Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

メールや電話をできるだけ無視する

タイトルは、僕自身のことなんですが。
 
LINEはやってないですが、もしやってたらけっこう大変な事になってかも。
 
既読スルー連発は間違いなしょうから。
 
メールにしても、携帯メール、Gmailともにほぼスルーしちゃいます。
 
携帯にくるメールはほとんど開ける事無くゴミ箱行き。
 
妻からのメールも読んだり読まなかったりで、返信することもほとんどありません。
 
仕事のメールも、けっこう未読のまま無視してて、後からけっこう焦るパターンがあります。
 
友人から送られてくるメールは滅多に無いんで、あれば逆に何か必要な連絡事項なのだろうと思い、読んで必要だったら返信するぐらいです。
 
携帯電話も気分的に出たくない時は、できるだけスルーします。
 
それは仕事先の電話であっても、そういう場面があります。
 
まあ、酷い話しだと思われるでしょうが、こうやって自分の中のバランスを無意識に保っているんでしょうね。
 
しかしながら、全く繋がりたくないわけでもなく、このようにブログ発信は続けています。
 
とは言っても、このブログも積極的な交流ができているわけじゃないので、ある意味一方通行な発信ではありますが。
 
ただ、こんだけメールや電話を無視していると、変な詐欺メールとかにも引っかかりません。
 
なんせ、中身すら見ずにスルーするのですから。
 
これだけは利点と言えます。
 
こういう繋がり方していると、というか実際には繋がってないのですが、必然的に孤独な状況を作り出してくれます。
 
僕の場合は、奥さんがいるので、目下のところ話し相手も遊び相手もほぼ奥さんという状況が10年近く続いてます。
 
たまに、これで良いのだろうかという考えが頭をよぎりますが、今のところ充足しているのでいいかなと。
 
ただ、奥さんに先立たれたら困るなぁとも思っていますが(^_^;
 
孤独な状況を作り出しやすい人というのは、世の中には一定数存在していて、たぶん自分もそんなタイプなんだろうと自覚できるようになりました。
 
それが嫌だって思う人は、そこから孤独との戦いになるんでしょうが、別に嫌じゃ無くてむしろそれはそれで快適という人は、繋がりを必要最小限にして生活するのもありだなって思ってます。
 
という、とりとめの無い記事でした。