Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

モンハンライズプレイ備忘録~あらかた終わった感

前回の記事でバルファルク討伐完了まで済んだ状況でしたが、大型アプデが無い現時点では、だいたい終わってしまった感じであります。
 
ただ、全クエストクリアしているわけではありません。
 
複数モンス討伐の高難度クエはポチポチと残っていますが、時間をかけさえすればそれも終わってしまうだろうなと。
 
今回のライズ、数年前遊んでいたダブルクロスとは違い、快適にプレイできる仕様になった反面、絶望的に無理と感じるクエはなかったように思います。
 
ダブルクロスでは亜種や二つ名モンスで、どうやったら攻略できるんだ?みたいなのがありましたからね。
 
そう考えると、ライズは、ちょっと大変だけどまあ何とかなるだろうぐらいの感覚のまま、今に至っています。
 
もちろん、バルファルクも苦戦したし、ヌシ・ディアブロスも強くて大変でしたが、倒せそうもなくて絶望するほどのレベルではありませんでした。
 
そう感じているプレイヤー、他にもいるかもしれませんね。
 
だからと言って、つまらないわけではなく、逆に神ゲーに近い出来栄えだと思っています。
 
特に遊び易さが上手くカスタマイズされていて、それでいてやりごたえも十分あるゲームでした。
 
今後、更なるアップデートがあることを期待しております。
 
その他、メモ的なことは以下の通り。
 
【ナルハタタヒメ10分切れるようになった】
ナルハタタヒメの単体クエストは、護石作成の素材集めでルーティンで回していますが、最近は8分ぐらいでクリアできるようになりました。
 
安定して8分台という感じですが、逆に言うとそれ以上は縮まない感じ。
 
更にタイムを縮めるためには、それなりの対策が必要なんでしょうけど、8分が5分になったところで別になんということもないので、これはこれでいいかなと。
 
【バルファルクはライトボウガンより太刀の方が安定】
何度かライトボウガンで挑んでみたのですが、クリアはできるものの、やはり1~2乙は必至でした。
 
貫通ライト、斬裂ライト等試してみたものの、そういう属性の問題以前に、被弾が多く、防御力もそこまで高くないためと思われます。
 
ライトボウガンで距離を取っても、バルファルクは飛び道具もあり、あっという間に距離を詰める攻撃もしてくるので、こちらの距離を取るメリットがほぼ潰されてしまうんですよね。
 
だったら、近接武器の方がよくね?と思って、太刀ファントムミラージュで会心スキルなどを付けて挑んだら(もちろん龍耐性も上げています)、ほぼ乙ることなく狩れるようになりました。
 
時間はまだ15分ぐらいかかりますが。
 
防御力はライト装備より高くなっているとはいえ、体力ゲージは増やしておきたいので、ヒトダマドリを最初に取りにフィールドを駆け回るためそこのタイムロスが発生するんですよね。
 
それでもライトボウガンに比べると、かなり楽に戦えるようになりました。
 
 
【ヌシ単体クエで一番強かったのはディアブロス
最初は、ヌシ・アオアシラもけっこう大変だったのですが、漸裂ライトで10分かからないぐらいで狩れるようになりました。
 
百竜クエを完了するごとに、ヌシ単体クエが解放されるわけですが、どれもそこそこ強敵なのは間違いなです。
 
中でもディアブロスは、格別に強かったです。
 
ノーマルのディアブロスが    楽に狩れてた(貫通ライト)ので、ヌシとは言え、まあ大丈夫だろうと余裕を持っていたのですが、こいつ何なの?ってなぐらいに強化されてました。
 
確か1回目の挑戦は、3乙してクエ失敗しています。
 
2回目は2乙しながら、何とかクリアしましたが、タフだし動きが凄いし、攻撃範囲は広いしで大変でした。
 
自分的には避けたと思ったのに、攻撃くらってしまったりというのがしょっちゅうです。
 
ヌシ・ジンオウガも確かに強かったですが、ライトボウガン(ダオラ)だとそこまで被弾せずに討伐できたこともあり、そこまで強いという感じはしませんでした。
 
 
 
【百竜クエはオンラインの参加要請でやるのが簡単】
そんなに語れるほどオンラインでのマルチプレイはやってませんが、少なくとも百竜クエに関しては今のところ、ソロよりオンラインの方が簡単で楽しかったです。
 
もともと、百竜はマルチプレイを想定したものだと思うので、ツボにはまるということでしょう。
 
ヌシシリーズも、ジンオウガディアブロスなんかは単体クエより百竜クエの方が体力が低いのかわかりませんが、倒しやすい印象を受けました。
 
ソロだと時間かかるし、設置武器の準備も一人で大変だし、あれこれ臨機応変に動かないといけないんですが、マルチだと4人で分担できるのも嬉しい。
 
まあ、どういうメンバーと一緒になるかにもよりますが(^^;)
 
ともかく、例え野良であっても百竜はオンラインマルチの戦闘が楽だと思います。
 
 
【オンライン参加要請の良し悪し】
一度、バルファルク討伐クエの参加要請に参加した時、キャンプ場で準備して敵の位置を確認し、いざ駆けつけてモンスターの姿が見えたと思った瞬間にクエストクリアになってしまったことがありました。
 
全く戦闘に加われなかったのに、素材の剥ぎ取りは出来るという状況になり、申し訳ない気がしてすぐに退室してしまいました。
 
クエ主さんが参加要請を出しているのだから、別に剥ぎ取りだけしても良いとは思うのですが、ちょっとそれはさすがにねぇと思ったのです。
 
オンラインの参加要請は、このように戦闘の途中から参加することも多いため、挨拶や会話をしなくても良いという気軽さがある反面、タイミングによっては戦う前にクエ終了という時もあるので、そのことは頭に入れておいた方が良いかもです。
 
あと、参加人数によってモンスターの体力も補正されるようですので、メンバーによってはソロより時間がかかる場合もあります。
 
もちろん、クエ主さんはそれも考慮済みで参加要請を出しているはずではありますが、色んな人がいますからね。
 
理不尽な文句を言われることもあるかもしれません。
(僕はまだその経験はありませんが)
 
ちなみに、自分のクエでは一度も参加要請を出したことはありません。
 
矛盾しますが、自分のはソロでやりたいからそうしています。
 
でも、モンハンの醍醐味は複数プレイヤーでワチャワチャしながらモンスターを討伐するというのも一つあるんですよね。
 
そういうのを味わいたい時は、僕は参加要請で野良プレイをしております。
 
 
 
という感じで、しばらくは残りのクエをじっくりやりつつ、たまにオンライン野良もやるって感じでしょうか。