Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

モンハンライズプレイ備忘録~水光原珠不足症候群

モンハンライズプレイ備忘録です。
 
上位に進んだところで、ぼちぼち装備スキルにも手を出し始めたんですよね。
 
スキルを発動させるためには、
 
①護石
②各装備に付いてるデフォルトのスキル
③装飾品
 
の3つの手段があります。
 
①はダブルクロス時代にもかなり入れ込んだ経験があります。
 
いわゆる神オマってやつが欲しくて、ブラキ周回なんてのをやったりしましたが、あれって本当にめんどくさいし時間かかるし、でも確率は宝くじより低いしで、いつの間にか飽きてやめちゃいました。
 
ライズでは、炭鉱夫で手に入れるわけでもなく、クリア報酬にも出てこない仕様になっています。
 
アイテム屋のマカ錬金で素材を放り込んで作るしかないのですが、これが意外にめんどくさい(^^;)
 
一応、欲しいスキルを指定して作成することができるのですが、もうそれ自体がめんどうなんですよね。
 
どのスキルを作るかを自分で選ぶ時点で、ちょっと面倒に感じるのです。
 
今までだと、採掘や報酬でランダムに出てきたので、結果論だけの話しだったのが、ライズからは過程も加わったことによる煩わしさが生まれたとでもいいましょうか。
 
それにスキル指定しても、必ずしもそれが作成される感じでもないみたいだし。
 
なので、護石については、しばらく放置って感じです。
 
②は下位装備からでも、組み合わせによって色んなスキルが発動できるような仕様になっています。
 
ライズでは一つでもスキルが付いていれば、必ず発動するようになっていますが、レベルによってスキル発動の強弱が設定されています。
 
「不屈」スキルのように、中にはレベル1で完全発動するものもありますが、大半はレベル1~3、多いやつだと4~6ぐらいのもある様子。
 
これに③の装飾品を各装備の空きスロットにセットして、更に強いスキル発動が可能となります。
 
空きスロットが付いてる装備品は、ほぼ上位からとなりますので、実質、スキル発動の恩恵を受けて遊べるようになるのは上位クエからでしょう。
 
で、その装飾品を作るにあたって必要となってくるのが水光原珠であります。
 
上位序盤だと、そんなに多くの装飾品を作れるわけではないのですが、恐らく大半の場面で水光原珠が必要となるようです。
 
しかしながらこれが、なかなか手に入らない。
 
まず、採掘では出てこない仕様になっているのがツラいです。
 
ゲットできるのは上位クエの報酬のみとなるのですが、だいたいが1個です。
 
たまに2個ぐらい出てきますが、全く出ない時もあるので、平均すれば1クエ1個がいいところでしょう。
 
つまりは、上位クエをひたすら周回するしかないのです。
 
開発側としては、上位序盤はそんなに装飾品いらねぇだろという想定があったのかもしれませんね(^^;)
 
確かに、そこまでスキルにこだわらなくても進められないことはないのでしょうが、やっぱり自分好みのスキル装備を作りたいという思いは、たとえ序盤だろうとありますので、もう少し手に入れやすくして頂けたらなぁと思った次第でございます。
 
 
今日はこのへんで。