Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

モンハンライズプレイ備忘録~尻尾が見つからない

今回の記事は、本当にどうでもいいネタなんですが、備忘録ですので書き留めておきます。
 
久しぶりのモンハンがこのライズだったためか、モンスターの尻尾を切り落とした時、それを剥ぎ取るのを忘れてしまうことが何回かありました。
 
よくあるパターンは、尻尾を切り落としたものの、モンスターが別の場所に移動し、自分もそれを追いかけて再び戦闘。
 
討伐して本体の剥ぎ取りをして、いやぁクエスト終了、ご苦労さんとオトモと戯れながらそのまま報酬画面へ。
 
そこで、ふと気付く。
 
あ!尻尾斬ったのに剥ぎ取りしていない!
 
ショック~(´;ω;`)ウッ…
 
なんで忘れるんだろう?
 
多分ですが、自分はダブルクロス以来のモンハンでしたので、ライズではエリア移動がシームレスになったおかげで、そのままモンスターを追いかけてしまうのが原因なのかなと。
 
エリアチェンジの仕様だと、モンスターがエリア移動した時に、自分もそこで一旦プレイが区切られてしまい、尻尾が落ちていれば剥ぎ取りしてからモンスターを追いかけるって感じだったかも。
 
シームレスになったおかげで、戦闘→次の場所へ移動がスムーズになってしまい、尻尾のことを忘れてしまうのだと結論付けました。
 
しかし、一番の問題はそれではなく、尻尾を切り落としても、その尻尾がどこにあるか分からない問題なのです。
 
なんというか、切り落とした尻尾が背景と同化していると言いましょうか、尻尾らしいものが画面の中で見つからない事が頻繁にあります。
 
マップで確認すると、なんかピンク色の印が出てるから、その位置にあるはずなんだけど、尻尾らしいものがない。
 
よく見ると大木か岩みたいなものがあって、それが切り落とした尻尾だったみたいな感じです。
 
一度は、討伐語、本体を剥ぎ取った後、そうだ尻尾もあったと思い出して必死に探すも見つからず、そのまま画面チェンジなんてことも。
 
さすがに50歳過ぎると目がついていかなくなるのかなぁ。
 
という、ヘタレハンターの極みのネタでございました。