Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

休日だけが楽しみの今

休日が来ることだけを楽しみにして仕事に出ている、そんな気がする。

 
毎月の給与ではない。
 
自分の給与明細を見ても全然アテにならない。
 
なぜかって?
 
事業推進モノが多い職場で、色んなものを売らなければならないのだが、それは事業管理部署といえども逃げられず、通常の業務をしながらノルマ分も売っていかなければならない。
 
だが、当然のごとく、窓口や外歩きの人達と違ってお客さんと接する機会も少なく、且つ通常の業務が終わってから売りに歩くのほど時間も取れず、結果、自分で購入して数字を達成したことにする。
 
よくある話しだ。
 
今の給与明細で手取り26万円ぐらいあるのだが、これが月末時点では8万円ぐらいしか残っていない状況となり、家に入れるお金が滞っている。
 
何の為に働いているのかよくわからない。
 
だから、今の仕事をしていくモチベーションとして、給与は全く当てはまらないのだ。
 
一番の楽しみは、色んなしがらみや人間関係、問題から解放され、妻と一緒にまったりと過ごせる休日が唯一の楽しみなのだ。
 
休日の朝、起きて今日は何しようかとあれこれ思う。
 
実際には何にもせずにほぼ一日が終わるが。
 
コーヒー煎れて、パンを焼いている時が一番楽しいと実感している。
 
でも、何かが違う、何かが破綻しているように思う。
 
なんか、自分の中にある何かを消費させながら、やっとこさ生きている感じ?
 
今の自分が主体的に生きてないから、そう感じるのかもしれない。
 
仕事を辞めたら、この状況から脱却できるのだろうか。