Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

トランプ大統領誕生で日経平均が…

アメリカ国民、やっちゃいましたね。
 
それだけアメリカ国内に閉塞感があるって事なんでしょうが、トランプ大統領の実力は果たしてどんなものなのでしょうか。
 
実業家としての実績は確かにあるのかもしれません。
 
でも、自分の国だけが良くなればいいという彼の考え方は、今後のアメリカという国が世界において指導的立場を失うという事でもあります。
 
まあ、それがアメリカ国民の本音なんでしょうけど。
 
他の国にかまってるぐらいななら、アメリカの事を何とかしてくれって話しですね。
 
しかし、そんな悠長な事を言ってる場合ではないのであります、僕は。
 
投資の勉強を少しずつ始め、最近ETFも購入し始めたばかりなのです。
 
金額にして25万円分ぐらいを、トピックス連動型ETFに投じたところめが、早速、アメリカ大統領選の影響を受けてしまいました。
 
今日の時点での評価損益額がマイナス12,483円。
 
やってくれましたねぇ。。
 
でも、改めて市場の動きと自分が購入したETFが結びついているのだなと実感し、変に感動もいたしました。
 
あ、自分も経済の動きの一部に加担してるんだっていう、投資家の仲間入りをしたような感覚とでもいいましょうか。
 
今までも、株を買った事はありましたが、全然値動きとか興味なくて投資やってるって感覚がなかったのです。
 
しかし今は、自分で少しずつ勉強しながらやってる事もあるし、市場と連動するETFを購入したことでそれなりに市場を気にするようになりましたね。
 
さて、今後の経済の動きがどうなっていくのか、非常に興味が湧くところであり、勉強を兼ねて追っかけていきたいと思います。