Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

しんどい時でも平常運転

またまた、個人的な僕の病んでる話です。
 
申し訳ありません。
 
簡単に済ませます(^_^;
 
9月に入って病んでますってお話しを書きましたが、まだ回復の兆しは見られません。
気持ちが上向きになりかけると、何か色々と事が起こります。
 
そういう星の巡りだとあきらめてはおりますが。。。
 
こないだは、嫁から「最近、ずっとイライラしているでしょ?凄く怒りっぽいよ」と言われてしまいました。
 
唯一の楽園である自分の家は何とか平常運転で行きたいと思っていたのに、それすら叶わないようです。
 
嫁にきつくあたっている自分が情けない。
 
せめて嫁さんには優しくありたい、そうじゃないと本当に自分はクズ人間になってしまうと自覚していたけど、気付いたらイライラをまき散らしていて、でも、それも思い当たることだらけで情けない。
 
今日も今日とて、仕事でちょっとした揉め事がありました。
 
詳細は書けませんが、当初の打ち合わせ通りにこちらとしては物事を進めていたはずだったのに、いつの間にか優先事項が変わっていて、「え?そんな話しじゃなかったでしょ?あの時、打ち合わせで皆さんそれで行きましょってなったじゃないですか」と言ってしまう感じのことがあり、もはや自分の記憶すらおかしくなってしまったのだろうかと疑ってしまいました。
 
先方には「私の解釈がおかしかったでしょうか?」と聞いてみましたら、うやむやに流されてしまったので、そこは間違ってなかったのでしょう。
 
ただ、経過する時間の中で、刻々と状況が変化し、相手の考え方も変化し今に至るって感じなのだろうと理解。
 
自分の方が正論だと思っているだけでは、物事は解決しない。
 
相手も自分が正論だと思っていれば尚更。
 
凄く不条理、無情だと感じても、相手があるというのはそういうことなんでしょう。
 
仕事していれば、こういうことは別に珍しくはないのですが、良い時勢の時はそれがトラブルなどには転ばないけど、今のような底に沈んでいる時は悪い方向へ進んでいくのだろうなと実感しております。
 
僕は、よく書いているように、メンタルが病んでる時とか精神的にまいってる時は、ほとんど何もしたくなくなります。
 
何も手が付けられなくなり、ただただ、野生動物が傷ついた時にうずくまってじっとしているように、何も動きたくなくなるのです。
 
僕が猫だったらそうしていればいいのでしょうけど、日々の生活、仕事がある中ではそうはいきません。
 
最低限の事はこなさなければならない。
 
こんな時に、全てほっぽり出して逃げられたら楽なのに、どうでもいいプライドが邪魔してそれもできません。
 
どうでもいいプライドとは、他人から「あいつは使えないやつ、出来ないやつ」と思われたくない自尊心。
 
でも、周りを見ていると、他の人達は毎日、同じように仕事をこなし、雑談をし笑っています。
 
恐らくは、色々と辛いことや悩み事、トラブルも大小はあれど抱えてるはずなのに、平常運転しているのです。
 
底に落ち込んでも、日々の仕事や生活は出来るだけ乱さずにいつも通りでいられる人間、そういう人になりたいなぁと思っています。
 
その点において、僕は確実に他人より劣ってるとは自覚するようになりましたが。
 
これもいつも書いてるように、思ってるだけじゃ駄目なんですけどね、というお話しでした。