Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

モンハンライズプレイ備忘録~HR140到達

テオ・テスカトルの討伐まで完了しました。
 
HRはいつの間にか勝手に上がってる感じなので、HRを上げようという感覚はなかったですが、気付いたら140になっていました。
 
というのも、最近は護石製造に大半のエネルギーを注いでいて、その素材集めにクエを回しているから。
 
ただ、クエスト回数はそれほどでもないですが。。
 
とりあえずは評価値の高い素材がもらえるナルハタタヒメを、14~15回ほどこなしてみました。
 
武器は貫通ライトボウガン
 
ネットの動画とか見ると、4分で回せるとかってのもありますが、今のところどう頑張っても11分がいいところです。
 
初見時が33分かかったのを考えれば、物凄い進歩ですけどね(^^;)
 
プロハンと素人の違いでしょうか、それともまだ自分に改良の余地があるということでしょうか、悩み中です。
 
的確にナルハタタヒメの頭や腕にエイムできていないのが、原因だとは思いますが。
 
他にはバゼルギウスも素材集めで何度か回しました。
 
これもまだ、10回程度ですが。
 
武器は王牙ライトで、斬裂弾速射するやつ。
 
もう単純に斬裂弾速射が気持ちいいですが、これも素人なので時間が10~15分ぐらいかかってしまいます。
 
斬裂弾を撃ち込む前に、徹甲弾や麻痺弾で相手をスタンさせる必要があるのですが、特に徹甲弾をバゼルの頭にヒットさせられないのが、時間がかかる原因だろうと分析しています。
 
斬裂弾も頭か尻尾に全て撃ち込めればいいのですが、それが出来ていないので、調合分含めても弾数不足となりテントへ補充に戻らなくちゃいけないのも駄目なところ。
 
おまけに、調合素材のザンレツの実が足りなくなり、慌てて交易で集め始めたりで、ガンナーとしてはまだまだ未熟であります。
 
それと初のクエ失敗もありました。
 
百竜のヌシシリーズを進めていて、残りはヌシ・ジンオウガとヌシ・ディアブロスというところまできました。
 
で、先にヌシ・ジンオウガに手を出したのですが、これが、もうちょっとのところでクエ失敗に。
 
ヌシ・ジンオウガの強さもさることながら、他のモンスの入り乱れ方がひどい(^^;)
 
4~5回乙りながらも、もうちょっとで倒せそうなところで失敗となりました。
 
ヌシ・ジンオウガに関しては、破龍砲を当てないと厳しいかもしれませんね。
 
ヌシシリーズは、タマミツネとかリオレウスとか、そこそこ適当にやってても何とかなったので、ちょっと甘く見てたのもあります。
(破龍砲や撃龍槍は一切使用しなかった)
 
時間かかるので、またやるのもの面倒くさいと思ったのですが、クリアしないと、単体クエ出てこないから、どこかで再挑戦しないといけませんね。
 
という感じのモンハンライズ近況でございました。