
今の会社に在籍中は自分の保険解約なんてできるわけないですから、早く退職しましょうって事になりますよね。
 
というわけで、記事タイトル「家計を見直したいけどできない理由」に繋がっていくのであります。
 
保険なんて、本来なら真っ先に見直すべき費用項目なんですが、今の僕にはそれすらできない。
 
無駄な保険に払う金があったら、投資の方に回した方が全然生産性が高いですから。
 
あ、うちは子どもがいない家庭だから、生産性が低いって事になるのか。
 
というオチも付きましたが、目標を今年12月末に設定して行動を起こそうと画策中です。